くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/717ce95df86c413abc6216cd2121ed7fe1b5ac47/
プレイ継続特典の詳細が明らかになりまして
通算90日以上プレイすると『メタルチケット5個』プレゼントされるそうで。
メタルチケット:バトル中に使うことでメタルスライムが呼び出せる
呼び出せるだけなので、倒せるか否かは運次第になってます。
累計180日後、累計360日後にも特典はあるらしいけども、詳細は後日発表。
ってことで、累計90日特典の詳細が発表されたわけですが


改めて思うのが、ユーザーの質があまりにも悪過ぎるということ。
運営が何かを行う度に文句ばかりで・・今更メタルチケットとか必要なのか?とか、
そんなもん要らないからコンテンツ早く充実させろ!とか
挙句の果てには辞めますよ?の脅し文句。
重複内容はやめてくれって言われてる場において
そんなの関係ないと言わんばかりに言いたい放題の自分勝手なワガママ投稿。
未だに小出しアップデート云々言って文句言ってる人も多いし。
色々不満があったりネガティブ発言したくなる気持ち自体は分からなくはないけど
それを「提案する場」である公式掲示板にわざわざ投稿する必要はないわけで。
意見・文句を述べる=期待してる面もあるから〜とか、期待しなくなったら意見も言わなくなる
的なことを言う人もいるけど、暴言紛いやルール違反・・ノー礼儀な投稿は論外だわ。


まぁ・・毎度文句言ってる人ってのはさ、自分が見る限りだと大きく分けて3系統いる感じ。
1つは、単純に廃人や廃人予備軍が消化し切ってしまいやることがないので
     ドラクエ云々以前にネットゲームとしてもっと早く色々くれよって状態の人。
1つは、楽しむ為・注目されたい為の荒らし目的や便乗目的系。使用しないサブで投稿。
1つは、ドラクエシリーズだから始めたってファンで、ネットゲームの常識皆無。
     常識を知る気もないし、これはネットゲームである前にドラクエだと述べて
     コンシューマー感覚で物を言う人。
     数週間〜1ヶ月でRPGは集中して終わらせる、早く消化して終わりたい欲みたいな。
廃人はどうでもいいとして(大事なのは大事だけどね・・w
しかしまぁ、ドラクエなのは事実だけどネットゲームであるのも事実でして。
ネットゲームとしての常識もある程度は知るべきなんじゃないかなって思う。
オンラインである以上、ネットゲームの要素は避けられるもんじゃないからなぁ。
ネットゲームってのはもう土台そのものがコンシューマーゲーム枠とは全く違うからねぇ。
ドラクエ10を続けるのであれば尚更だの。


ネットゲームはサービス開始しても=完成品じゃないわけで。
コンシューマーと違って、ネットゲームは最低限プレイ出来る環境やコンテンツを整えて
サービスが開始されるものであり、ドラクエの場合はそこからまだ3ヶ月しか経ってない。
ネットゲームで開始3ヶ月とか、
ドラクエに限らずどんなネットゲームでも大したことが出来る状況じゃないんだよね。
ドラクエの場合、えらい消化し易くなってるから通常のネトゲよりも消化早いが・・^−^
気長に待てないなら休止してアップデートまで別のゲームやりゃいいのになと素で感じる。
ネットゲームって、ずっと続ける必要ないんですよね。
只管課金し続けるユーザーもいるけど、
休止や復帰を繰り返しつつプレイが出来るのもネットゲームの醍醐味であり特徴ですよ。
ドラクエは毎日ログインしなくてもいいように
あまりプレイ出来ないユーザーにも配慮した作品になってるし、尚更かな?
ま、ネットゲームにとって『完成』ってのは、サービスが終了する時といってもいい。
ドラクエの場合、10年構想してるってことは”10年掛けて完成を目指してる”
とも言えるネットゲームだと思うんだよね(10年で終わるかどうかは置いといて^−^)
小出しアップデートって言う人もいるけど、新コンテンツは小出ししてるわけではない。
状況的には小出しに見えるけど
開発チームも今現在、毎日一生懸命、新コンテンツを作っているわけです。たぶん。
既に半年1年先のコンテンツも出来上がってて徐々に実装させますって事ではない。たぶん。
少なくとも、新コンテンツ作り置きしてますなんてネトゲは見たことも聞いたこともないw


コンシューマーゲームで例を出すと
スーパーマリオブラザーズの1−1〜1−4まで出来上がった時点で
オンラインゲームはサービスを開始するようなものかな。
まだ2−1以降は作っていない状況で、
基本内容(8−4まで出すこと、ラスボスや重要人物)は決まっているけども
ステージの内容をどんな内容にするのか、ミニゲームをどうしようか
決まっていない部分も多く、ユーザーの意見も参考にしつつ2−1以降を鋭意製作中。
バランス関係もユーザー意見も参考にしつつ、調整は適度に行いましょう。
8−4が出来るまで、出来る限りプレイはし続けて貰いたいから継続プレイ特典を用意しよう。
ネットゲームでは『有料βテスト』って表現をされることもあるけどこんな感じだよね。
ドラクエに関しては、コンテンツ自体は十分あるんだけども)
(コンテンツ消化が簡単に出来てしまう=やることないって意味で使われそうな感じではある)


ネトゲに慣れていないユーザーが多いのは仕方ないんだけども
もう少し『与えられたものを楽しむ』ことは出来ないのかなと疑問に感じる面も多い。
廃人はどうでもいいってのは、与えられた物を消化し切ること自体が想定外だろうってのと
どれだけ上を作っても廃人は消化しちゃうからな・・^−^
ま、与えられたものを楽しむってのはコンシューマーでも同じはずなんだがね。
そして気長に待てないものなのかと。急かし過ぎてるよと。
2ヶ月に1回大型アップデートとか、個人的には凄い頻度って思うくらいなんだけどね。
うちだってドラクエ10に関して思うところとかはあるけど、それとこれとは別って感じだな。

舌出して回答するのはどうかと思うって投稿に対して
舌が無くなったイエティ(べま〜氏)も色々かわいそうに感じる。
ある意味、舌を出さず万歳もしていない激レナなイエティは
ドラクエ10ユーザーの質の悪さを象徴してる存在なのかもしれない。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.