くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日ログインしたらトライアルコース(未課金状態)になってました。
ウェブマネー投入しようと思ったら残高182円でどうにもならず・・^p^
クレジットカード、今は利用出来るんでやろうと思えば出来るけど
自動で継続ってのもちょっとね、うち休止することもあるからねぇ・・。
なのでやってないんだけども、ネタは1つあるのでそれを今日は載せますね。

MHFコンテンツの中でもあまり好きではない『グーク』なんですが
どうしてもちょっと欲しいんだけど取りにいくのが面倒な素材があって
グーク鍋を使えば楽に手に入る状況だったんで、1匹だけ仕方なしに飼うことに。
名前はです。


こいつ、ほったらかしにしてると1ヶ月で逃げ出して、2ヶ月でロストするんだっけ。
休止等すると勝手にロストするこの使用が自分はとても嫌いでして
グークコンテンツに限らずね・・こういうやり方で足止めしようとするもの全般が嫌い。
うち面倒臭がりだしねー。便利なのはわかるんだけどもどうにも生理的にな・・^p^
ロストしないようになるなら多少は手を出してもいいかなとも思うんだが・・。

で、グーク鍋ですが、一言でいえば
要らない素材を鍋に放り込むことで、別の素材に変換させるコンテンツになります。
鍋に放り込むと『肉焼の音楽が鳴る』ので、音楽の終了に合わせてボタンを押せば
成功となり、別の素材に変換されますね。
従来の肉焼と同じタイミングでボタンを押すと失敗になるので要注意^−^
もう少し詳しく書くと、素材のランクによって素材使用量と結果に差があるんだけども


下位素材だと1回の煮込みに15〜25個の同名素材を使用。
下位素材はどの素材を鍋に投入しても『ミズキの紹介状』が0〜1個に変換される。


上位素材は1回の煮込みに15個の同名素材を使用。
上位素材もどの素材を鍋に投入しても『ミズキの紹介状』1個に変換されます。


変種・剛種素材は素材のレア度(I・II・III)によって個数も結果も違いまして
I素材は1回の煮込みに10個の同名素材を使用、II素材1個に変換されます。
II素材は1回の煮込みに5個の同名素材を使用、III素材に変換されます。
III素材は15個の同名素材を使用、『親方ネコの大好物』1or3個に変換。
更に、どの素材でも確率で『親方ネコの大好物』が追加でもらえます。


HC素材は1回の煮込みに1個の素材を使用。
下位だと『武器魂・序』が1〜5枚、素材のレア度合いによって変換後の個数が固定。
下位だと『武器魂・中』が1〜5枚、素材のレア度合いによって変換後の個数が固定。
変種だと『武器魂・極』が1〜5枚、素材のレア度合いによって変換後の個数が固定。
剛種だと『武器魂・天』が1〜5枚、素材のレア度合いによって変換後の個数が固定。
レアだと5枚、しょぼいのだと1枚、普通程度だと2〜3枚って感じです。
更に、どの素材でも『ギルドへの推薦状』が1枚もらえますね。


全ての素材において、変換に成功すると『旨味グークエキス』がもらえますね
失敗しても別のグークエキスが貰えますが、変換には失敗するのでやる意味はない。
ミズキの紹介状:クエストクリア時にHRP800追加、消耗品
親方ネコの大好物:剛猫武器(ギャンブルに挑戦できるアイテム)
ギルドへの推薦状:クエストクリア時にHRP4000追加、消耗品
旨味グークエキス:スタミナ25回復する消耗品

試しに、HC素材の『溶岩竜の凄ビレ』1個を鍋に投入してみました。
成功すれば『ハンマー魂・極』5枚になるみたいなので(´,,・ω・,,`)
武器魂は、現在装備中の秘伝書か秘伝防具によって内容が変わるのかな?
とりあえず、変換には成功しまして
ハンマー魂・極5枚、旨味グークエキス、ギルドへの推薦状を獲得できました。
HC素材はレア素材だし、勿体無い気もするけど必要ない素材を武器魂に変換出来るのは
まぁ美味しいと言えるのかねー。
しかし飼い続ける気はない・・^−^
↓グーク鍋動画(素材選択→鍋ぐつぐつ→成功)↓