くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一応はラスボスを倒したので、軽く世界樹の迷宮4の感想とか諸々書いてみる。
まずは軽く紹介から書きます。

紹介

世界樹の迷宮は3DダンジョンRPGで、キャラ絵は愛らしいけど内容は結構ガチガチ。
難易度は高めで、3DダンジョンRPG好きなら楽しめる出来にはなってる。
キャラの愛らしい絵に騙されて購入して難易度で悶絶する人もいるかもしれない。
ただ、世界樹の迷宮4は初心者向きの難易度に収まっているので
1〜3と比べると入り易い作品には仕上がってるかも(難易度設定も出来ますし)

主人公はいない。1からキャラクターを作って遊ぶタイプのゲーム。
職業が幾つかあって、キャラ作成時に職業・性別・名前を決める。
最大Lvは70だが、あるボスを倒すことで最大99までになる。
スキルは各職業ごとに設定されていて、Lvが上がるとポイントを貰えるので
そのポイントを使って自由に欲しいスキルを覚える感じになるかな。
装備は4箇所(武器1or2、防具2or3)


宿屋はLvが上がることで価格が上昇していく。
武器・防具・消耗品は、敵を倒して得れる素材を売ることで新しい物が置かれる。
素材数=販売数なんで、同じアイテムが沢山欲しいならそれだけ素材を集める必要有。
一部の消耗品等は素材要らずで∞に購入可能なものもある。
エストは結構ある(クリア報酬はアイテム+経験値)
シナリオはミッションを受けて進める形。
シナリオはあるが、普通のRPGと比べるとそこまで多く語られるタイプのものじゃない。

ダンジョンは、上画面を見ながら探索をしつつ、下画面で地図を作る感じ。
地図はペンを使って自分の手で作る(線を引いたり、アイコン、文字入力等色々ある)
地図を見て自分が分かるように作ればいいので、地図の作成方法は人それぞれ。
このマッピングプレイ(自分の手で地図を作る)も世界樹の迷宮の醍醐味である。
聞くだけだと面倒に感じるかもだけど、やってみるとはまる人は結構います。

エンカウントはランダムエンカウントシンボルエンカウントの2種ある。
ランダムエンカウントは普通の雑魚敵だが
シンボルエンカウントF.O.Eって呼ばれてて目で見える敵。普通のより基本強い。
↑動画はシンボルエンカウント時の戦闘参考動画。


戦闘はターン制バトルで、敵味方共に前衛後衛のシステム有。
前衛は物理攻撃アップだが被ダメージもアップ
後衛は物理攻撃ダウンだが被ダメージもダウン
ただし、魔法系は前衛後衛共に攻撃力アップもダメージアップもなく同じ威力です。
オートコマンドもあるので面倒な雑魚敵はオートでもやれる。


高橋名人が解説しながら世界樹の迷宮4に関しての紹介プレイをしているので
ゲーム自体はこれも見てもらえれば魅力を含めてある程度分かるんじゃないかなと。↓
体験版も無料で配信していますよ。

感想


一言で言って、世界樹の迷宮シリーズの中では4は多分一番難易度が低いです。
難易度設定出来るようになってたけど、ノーマルでも全然難しくなかった。
この点に関しては、全シリーズやってる自分としてはちょっと残念だったかな。
3DS世界樹の迷宮が発売したことはとても嬉しいし、
内容もちゃんと世界樹してたんで、出来自体には特に不満はないのだけども。


1や2と比べると、3からはシステム面の調整で綺麗に整え始めているけども
4では更に綺麗に整ったけども・・
具体的にはアクセサリー、今作から1つしか装備出来ないようになってたり
宝典10個までの制限、スーパーノヴァの威力修正、ブレイバンドの入手難度UP
極端なプレイが出来ないように調整が今回かなり加えられていたが、
整えた分、モンスターも無理難題な性能にすることが出来なくなっちゃって
結果棘が抜けてしまったみたいな感じ=難易度がその分マイルドな感じに。


ってかさ、アクセサリーだけども
1つしか装備出来ない分、性能を上げる云々発言を見た気がするんだけども
クリアしての感想は、従来と大して性能変わってないんじゃない?って感じだった。


気球に乗って地上を旅したり、小迷宮や迷宮を見つけたりするのは良かった。
大航海と違って実際に小迷宮は乗り込めるし、ターン制限もないし。
ただ、小迷宮の内部の広さはあれでいいとは思うんだけども
迷宮の広さに関しては、正直ちょっと物足りない
1迷宮で5〜6階層くらいの構造でもっと広く大きく使って欲しかったなと。
1迷宮3階層じゃすぐに消化が終わってしまう。敵の強さもマイルドだったから尚更かな。
初見迷宮でも1歩1歩の歩みが全く怖くなかったのが無念過ぎる。


・・と、まぁ全体的に不満点は殆どないけど、唯一の不満点は難易度って感じだね。
OOがないとどうにもならない!って敵が全然いない。
仮に『裏ラスボスは強い』としても、裏ラスボスだけが強くても不満は変わらんな。
全体的になんじゃこれ/(^o^)\ってくらいの難易度でハラハラドキドキさせてくれないと。
世界樹の迷宮の難易度って、最初から最後まで全体的にそんな感じだったと思うんだが。
3に関してはサブスキルの登場でマイルド化してきてたけども・・。
でも3にはファーマーがいたお陰で純ファーマー縛りの難易度が滅茶苦茶だったがw
・・ま、難易度設定を取り入れてたから、難易度には個人的に特に期待してたんだけどね。
難易度以外は満足かな、楽しいのは楽しかったし
体験版をやってみて面白いと感じたのであれば購入する価値は十分にあると思います。
アトラスのゲームは基本的にハズレってのはないからな。合う合わないはあるけども。


さて、これから第6迷宮とクリア後のボス達と戦うことになるけども
せめてここから先は泣けるくらいの絶望を期待したい・・が、どうなるかなぁ・・(;´-`)