くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


奇種ダブルハント【灰の書】エスト、期間限定クエストになりますが
装飾品『強腰珠SP・改』と『強腰珠SP・真』の強化素材に必要な
奇種狩猟書・灰』が確定で1枠3枚出るらしいので、2戦ほどやってきました。


強腰珠SPは覇種汎用防具に使用する為の装飾品として欲しいわけです。
装飾品1つで最終的には耐震+2スキルの発動が可能になるので、大きいんですよね。
で、奇種狩猟書・灰は既に3枚持っている状態だったので
1戦目に3枚、2戦目に4枚の獲得で奇種狩猟書・灰集めは完了しました。


あとは『奇種狩猟書・水』が7枚、『奇種貢献晶・灰』が3個あれば
強腰珠SP・真が完成するけども
『奇種狩猟書・水』は、救済クエストでなくともヒプ奇種で基本報酬10%で入手出来るが
問題は『奇種貢献晶・灰』かな。
奇種貢献晶・灰は、ヒプ奇種クエストにて基本報酬4%の確率なんで・・ちょっとねぇ。
秘伝防具の作成を優先しないとだし、覇種武器と覇種防具の方が優先でもあるから
どうしても装飾品の方は後回しになりがち・・^p^
確率が高いならまだいいんだけども、4%はちょっとね・・やろうって気になれず(;´-`)

シングルで覇種ヴォルガノスをやってみました
秘伝防具で、麻痺無効と睡眠無効を付けて・・火力系スキルがなくなったけども
シングルなんで状態異常→死が怖かったんで、完全に防げるようにしました。
みなもと有で撃退なら難しくはない感じでした。が、討伐はちょっときついな(;´-`)
んー、まずは金ヴォルガノスと銀ヴォルガノスのステータスと打撃肉質等を載せるかな。


金ヴォルガノス 体力14000 全体防御率60%
打撃:頭30、首30、背中20、腹20、尻尾20、翼25、脚25
脚に瞬撃ジャンプスタンプで153ダメージ


銀ヴォルガノス 体力14000 全体防御率60%
打撃:頭35、首35、背中45、腹35、尻尾55、翼40、脚40
脚に瞬撃ジャンプスタンプで247ダメージ

銀ヴォルガノスは打撃に弱いし、13分前後で瀕死状態に持っていくことはできました。
慣れれば、ある程度はタイムを縮めることは出来ると思うが
問題は、打撃に強い金ヴォルガノスの存在かな。
脚への瞬撃ジャンプスタンプをやっても150前後ってのは、ダメージ少なすぎる。
約92回、脚への瞬撃ジャンプスタンプをやらないと金ヴォルを瀕死に出来ない。
銀ヴォルなら約57回ってのを考えると・・うぅむ・・。
火事場を使わないと、ハンマーでの討伐クリアは難しいかもしれない。
火事場を使う場合、秘伝防具だと状態異常を防げなくなるんで
覇種防具で・・って感じになるのかな、しかし自分には覇種防具はないわけで。


更に厳しいのが、場所が塔なので強制的に1分半ほど戦闘開始までに掛かる点と
ヴォルガノス、地潜り(無敵)したり連携回転攻撃(近寄れない)の使用頻度が
異様に高いので、火事場を使っても安定するかどうか怪しいってことだろうな・・w
覇種クエストは、クエストの制限時間は40分ありますが
討伐を狙う場合は20分以内に終わらせないといけないのですよ。
秘境に向かうまでに1分半ほど掛かるので、18分30秒で両方を倒さないとなのです。
ランスだと初見でも火事場使わずシングル討伐できるのは
ランスは斬属性だけども斬100%打72%の効果を持ってるからだろうなって。
金にも銀にも悪くないダメージを与えれるみたいな。


・・とりあえず、現状だと自分は撃退しか出来そうにないんで
撃退だと覇種素材出ないことも多いし、PTで何とか集めるしかなさそうですわ・・w