くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スキル改修の問題点と改善点?(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=kP5PHarS_Fo
>【P5R 10/31発売!】ペルソナ5 ザ・ロイヤル 「主人公」紹介動画


情報はあまり仕入れないようにはしていたのだが
ペルソナ5R、明智が正式に仲間になるかどうかだけは情報仕入れようとは思ってて。
昨日、主人公紹介動画が公開されたんですが
ツイッターの方に、明智という単語が出てたので、観てみた。
明智の方が、パーティーに加わっていたので、正式に仲間になるっぽいなあと。
キャラ的にはかなり好きなキャラなので、これは嬉しい(*´ω`*)
自分は限定版予約済なので、10月31日以降はまたガッツリ遊べそうです。
ペルソナ5自体は、プラチナトロフィーも取っているけど
ペルソナ5Rもプラチナ目指すつもりである。

[ドラクエ10プレイ日記]


スキル改修に関して。
昨日の運営側の説明によって、不安みたいなものはある程度は無くなったが
結局のところは
1:新規がわかりやすい状態にする為
2:運営がスキル等の調整をしやすくする為
3:運営が、1職のスキルライン全取得を問題と思っている
4:スキル振りわけを楽しんでほしいという運営の思惑

これらの為にスキル改修をするので、スキルライン3つMAXの弱体化もするけど
頑張れば、スキルライン4ラインはMAXにできるようにしてあげるから
受け入れてくれってことですな。


格闘スキルに関しては、戦士の方の例にてスキルラインがあったので
全職に格闘スキルが追加される可能性はあると思うが、この点の説明はなし。
現状だと「追加される可能性があるかもしれない」という予想しかできない状態。
何故この部分に対する情報がないのか。
あれだけ長々と説明したのに、ユーザーの声はちゃんと聞いているのかと。


盾スキルに関しては、全職使えるようになるかの情報は一切なしのまま。
「スキルラインがない」ということになれば、想像以上に弱体化の恐れもある。
何故この部分に対する情報がないのか。
あれだけ長々と説明したのに、ユーザーの声はちゃんと聞いているのかと。

新規ユーザーにとっては、序盤は遊びやすくなるというのはあると思う。
「低レベルでのスキルポイント不足が顕著になる」という問題はあるものの
職業クエストを5話までクリアすることで、全スキルラインが100になるので
バージョン2の真ダーマ神殿に行けるようになるまでは
遊びやすさはあるだろうとは思う。
ただし「1職完成状態」と目指そうとすると
スキルライン2つMAX程度(両手系武器+固有)なら難易度はまだ高くはないが
スキルライン3つMAXを目指す(片手+盾+固有)となると
大分完成は長いことになると思う。


スキル改修による仕様変更によって
マスタースキルポイントを取らなくても大丈夫だったものが、取らないといけなくなる状態
この状態に対してのユーザーに対してのフォローが何もないという部分も
個人的には仕方ないと思う部分があるものの
批判が上がっている部分でもあるかなあと感じる。



ゲームを作っていく運営側と、ゲームを遊ぶユーザー側は
遊びに関しての考え方は当然異なるからね。
ゲームってのは、作った人の思惑に沿って遊ぶところもあるんだけども
ネットゲームの怖いところは、ユーザーがあまりにも受け入れられない物を導入されると
最悪、ユーザー離れを起こしてしまう可能性があるってことよね。

今のドラクエの運営は、りっきーの時もそうだが
大荒れで大炎上状態になっても、ユーザーの声を聞かずに導入してしまうところがあるので
アスフェルド学園もそうだし、今回のスキル改修もそうだし。
学園はまだ「一切遊ばない」を選択することで、ユーザーは回避できたが
スキル改修に関しては、ドラクエ10の戦闘に直結する要素なので
新規以外の全ユーザーが、弱体化を強制的に受け入れた上で
少しでも弱体化を補う為に、スキルブック集めやら
新コンテンツとして用意された「極致への道標」をやらないといけない。
最終的に、どうなるかは分からんけれども
弱体化が受け入れられない、運営がユーザーの話を全く聞かないという状況に
うんざりして、ユーザー数が減るということがあっても、おかしくはないと思う。

氷魔フィルグレアの時もそうだし、学園の時もそうだけど
運営の思惑って、ユーザーとは相当にずれていることは多い。
モンスターハンターフロンティアのG1の時も言えるんだが
あまりにも酷いと致命の一撃になりかねないのだが、大丈夫なのかなって思いながらみてます。



個人的には、今は反対とも賛成ともどっちとも言えない感じですが
何というか、複雑化していて調整も面倒なので、スキル改修で
職業個別型スキルシステムに変えます!は、まあ良いと思うのだが
格闘と盾スキルは全職業で追加するってのと
スキルラインMAXの上限数を減らさないようにした方が、反対する人も大きく減ると思う。

あと、これはぱっと今思いついたことを書くんだが
弱体化と思われない為に
1職のみの、格闘と盾スキルを含めた全スキルラインMAXを可能にする新要素を出すとかね。
別の職でスキルライン全MAXにしたい場合は、リアルマネー5000円くらい取るとかw


すぐにパッと出てきたけども
これなら、スキル改修でシンプルになるし
1職に拘り持っている人も、弱体化を受け入れずに済むし
どうしても別の職を1職極状態に変えたくなったら、お金払えばいいので
スクエニ側もお金稼げるし。
何より、批判の声も今よりは減るでしょ・・(´・ω・`)
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