くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4816.html
>初心者にオススメ! 狩猟生活の基本を学ぼう!
>ビギナーシリーズ「初心者ハンター快進撃!」配信!
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4817.html
>ベテランシリーズ「その夢、露の如く」配信!
>先祖の謎を解き、「侠遊刀」(太刀)を生産しよう!
シリーズクエストは、フォワード2実装から始まった新要素のひとつになります。
シリーズクエストには、ビギナーシリーズとベテランシリーズの2種あります。
ビギナーシリーズはHR1から、ベテランシリーズはHR31からプレイが可能。
どちらを選択しても流れは基本的に同じで
1:受付嬢と会話→OOを倒して→イエスを選択でシリーズクエスト受注完了。
2:該当モンスターが出現するクエストを受注(総合クエスト受付から選択)
3:クエストにて該当モンスターを倒す。
4:受付嬢と会話→クリア報酬のアイテムが貰える(シナリオ1つクリア)
5:受付嬢と会話する事で次のシナリオに自動的に進む→依頼

これの繰り返しでシナリオを進めていく形になるみたいですね。
シナリオ1つ終わらせる度に、何かしらのアイテムがもらえるみたいです。
公式を見る限りだと、最後までやる事でここでのみ入手可能な装備が手に入るのかな。
装備が欲しいならやっておいた方がいいだろうけども、期間はずっとやってるみたいなので
急いでやることはなさそうでもありますな。
今回はビギナーシリーズの一番最初だけをやりましたが
ベテランシリーズの場合、一番最初から『ガノトトス3頭倒してきて><』だそうでw

ちなみに、シリーズクエストの進行状況はステータスから何時でも見れるようになってる。
まぁ見れたからって何があるってわけでもないんだが・・w
進行状況を忘れても、現状は困る事が一切ないからねぇ。
RPGとかだと、久し振りに続きをプレイした時にどこまで進んだかわからないと困るけど
MHFのシリーズクエストの場合は、次はOOお願いします・・の繰り返しだし^p^;
この仕様ならまず困らん・・w


モンスターを倒す為のクエストは、普通のクエストを受注して行うので
今のところ、あんまりシリーズクエストの存在の意味があまりないような気もしないではない。
シリーズクエストがある事で、普段やらないようなクエストにも足を運ぶくらいか。
まぁ・・軽く受付嬢との会話による物語?はあるんだけども、現状は個人的には微妙。
現状だと、シリーズクエストが楽しいからやってるってよりも、
専用の装備が欲しいからやろうって人が多いんじゃないかなぁ・・そんな気が少しする。
↓シリーズクエスト、ビギナーシリーズの最初の進行諸々↓


地味に良いと思ったのは、受付嬢に話し掛けると
『ビギナーシリーズ』『ベテランシリーズ』の項目の他に『アイテム交換』の項目も
あるんだが、これを選択すると↑のアイテムが簡単に交換できるという。
交換素材を手に持ってなくとも、ボックスにあれば即交換してくれるので凄く楽。
今までは交換の為にクエストを受注して、わざわざ納品してクリアしないと
交換出来なかったので、ボタン押すだけですぐに手に入るのはいい感じだわ。
ただ・・少し楽になりすぎな気もしないではないがw