くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


エメラルドFX一式のLv1が数日前に完成しまして、武具の整理を少しやって
剛力珠が19個に増えたので秘伝防具に装着してきました。
Lv1だとスロットは2しかないけど、Lv7まで上げることでスロット3になります。

エメラルドFXに初めから付いてるスキルは、以下の5つになります。
鎚技【鈍器獣】、状態異常攻撃強化、回避性能+2、耐震+1、集中+2
普段使用することがない回避性能+2、集中+2が付いているので慣れが必要だなw
鎚技【鈍器獣】スキルが秘伝ハンマー専用のスキルでして、効果は
超高級耳栓+ハンマー所持時、攻撃力1.2倍+弾かれ無効
溜め攻撃にて、溜まった瞬間に攻撃を行うと攻撃力1.3倍

溜まった瞬間に攻撃を行うとオーラが赤くなるんで、これが攻撃力アップの合図かな。
瞬撃』って言うそうです。
溜め攻撃での攻撃力アップは、動作が終わると解除されるので
スタンプ、乱打、ジャンプスタンプでのみ効果が適用になるのかな、多分。
上手く活用すれば、秘伝防具だけで火事場を発動させてるのと同程度の火力になる感じ。
明らかに普通の装備とは火力面に差が出てる防具ってところですな。
勿論、火事場とは効果が重複するので、火事場を使えば更に火力は上がるわけでして

体力ゲージに色が付いてる方は火事場を発動させていない場合の攻撃力数値で
左側が通常時の攻撃力(2215)、右側は溜め瞬間火力アップ時の攻撃力(2875)


体力ゲージに色が付いていない方は火事場を発動させている状態の攻撃力数値で
左側が通常時の攻撃力(3317)、右側は溜め瞬間火力アップ時の攻撃力(4310)


1人でもここまで数値が上がるんだけども
狩猟笛だったり環境をMAXな状態まで整えると、攻撃力は6000超える程度にも。
まぁ秘伝書の世界では片手剣でも攻撃力1500近く出せたりする世界だからな・・^p^
とりあえず、秘伝防具はまだ最低限使えるようになっただけであって完成ではないので
ハンマー魂を集めないといけません。

11月12日の正午から11月13日の正午まで、特異個体ヴォルガノス変種が
ギルド優先対象だったので、ハンマー魂・極を目当てに、つかさ様とプレイしました。
2人ともエメラルド一式&オディバハンマーのおそろ(*ノω\)
12日の時は、途中からグリ様もランスで一緒に狩りしましたな。


1戦2〜3分で特異個体ヴォルガノス変種が倒せて、ハンマー魂・極3〜5枚ウマー。
12日は2時間くらいで55枚ほどゲットしたかな(*´ω`*)
13日は3時間くらいで69枚ほどゲットしました(計124枚かな)
この調子で頑張りたいところ。
火事場瞬撃練習をしてみてるけども、集中+2に慣れるのはなかなか大変だな。
慣れたとしても、通常の溜めも忘れちゃいけないしねぇw
↓特異個体ヴォルガノス、つかさ様と瞬撃プレイ動画↓