前回 | 今回 | |
Lv | 20 | 25 |
LIFE | 87 | 102 |
MANA | 60 | 69 |
ATK | 53 | 71 |
DEF | 43 | 49 |
SPD | 26 | 37 |
MAT | 103 | 132 |
MDF | 47 | 55 |
武器 | バトルファング | 空刃の鉤爪 |
防具 | レザーベスト | レザーベスト |
アクセ | ガードリングI | ガトウのバンダナ |
アクセ | ガードリングI | ガードリングI |
スキル | LIFEボーナス1 | LIFEボーナス1 |
スキル | MANAボーナス1 | MANAボーナス1 |
スキル | フレイム3 | フレイム3 |
スキル | ヒートボディ2 | ヒートボディ2 |
スキル | フリーズ1 | フリーズ3 |
スキル | エレキ1 | エレキ1 |
スキル | プラズマジェイル1 | プラズマジェイル1 |
スキル | デコイミラー3 | デコイミラー4 |
スキル | キュア1 | キュア3 |
スキル | リカヴァ1 | リカヴァ1 |
攻略してただけでLvが5も上がってますわ。
結構良いLvなんで、この状態でも帝竜ジゴワットに勝てるのではないか?ってことで
何度か戦ってみたんですが、3回くらいは死んだかな^−^
初見ではやっぱ勝てるようなボスじゃないです。
しかし解析の方は行ったので・・パターンの解析の結果を公開してみる。
帝竜ジゴワット(LIFE3500くらいらしい)
通常攻撃は25前後、エイミングショットは35前後、全体掃射は8前後×6
放電は15前後、必殺技の超電子砲はダメージ90前半
パターンA
1ターン:攻撃→攻撃
2ターン:全体掃射→エイミングショット
3ターン:攻撃→全体掃射
4ターン:超電子チャージ
5ターン:超電磁チャージ完了
6ターン:超電子砲
パターンB(ジゴワットのLIFE半分以下でBに移行)
1ターン:放電→攻撃
2ターン:攻撃→全体掃射
3ターン:エイミングショット→攻撃
4ターン:全体掃射→放電
5ターン:超電子チャージ
6ターン:超電磁チャージ完了
7ターン:超電子砲
8ターン:攻撃→攻撃
9ターン:全体掃射→エイミングショット
10ターン:攻撃→全体掃射
11ターン:放電→エイミングショット
12ターン:超電子チャージ
13ターン:超電磁チャージ完了
14ターン:超電子砲
15ターン目以降は、8ターン〜14ターンの行動を繰り返す。
ソルカn・・なんでもない^−^
超電磁砲は、使う為に2ターンの為が必要なので、攻撃や回復のチャンスになる。
火力は高いがデコイミラーで完璧に防ぐ事が可能。
全体掃射は1発1発のダメージは高くないが、多弾HIT系の技なので
デコイミラーが壊れて直接ダメージを受けてしまうのがかなり厄介。
放電はダメージは少ないが、デコイミラーで防がないと状態異常の麻痺の危険。
麻痺になるとランダムで行動不可能になる事もあるんで、一気に全滅の香り。
・・で、作戦を練ってこれが一番かなと。
パターンAの時は
1ターン:攻撃→攻撃(デコイミラー)
2ターン:全体掃射→エイミングショット(防御)
3ターン:攻撃→全体掃射(防御)
4ターン:超電子チャージ(フリーズorマナの水orLF回復orデコイミラー)
5ターン:超電磁チャージ完了(フリーズorマナの水orLF回復orデコイミラー)
6ターン:超電子砲(フリーズorマナの水orLF回復orデコイミラー)
4〜6ターンは、LIFE回復とデコイミラーは必ず1回は選択。
防御コマンドは意外と重要だった。防御しないと対応し切れない状況だったんで。
ジゴワットのLIFEが半分以下になりそうになったら、減ってしまったMANAを全快近くまで
回復をさせてから攻撃を行うようにする事。
パターンB(ジゴワットのLIFE半分以下でBに移行)
1ターン:放電→攻撃(デコイミラー)
2ターン:攻撃→全体掃射(防御)
3ターン:エイミングショット→攻撃(防御)
4ターン:全体掃射→放電(キュア ※麻痺になる)
5ターン:超電子チャージ(フリーズorLF回復orデコイミラーorリカヴァ)
6ターン:超電磁チャージ完了(フリーズorLF回復orデコイミラーorリカヴァ)
7ターン:超電子砲(フリーズorLF回復orデコイミラー)
8ターン:攻撃→攻撃(デコイミラー)
9ターン:全体掃射→エイミングショット(防御)
10ターン:攻撃→全体掃射(防御)
11ターン:放電→エイミングショット(デコイミラー)
12ターン:超電子チャージ(フリーズorLF回復orデコイミラー)
13ターン:超電磁チャージ完了(フリーズorLF回復orデコイミラー)
14ターン:超電子砲(フリーズorLF回復orデコイミラー)
うちが考えた戦法での最大の難所は、パターンB以降後の4ターン目。
麻痺になっても動けるかどうか、ここだけが運次第。
1ターンくらいなら麻痺で動けなくても何とか対応は出来るが、2連続で動けないと終了。
動く事さえ出来れば、時間は掛かるがこんな感じで帝竜ジゴワットの討伐は可能。
81ターンも掛かっちゃったぜ・・w
・・これでこの後のイベントをパパッとクリアしたら、CHAPTER2は終了。
CHAPTER3に突入になりますな。