くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


特異個体ショウグンギザミ変種のクエストをPTプレイで数戦ほどやったんですが
水晶ハメ、また出来るようになったみたいで?
それとも、ハメ対策はテオとかの古龍種関係だけなのかな?その辺が曖昧なんだけども。


運搬1火力3の構成でやるのが基本になるのかな。
火力3人は火事場&火力系のスキルがあるといいみたいです。
場所は水晶が取れる沼地で、手順は
1:全員でエリア3に集合、火事場準備。運搬役は水晶採掘(秘境は戻り玉で戻る)
2:火力ホストでエリア9に突入&運搬役もすぐに水晶持ったままエリア9へ。
  ショウグンギザミが突進してるのを確認したら運搬役だけエリア3に戻る
3:ショウグンギザミが60秒ほど沈黙→火力役が一気に攻撃
4:運搬役は沈黙が解ける前にエリア9に行って、すぐにエリア3に戻る(これで再沈黙)
これ繰り返すだけで楽々ショウグンギザミが倒せるんだとさ。
殻を壊すとショウグンギザミは移動してしまうんで、壊すのは厳禁らしい。
状態異常・・麻痺とかスタンとかは全然おkらしい。
特異個体でもショウグンギザミは全く抵抗しないんで凄く楽だけども
どうしてこの穴、塞がないんだろうか・・^−^MH2からあるよねこのハメって。
特異個体の変種相手でも2分で討伐出来るんでウマウマだけどねぇ・・^p^w


正直、今回少しこの戦法(?)でプレイしてみて思ったことは
プレイスタイルだけでなく、効率特化でやるから秘伝防具皆あんな早くに作れるんだなとw
数日でFX一式作っちゃったりする人もいるし、世界が違うなと・・(っ゚、。)っ

ちなみに、挑んだ時の装備は↑です。
いたわり+2』スキルが付いているんでPTプレイの時にはかなり精神的にも楽です。
こういうハメ系では人が特に密集しがちだけど、いたわり+2があれば
いたわり+2:自分の攻撃は味方に当たらず、味方の攻撃を受けても怯まない
って効果があるんで、飛ばす心配もこける心配もなく縦3しまくりみたいな^p^
いたわり+2スキルは、PT時のハンマーには必須スキルになりそうな予感もする。
↓息してないショウグンギザミ動画↓