くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


CHAPTER5では、イベント後に『渋谷繁華樹海』の帝竜討伐を行うことになります。
渋谷繁華樹海、雑魚敵も雑魚ドラゴンも混乱の状態異常を多用してくるのばかりで
凄く厄介・・('A`)まぁ
コンフュカット:状態異常【混乱】【錯乱】を100%防ぐ
こんなアクセサリーを入手する事が出来る状態でもあるんで、装備していれば問題ないが。
状態異常を多用する敵ばかりで渋谷カオスだなと思ったら
超パワー派のティラノザウラスもウジャウジャいた。渋谷、とてもカオス(;´Д`)


ティラノは攻撃力が高くて、通常攻撃1撃70前後、大牙だと100前後。
更にLIFE半分以下になると【暴君の咆哮】を使用して攻撃&防御UP。
この状態で大牙を使われると140前後のダメージと・・雑魚ドラゴン強すぎ('A`)
バックアタック開始だとほぼ死亡確定。通常の状態でも勝率は20%程度かな。
ティラノの後ろを取っての先制攻撃であれば80%くらいで勝てるんだが・・きついわーw


渋谷の帝竜、スリーピーホロウとは全部で3回かな、戦うんだけども
3回目が本番で、最初の2回は5ターン目で自動終了するイベントバトル。
帝竜スリーピーホロウも状態異常を多用してくるモンスターみたいで・・('A`)
混乱・毒・錯乱・睡眠の4つは確認したかな・・他もあるかどうかは不明だが。
ベノムカット:状態異常【毒】を100%防ぐ
スリープカット:状態異常【睡眠】を100%防ぐ
アクセサリーは2つまで装備出来るので、コンフュカットは必須として、もう1つは
毒も厄介だが・・眠ってしまうのはもっと厄介なんで、スリープカットの装備が無難か。
とりあえずLvは49もあって十分勝てるレベルだろうと思ったんで挑んでみた。

帝竜スリーピーホロウ LIFE9000くらい
通常攻撃:50前後のダメージ
錯乱りんぷん:錯乱の状態異常を付着
毒りんぷん:毒の状態異常を付着(付着時毎ターン38ダメージ)
力溜め:発狂飛行使用の合図(LIFE半分以下で使用)
発狂飛行:ダメージ不明+錯乱の状態異常付着(LIFE半分以下で使用)
ダブルクロー:55前後のダメージ×2回攻撃(LIFE半分以下で使用)


1ターン:錯乱りんぷん+毒りんぷん (デコイミラー)
2ターン:通常攻撃+通常攻撃 (ヒートボディ)
3ターン:毒りんぷん+通常攻撃 (デコイミラー)
4ターン:錯乱りんぷん+毒りんぷん (メディス3)
5ターン:通常攻撃+通常攻撃 (エクゾースト+黒のインヴェイジョン)
6ターン:通常攻撃+力溜め (デコイミラー)
7ターン:発狂飛行+通常攻撃 (デコイミラー)
8ターン:通常攻撃+ダブルクロー (ヒートボディ)
9ターン:毒りんぷん+通常攻撃 (メディス3)
10ターン:通常攻撃→ヒートボディカウンターダメージで帝竜死亡


基本的に戦闘の流れはこんな感じで、カウンターメインでの勝利になったかな。
火が弱点なので、ヒートボディの相性がかなり良かったです。
カウンター1発550くらいのダメージでしたし。
火傷付着の効果もあるんで、火傷状態になると攻撃力も落ちますしなぁ・・。
ティラノよりも攻撃力が低かったのは助かったな^p^
まぁ結構短いターンでの勝利になったけども、楽勝とは言えない感じではあったかも。
8ターン目の通常攻撃+ダブルクローがやばかったんですよね(´-`;)
デコイミラーが壊れてたので=帝竜の攻撃直撃状態でLIFE180くらい減ってましたし;
全快だったから耐え切ったけども、全快じゃなかったら確実に死んでました。
あと、9ターンにメディスで先に行動できてよかったかな。
SPDが敵の方が速いことが多かったんで、こちらが先に行動出来なければ
8ターン目に耐え切ってても9ターン目で死んでました^p^
↓クリアした時のステータスとか↓

前回今回
Lv4749
LIFE193201
MANA118121
ATK120118
DEF7678
SPD5153
MAT226226
MDF8687
武器ケルベロスケルベロス
防具レージングウェアサバイバルブレザー
アクセガトウのバンダナスリープカット
アクセバーンズガードコンフュカット
スキルLIFEボーナス4LIFEボーナス5
スキルMANAボーナス1MANAボーナス2
スキルフレイム3フレイム3
スキルヒートボディ2イフリートベーン1
スキルフリーズ3ヒートボディ4
スキルゼロ℃ボディ5フリーズ3
スキルエレキ1アイシクルエデン2
スキルプラズマジェイル5ゼロ℃ボディ5
スキルデコイミラー4エレキ1
スキル半径50mの支配者2プラズマジェイル5
スキルキュア3デコイミラー5
スキルリカヴァ1半径50mの支配者2
スキル魔力の湧水2キュア3
スキル リカヴァ1
スキル 魔力の湧水2
スキル 黒のインヴェイジョン
黒のインヴェイジョンは、エクゾースト状態でしか使えない奥義技で、効果は
敵単体に大ダメージ+全能力2ターン減少付着。
スキルポイント9500も必要だったけど、超ダメージが狙えるスキルなので覚えた。
帝竜スリーピーホロウ戦が初使用だったけど、2078ダメージ与えれました^p^
とりあえずCHAPTER5は終了、CHAPTER6に突入ですが・・マジでこの辺からやばそうだ。