くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バザーで物を出品する時のコツとかを今回は少し書いてみようかな。
コツと言ってもかなり基本的なことだけどね・・^p^
その前に・・お金を稼ぐコツは、基本は毎日の採取を日課にすることが大事です。
1日1回でもいいので採取を行えば、地道であっても続ければお金は溜まっていきます。


土日はまだしも平日にそれをやったらLv上げが出来ないって人でも
Lv上げとか元気玉使って効率良くやれば中盤付近でも1時間で1以上は上がるし。
Lvばっか上げてもお金がなければ強くはなれませんから。
特にLvが25前後くらいになったら、ある程度貯金出来るまでは採取日課をオススメ。
Lv20前後ならLv上げ優先の方が採取効率的にも良いけども。
貯金額は10〜50万ゴールドくらいを目標にかなぁ・・。
10万程度は常に所持してあるとより良い感じ。
アップデート等で急にお金が必要になったとしても困り難くなりますしね。


で、素材をバザーで売る時は、ある程度数を纏めて出した方がいいです。
数が一桁の状態の時に出品しても売れるが、纏めて多めにした方がいいかな。
最低でも10個以上、やれるなら99個カンスト出品が目立つしベスト。

『まりょくの土』をバザーに出品する場合、まず1ページ目の下半分の価格を確認
(上半分は捨て値で出品してる人もいるのであまり参考にしない)
1個140ゴールドで出品されているのを確認後
他のページの『ひとつあたり』の値段と『残り出品時間』を見る。

ひとつあたり139ゴールドで出品されてる『まりょくの土』は
出品から9時間経過しても売れていないのを確認=139ゴールドは高い
売れる可能性があったとしても売れ難いと認識。
次にこれよりも少し安い価格で出品されてるまりょくの土を探してみる。

ひとつあたり138ゴールドで出品から3時間経ってるものも確認
138ゴールドでもおそらくは高い=売れ難いと認識。
『ひとつあたり137ゴールド』で販売してるまりょくの土は非常に多かった。
=この時点での相場は1個137ゴールドになるのかなと。

ってことで相場よりも1ゴールドだけ安い、ひとつあたり136ゴールド
18個で2450ゴールドでまりょくの土を出品。
出品後、数分で売れまして売上金2328ゴールドをゲットって感じです。


相場よりも僅かに下げるだけでもすぐに売れるんで、この辺の見極めが必要かなぁ。
怖いなら相場よりも「ひとつあたり2〜3ゴールド」下げても問題ないけど
あまり下げ過ぎると今度は儲けが少なくなるんで要注意。

鉄鉱石の場合、1ページ目の価格を確認。
一番上は1個80ゴールドで出品されているのを確認するが、これは参考にせず。
まりょくの土でも書いたけど、上半分は捨て値出品者なので参考にすると損の可能性。
1ページ目、上から2行目以降は1個87ゴールドだったかな。
この価格を参考にして、
他のページの『ひとつあたり』の値段と『残り出品時間』を確認開始。

1個89ゴールドで出品してる人を確認したが、出品から3時間経過
この価格で捌くのは厳しいと認識。
他もパパっと確認してみたけど、1個86〜88ゴールドの人が多かった感じ。
この時点での相場は1個87ゴールドって感じになるのかなと。

その中で1人だけ1個85ゴールドで出品している人を確認。
相場を分かった上で僅かに安い価格で出品してる人かなとw

ってことで、自分も1個85ゴールドで99個の出品を行いまして
数分も経たずに売れまして、8041ゴールドの獲得って感じです。


相場の確認から出品まで、うちの場合は大体30秒くらいになるかな?
パパっと確認して相場を見極めて少しだけ安い価格で出品。
さっさと売れた方が手持ちの素材がなくなって楽になりますし、
下手な価格で出して全然売れなくて残るのも、なかなかお金になってくれませんし。
正直、1個当たり3ゴールドくらいは相場より安く売っても害は少ない。
100個売れても300ゴールドのマイナスにしかならないし。
日課による地道な採取と、相場より僅かに安い価格での出品
少なくとも自分は25万ゴールドがっぽりです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.