くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

気になるゲーム諸々

http://www.square-enix.co.jp/bdff/
ブレイブリーデフォルトの公式サイト
2012年に発売予定の3DSRPGになります。スクウェア・エニックスのソフトね。
正式表記は「BRAVELY DEFAULT」になるかな。
2月29日に「BRAVELY DEFAULT Demo Vol.1 -クリスタルの巫女篇-」を
ニンテンドーeショップにて配信を予定しているみたいです。
タイトルは長くて立派なものになってますが、体験版のVol.1ですね。


今回の体験版は
>雰囲気とアニエスの紹介がメインとなっております。
>ゲーム性の体験はもう少し先になります。 公式ついーとより
とのことで、空気を体験出来るものって感じなのかな。
体験版にVol.1と書いてある通り、幾つかに分けて配信を行うみたいなので
ゲーム性(おそらく戦闘を含めた)は今後の配信でプレイ可能になるのかなと思うんだけども。
ブレイブリーデフォルト』ってタイトルだけだと全然分からないけども、これは
http://www.square-enix.co.jp/hikarino4sensi/
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-シリーズの2作目です^p^
1作目との世界観等の繋がりはないらしいけども、
公式サイトを見ると分かるけどFF外伝なんだよね。ってか昔のファンタジーFFって感じ?
去年のゲームショウ以降、購入予定で気になってるゲームですはい。



http://sq4.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮4の公式サイトがオープンしました。
BGMが聴けますけども、01は街か気球艇、02は第1階層(一番最初に訪れる迷宮)と予想。
今回、気球艇が重要なものになってるみたいですし、01は気球艇かなーって。
BGM的に最初は街っぽい気もするけど、途中から空飛んでるっぽぃ感じなんだよなぁ・・。
公式ブログの方も読んでみたんだけども、カジュアルモード搭載の理由は2つあって
1つは、初めての人や難しいのがダメな人でも世界樹を楽しんでもらうためだったり
迷宮探索をメインに楽しみたい人や忙しくてなかなかゲームが出来ない人に楽しんでもらうため。
もう1つは、
カジュアルモードがあった方が、安心してスタッフもノーマルの難易度を上げられるから。
・・とのことで、これは縛りがいがありそうだなと^−^
世界樹の迷宮3のファーマーサブなし5人旅の裏ラスボスを含めた全クリアも相当やばかったが
縛った場合、これ以上の難易度になることを期待したいわ。
今のところは、世界樹の迷宮1と2でやったメディック5人旅縛りを4でもやる予定。
しかし・・世界樹の迷宮4にファーマー並の、
公式からも『弱い』と言われる職が登場するなら、そっちの5人旅をやるかも。