くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、バタフライバレル

装備を整えよう!ってことで、現時点で作れる良さそうな武器はこれらかねえ。

「バタフライバレル」は銃武器。
火力高めで「いらつく羽音」の特殊スキルが使用可能になります。
頭縛りの効果だったかな。
強化して使えば、結構強いと思う。
敵の魔法系スキルを封じれるので、その効果自体は終盤でも使えるよね。
ただ、火力的には今しか使えないが・・w

「ソーンサイズ」は鎌武器。
火力は高いが、強化はできないみたいですね(´・ω・`)
強化できないので、最終的にはバタフライバレルの方が火力は上に。


「腕絡みのツタ」の特殊スキルが使用可能になります。
腕縛りの効果があるので強いが、それ以上に1列攻撃になるので
ファーマーの貴重な範囲攻撃になるという。
1〜2本は作っておきたい武器ですな。
ただし、大いなる花獣ドロップで作るので
2本以上作るなら、あれをまた倒さないといけないのよね。

「ハーケンビュクゼ」は、バタフライバレルよりは弱い銃だが
強化でVITが上がるので、被ダメージ減らせるので強いです。
おまけに、比較的作り易いので、上2つの武器を作るまでの武器としてもよさげ。
遠距離武器なので、後列にもダメージが通りやすいのも利点である。


とりあえず、悩みつつも3時間ほどかけて素材集めて装備を新調してきました。
レベルも20まで上げました。
20までスキル習得を我慢して、ベテランスキルを習得させようと思って。
「弱り目に祟り目」とかの強力なスキルの習得もできますからね。



前列2人は、ソーンサイズを装備させました。
防具は、一部は公式ブログにあるQRコードの特典防具です。
「腕絡みのツタ」は、予想以上に強いです。
通常攻撃よりも火力3割ほど高いし、一列攻撃だし、一定確率で腕縛りだし。
これで消費TP5なのは、とても助かります(*´ω`*)



後列3人は「バタフライバレル」2つと、「ハーケンビュクゼ」1つに。
銃なので、遠距離からでも高いダメージを与えられるのでたすかる。
今作、ファーマーの装備可能武器の自由度が高いのはいい点ですなあw
鎌も装備できるし、銃も装備できるし、槍と短剣も装備できるし。
武器だけでも戦略を色々練られるので面白いです(*´ω`*)


とりあえず、狂乱の角鹿と森の破壊者に関しては、討伐完了です。
武器と防具を整えたから倒せたってのもあるけれども
それ以上に、弱り目と祟り目の効果が強いってのもあるかなあ。


敵の火力を数ターン下げることができるので、この効果が強力。
クマのバインドボイスも、ダメージが一桁台になるくらいには強いw
少しでも敵火力を落とせるって=安定に繋がるからねえ。

例の、卑怯な赤クマ(獣王ベルゼルケル)も倒しました。
動画は撮ってたんだけども、やっぱり続きがあるみたいなので
というか、手負いの獣王ベルゼルケルを倒した後に
すぐに新品のもう1体の獣王ベルゼルケルが登場したので、そっちが本番ねw
本番の方を倒したら動画あげますね。
3階の奥にいるので、ダンジョン攻略しなければだなあ。
早く次のダンジョンいきたい。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)