くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


Lv14 LIFE70 MANA45
ATK36 DEF29 SPD19 MAT69 MDF38
装備:クロウ ムラクモ標準服 ガードリングI ガトウのバンダナ
スキル:LIFEボーナス1、フレイム3、キュア1、デコイミラー2、フリーズ1
丸ノ内 亜空断層に突入。
ストーリーイベントにて、ドラゴン3体倒してこいって言われたんでそれの攻略をば。
「ツインホーンドラグ」戦にてこちらが先に攻撃できるようにしたかったので
Lv14まで上げてSPDを19まで上げました(SPD19で戦闘安定化)
最初はLv12で挑んだんだけども、SPD18以下だと敵の方が早くてな・・死にまくったw

ツインホーンドラグ HP432(常時2回行動)
通常攻撃:25前後のダメージ
突撃の構え:1ターン溜めて物理攻撃力を上げる
パワースラッシュ:27前後のダメージ
ホーン突撃:35前後のダメージ
1ターン:通常攻撃→通常攻撃      4ターン:パワースラッシュ→突撃の構え
2ターン:パワースラッシュ→突撃の構え 5ターン:ホーン突撃→通常攻撃
3ターン:ホーン突撃→パワースラッシュ 6ターン:通常攻撃→突撃の構え
7ターン目以降、5ターン目→6ターン目の行動を繰り返すようになる。
2ターンに1回ホーン突撃を行ってくるので、それの直撃を上手く抑えるのが鍵になるかな。
デコイミラーLv2なら、新品の状態なら1撃受けても壊れない。
中古状態でもデコイミラーが貼ってあるなら消滅するけどダメージは防げるので。
それでも他の攻撃が防げなかったりして地道にLIFEが減っていくんで
攻撃はフリーズ1で80前後のダメージが入るんで、それで十分だったかな。
SPDが遅いとホーン突撃の直撃を受けてしまって厳しかったわけですよ(´・ω・`)
このドラゴンとは2回戦うことになるので、SPDは絶対に欲しかったって感じかな。
もっと何度もやれば突破はできたかもだが、それを2回となるとストレスがなw

サラマンドラ HP368(常時2回行動)
通常攻撃:18前後のダメージ
ファイアーブレス:3前後のダメージ+一定確率で火傷
1ターン:通常攻撃→ファイアーブレス
2ターン:通常攻撃→通常攻撃
3ターン:ファイアーブレス→通常攻撃
サラマンドラは背後を取れるのと、ファイアーブレスのダメージを殆ど受けないので
苦戦することは特にないドラゴンになるかな。
このドラゴンは1回だけで済むんだけど、こっちを2回にして欲しかったな・・w


ドラゴン3匹を倒すとイベントが進みまして、武器と防具を新調可能になります。
武器:クロウ(ATK6、MAT12) → バーンネイル(ATK13、MAT22)
防具:ムラクモ標準服(DEF6、MDF3) → アンダーウェア(DEF11、MDF6)
リング:アタックリングI、ガードリングI、フェザーリングIを購入。
今は「ガトウのバンダナ」とフェザーリングI(SPD8、回避率3%)を装備中。

エンシェンタス HP596(常時2回行動)
通常攻撃:25前後のダメージ
フリーズブレス:11前後のダメージ
体当たり:37前後のダメージ
苛烈な眼光:麻痺させる
1ターン:通常攻撃→フリーズブレス
2ターン:通常攻撃→体当たり
3ターン:通常攻撃→通常攻撃
4ターン:フリーズブレス→体当たり
以降の動きは不明だが、瀕死状態になると「苛烈な眼光→通常攻撃」にパターン変更。
再度、丸ノ内 亜空断層に突入して、今度は雑魚ドラゴン蹴散らしながら
大ボスの帝竜を倒すのが今のところの目的になりますが、新しい雑魚ドラゴンも2種登場。
1種はエンシェンタスで、もう1種は猛りサラマンドラになるかな。
猛りサラマンドラは、さっきのサラマンドラのちょっと強化版って感じ。
エンシェンタスはデコイミラーLv2でも2回攻撃で壊される程度に火力が高いんで
フェザーリングIを装備して敵の攻撃の回避を狙いながらフレイムで攻撃って感じでした。
回避しないと攻撃が出来なくてね・・^p^
とりあえず、雑魚ドラゴン蹴散らして帝竜のところまで辿りついたけども軽く殺された
今回はどこまでやれるのかなーサイキックソロで(´ω`)