くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/
公式サイトにて、大型アップデート情報バージョン1.2情報と
任天堂にて、ちょっとNintendo Direct ドラゴンクエストXが昨日公開されました。
公開された情報の量がとても多いので、個人的に気になった情報のみを簡単に纏めてみる。
全情報が知りたいのであれば、公式やダイレクトを見てもらえれば・・かな(*´ω`)


オンラインモード開始時の画面に様々なお知らせが表示されるようになる
ログアウト中のプレイヤーに対してもフレンド申請が可能になる
新職業:魔法剣士、スーパースターが追加
装備品:一部のLv50装備が、Lv42で装備可能になった(全職用意されてる)
Lv上限:レベル上限がLv55→Lv60まで開放(要クエストクリア)
職人Lv:上限Lv30→Lv35まで開放(要クエストクリア)
会心の一撃:敵のみかわし、ガードによるミスが発生しないようになる
装備錬金・基礎効果:通常攻撃だけでなく、物理系特技にも反映されるようになる
オーブ:強ボスからのオーブ入手が、各ボス1日1回までに制限
サポート仲間:12h、24h、48hで雇えるように&AI性能の向上
モンスター:中盤以降の守備力↓HP↑等の調整。敵からのみのアクセ等、多数追加
調べる:モンスターを調べると討伐数、みやぶったか否かが分かるようになる
職人仕事中のキャラに『おうえん』コマンドが使えるようになる
各町や自宅の「ベッド」に寝転がれるようになる&「椅子」に座れるようになる
ちいさなメダル交換アイテムが追加
大事なもの、ルーラストーン、収納家具の並び替えが可能になった


家キット:塔、スライムの家が追加、福引でのみ入手可能なレア家キットもある
ハウジング関係は、新家具、内装、外装を追加。
モーモンバザーを追加(自分の家に遊びに来てくれた人に売れる自分だけのバザー)
ベッドと職人設備にて、フレンドやチームの権限設定が可能になる
人が家に入るとピンポーンという音とメッセージが表示されるようになる


新要素『魔法の迷宮』が追加。
Lv20から楽しめる要素で、仲間と一緒に遊べるランダムダンジョンになる。
クリア(ボスを倒す)すれば、1日1回「ふくびきけん」が手に入る。
サポート仲間は連れていけない(仲間がいない場合はランダムで仲間を呼ぶらしい)


新施設『ドレスアップ屋』が追加。
Lv33以上で受注できるクエストをクリアする事で利用が可能。
装備している装備品の見た目を、その時に装備可能な別の装備品に変える事が出来る。
「見た目」として使われた装備品はロストする。
「性能」として使われた装備品はロストしない。

分かり易く書くと、例えば・・
今うちのメインが装備している装備は↑『無法者シリーズ』になりますが、
みかわしシリーズを購入して、みかわしシリーズを見た目、無法者を性能とすることで

『見た目がみかわしシリーズの無法者一式』を装備してるって状況になるのかな。
更に一言で書けば、
みかわしと無法者が合体して『見た目はみかわし、性能は無法者』になったってとこですな。
見た目を変える事が出来る形にする事で、お気に入りの服装を維持できるようになったと。
個人的には、限定系防具を見た目にする場合はどうなるのかが気になるところ。
特殊系の防具は始めから無理なのか、やれるけど=消滅になるのか。
もう1つ、見た目を元の状態に戻すことは出来るのか否かも気になるかな。


新サービス『装備品使い込み度システム』が実装。
エストクリアで利用できるようになる。
戦闘を行うことで、装備品の使い込み度が時々上昇するようになる。
使い込み度100になると『汗と涙の結晶』が取り出せるようになる。
「汗と涙の結晶」を取り出すと装備品は消滅(取り出さなければ武具は使い続けれる)
装備品買い替え機会向上&金策手段、経済循環を促す為のものとしての実装だそうです。


新要素『特訓モード』が追加。
Lv50以上で受注可能なクエストをクリアすることで利用出来るようになるが
詳細は後日ということで、現在は詳細不明。


新施設『アクセサリー合成屋』が追加。
詳細は不明だが、名前の通りにアクセサリーを合成して上位系の物が入手できるのかな。
アクセサリー強化が可能って感じみたいで、ひらめき上位みたいなのも・・?


新サービス『ふくびき』が出来るようになる。
福引券がないとやれない(券は魔法の迷宮のクリア報酬アイテム)
個性的な景品が揃っているらしい。


新施設『美容院』が追加。
単純に、髪形を変えることが可能って感じかなと。


・・ってことで気になったのを纏めてみたけども、個人的に特に嬉しいのは
ドレスアップ屋、魔法の迷宮、サポート仲間の雇える時間選択の3つかなー。
ドレスアップは、お気に入り装備のみかわし防具をデフォで運用出来そうだし
魔法の迷宮はチームメンバーで遊べる要素としては活用出来そうだし?
魔法の迷宮では、戦闘BGMもドラクエ4の『生か死か』が流れるっぽい。w
サポート仲間も雇える時間が選択出来るのは結構有り難い。
他はまぁ目玉もあるけどLv上限とか新職業とかは大体予想付いてた内容だし
意外と仕様面での調整や改善も多かったりするんだよね。勿論有り難いけどもさw
市場のインフレ状態を何とかする為の対策にも力を入れているようだし
結果がどうなるかは実装して暫く経たないと分からないんで何とも言えないけども
とりあえずは悪くはないアップデート内容と言えるんじゃなかろうか?
ちょっと楽しみになってきたかな^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.