くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ4ザ・ゴールデン


『雪子姫の城』の攻略中。
千枝ちゃんを正式に仲間にしてからは自由行動がやっと許される状況になったので
Lv上げや装備や消耗品の購入をしておるところです。
しかし、雑魚敵は相変わらず強いです。
特に3階4階辺りはバックアタックをやられたら死を覚悟するくらいの勢い^−^
雑魚敵のブフ1発で80ダメージって何だよ・・^^;
主人公のHP110くらいしかないのにw
先制攻撃が出来ない場合も、弱点狙わない限りは敵の攻撃を許してしまうんで
倒せはするけどちょっと被ダメージがきついかな。
弱点狙いまくればと言いたいけど、SPに限りがありますからね(;´-`)

なので基本は先制攻撃。
先制攻撃なら敵が攻撃開始する前に倒せることも結構あるんで、これが基本。
弱点を狙ってから通常攻撃の追撃で気絶させる手もあるんで
雑魚敵の数が少ない場合は、少ないSP消費で良い状態に持っていけますしね。
あと、難易度RISKYでやっててとても助かる機能だなーと思うのがこれ↓

Vita版で新しく導入された『救援要請』ですね。
ダンジョン攻略中に画面左上にSOSボタンがあるんで、これを押すと
『救援信号を発信中』になり、他のプレイヤーが救援信号を受け取ってくれた場合
次の戦闘突入時に声援が流れて、全員のHPとSPを少量回復してくれるという。
HPとSPの回復量に関しては、声援の人数によって変わるようで。
声援が1人だとHP3、SP1とかしか回復しないけど
声援が4人5人といると、HP15、SP12って感じで回復量が上がっていく感じ。


回復量ですが、主人公や仲間のLvによっても回復量が変わるみたい。
Lv10の時に9人から声援を受けたらSP40くらい回復した気がする。
正確に言えばMHPとMSPの数値によって回復量が変わる・・とも言えるのかも。
戦闘が1回終わる度に救援要請を行うことが出来ます。
無理しなければ難易度RISKYでもダンジョン探索で町との行き来をしなくて済むんで
かなり助かってます^p^息切れし難くなってますからね。

他人からの救援要請も表示されるので、エールを送るを押せば
自分が設定した文章を添えて他プレイヤーに声援を送れる感じですね。
救援要請は受けてもエールを届けてもマイナスになることは一切ないんで
どんどんやってしまってもいいかも。
ただし、ネットに繋がってることが利用の条件になります。
他のプレイヤーが居ないと成り立たないシステムなので
発売日から時間が経てば経つほど『救援要請』の効果は薄くなっていくかも・・。
で、楽しいんだけども難易度高すぎて全然進みません(´;ω;`)わろたw


難易度RISKY、ペルソナ史上最大の難易度だそうで
どうも敵から得れる経験値も非常に少なくなっているらしい。
難易度が高くて雑魚敵でも死ねる難易度&経験値が非常に少ない。
これじゃなかなか進まないはずだわwwww