くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の記事よりも前に消化した内容になりますが
エルフたちの大陸、エルトナ大陸のイベントを消化してきました。
エルトナ大陸でのイベントはボス戦は1回だけみたいです。
風の町アズランにてイベントは開始になりますね(鉄道から行けます)


町の領主の屋敷の領主に話し掛けてイベント、その後に風泣き岬へ向かい
到着後、会話イベント→町に戻って領主と会話後、山間の関所へ向かう。
山間の関所にいる「エヌカラ」に話し掛けてイベント→スイの塔へ向かう。
スイの塔の頂上まで向かってからボス戦へ。
風泣き岬:風の町アズラン→アズラン地方→で行けます。
山間の関所:風の町アズラン→アズラン地方→イナミノ街道→で行けます。
スイの塔:山間の関所→イナミノ街道→スイゼン湿原→で行けます。


怪獣プスゴン HP2000前後かな?
何か頻繁に怒り状態になるみたいで・・戦闘中にかなり怒り状態になりまくってた
通常攻撃は20前後、イチゴ爆弾で45前後の範囲ダメージ(設置系攻撃)
魅惑のまなざしで1人を混乱させてくる。
武闘家だけども、攻撃力105のツメ装備での通常攻撃で20前後。
2回溜めウィングブロウで90前後のダメージになる。
魔法使いは、メラミで80前後のダメージになる。いかずちの杖で20前後。
安定性確保を考えたら、やっぱり僧侶2人+魔法使い1人のサポートがいいかな。
Lv30もあればとくに苦戦はしないで倒せるボスになるけども
『魅惑のまなざし』で混乱状態になるのだけは気を付けた方がいいかな
武闘家が混乱すると結構厄介です・・味方にガリガリ攻撃し過ぎ・・('A`)


戦闘時間は大体5分くらいだったかな。
このボスを倒すことでエルトナ大陸のイベントはクリアになりますね。
ボス、あんまり悪そうな性格のボスではなかったけども・・w
とりあえず『緑のキーエンブレム』を入手しました。

ついでにドワーフの大陸のイベントもすぐ終わりそうだったんで消化。
ここはイベント自体もすぐ終わる感じになってるかなぁ・・。
ドワチャッカ大陸の岳都ガタラに到着するとイベント開始。
イベント後、がらくた城で再び会話イベント、その後にカルデア洞穴へ。
カルデア洞穴の奥で会話イベント後、一旦、岳都ガタラのガラクタ城に戻る。
がらくた城でのイベント後、ウルベア遺跡に向かって最下層でボス戦へ。
岳都ガタラ:鉄道で行ける町
カルデア洞穴:岳都ガタラ→ガタラ平野→カルデア山脈→で行けます。
ウルベア地下遺跡:岳都ガタラ→ガタラ平野→で行けます。


ウルベア魔神兵 HP4000くらい。
残りHPには関係なく怒り状態にはよくなるみたいです。
通常攻撃で60前後のダメージ
暗黒魔力砲で60前後ダメージ(遠距離専用攻撃)
ガレキ落としは全体ランダムで30前後ダメージ+転倒効果あり
稀に「機能テイシ・・・シュビリョク低下」の台詞と共に守備力半減状態になる。
こちらの攻撃は、武闘家は裂鋼拳で70前後のダメージになる。
裂鋼拳は消費MP1で使いまくれるのでどんどん使ってダメージを与えていくといい
魔法使いは、メラミで80前後のダメージになる。いかずちの杖で20前後。
安定性確保を考えたら、やっぱり僧侶2人+魔法使い1人のサ(ry)
魔神兵は攻撃力は高いが、Lv30もあればそこまでは苦戦しないかなと。
僧侶が2人いれば、スカラを使いまくってくれるのとホイミ系で回復してくれるんで
より安定するのでオススメ。
このボスを倒せば『黄のキーエンブレム』を入手になりますね。


残るは『ウェナ諸島のウェディのイベント』をクリアすれば5個目ゲットかな。
入手前にLvを上げまくってLv40を目指すのを優先でやる予定。
5個目を手に入れても現状じゃ、キーエンブレムの6個目ゲットはきついからねぇ。
ある程度Lvを上げて一気にシナリオ2つ消化して終盤に突入してしまいたいところです。

ちなみに、公式のボス討伐時に自動で撮ってくれる写真機能、また真っ白なんだけどw
これじゃ記念にもならんってば・・(;´-`)
他のボスは一応ちゃんと写ってたんだけどね、真っ白になる原因って何なんだろう。
ラスボス撃破とかでこれやられたら泣けるわw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.