くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

俺に働けって言われても のプレイを始めてみる。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120505-00000656-fnn-bus_all
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120504-OYT1T00821.htm
コンプガチャは違法』のニュースが昨日流れましたな。
あくまで携帯電話で遊べる、グリーやモバゲー等のソーシャルゲームが対象みたいで
PCのネットゲームのガチャに関しては今のところは対象外みたいだけども

PSO2は有料コンテンツのスクラッチがありますし、
クラッチにはコンプリート特典の『ラッピースーツ』があったけど
あれは見事にコンプガチャそのもので、やっぱアウトってことになるよなぁ・・。
MHFだって、ブースターパックとかは1回だけ購入しても
武器は生産しか出来ない、防具は一式揃えることは出来ません
見方によっちゃ、あれもコンプガチャの一種と言われてもおかしくないかもしれない。


今のところはグレーのままだけども、
何かしら方向を変える必要って出てきそうな気がする。
トレーディングカードみたいに対策を練った上でガチャを続けるのか
ガチャ自体を辞める場合は、基本無料系のネットゲームが次第に無くなっていくのか
今すぐに変わるって事はないと思うが、ネットゲームでも影響出てきそうね。
うち個人としては結構どうでもいい面もあるんだけどね( ^ω^)
ガチャは利用しないし月額のをやってますから。
多少月額の価格が上がっても、面白いゲームであるながら気にはしない系。
基本無料でやれること自体が本来はおかしいんですよ。・・って考えかなぁ・・。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/