くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

どんどん適当な感想になっていく日記

ちょっと早いけど更新しちゃいますね。

東京ゲームショウ行ってきましたよ。
大体、11時40分くらいに着いて、会場に入ったのは12時10分くらい。
人が物凄く多くて開始が30分早まったってのは聞いてたんだけども
開始から2時間以上経っても入り口めっちゃ並んどった・・('A`)
暑いし風もないし直射日光直撃でなかなか厳しかったな^p^
で、12時の段階で整理券配布系の体験プレイが可能なゲームは全滅状態でした。
MH3Gも含めれてますな。
整理券配布系の体験プレイをやりたいなら、朝の6時7時くらいから並ぶくらいの
気合がないと正直相当厳しいかもしれない。
開始直後に全滅したって話もちょっと聞いてるからな・・。


あと、会場内は冷房がそれほど効いてなくて全体的に暑いです。
ずっと汗が出てたな・・('A`)外よりも2度くらいは低いかな?程度。
でー・・会場内の飲み物は基本的に温いです。
人が物凄く多いので、飲み物が冷える前にどんどん売れてしまうので。
普段から体力があんまりない人とかだと、相当ばてるかもしれない。

カプコンのブースは人が多かったなぁ・・。
あの周辺にはバンダイナムコのブースもあったのもあるけども
ドラゴンズドグマ、MH3G、戦国バサラ3、バイオハザードリべレーションズ等
人気系の作品が固まってたからな・・('A`)
レイトン教授VS逆転裁判』って名前のゲームの宣伝もしてたなぁ・・。
プレイしていない人でもプレイ画面やプロモ系は見れるので、通路の進みは遅くなるし。
パンフ&DVD配布ですら、人が並んでて受け取るまでに数分掛かるという^p^;


体験プレイに関してですが、MH3Gは最初に書いたとおり整理券即終了でしたが
ドラゴンズドグマの方は並んでプレイする形になってまして
うちが見た時は昼頃で待ち時間130分くらいだったかな・・。
思ったよりも待ち時間は長くないんだなといった印象でした。

セガブースでは毎年恒例のパンフレットとDVDを配布してましたね。
DVDはパンフレットにくっ付いてます。
DVDの中身は・・何時も通りなら、基本的に新作ゲームの紹介系になるかな。
流石に帰宅後すぐに見る余裕はないもんで・・('A`)w
セブンスドラゴン2020の情報も入ってるっぽぃんで後で見ないとなぁ。
ちなみに、上の写真の初音ミクセガブースで撮った気がします。
なんかたまたまいた(笑)
あと、ぷよぷよのDS版の体験版がダウンロード出来るようになってましたな(要DS系)

同じくセガブースにて配布されてたラグナロク 光と闇の皇女のうちわとサントラ。
あと変な宣伝の紙。
紙に関しては、9月22日のファミ通雑誌にて体験版コード付いてますよ!的な内容。
前に日記にも書きましたけども、エンディングまでやれる体験版のあれですなw
サントラに関しては、ラグナロク 光と闇の皇女の曲が3曲収録されているらしい。
かなり大量に配布を続けていたので、大分太っ腹だなこりゃ・・。
過去に1箱200円のチョコを無料でばら撒いてただけの事はある・・^−^
良くも悪くも・・ガンホーはこの手のイベントでは行動が豪快な気がします。

ソニーのブースでは・・なんかあんまり覚えてないな・・(^o^)
パンフレット貰っただけで満足してしまったからなw
VITAにて発売するソフトの幾つか(結構な数があったと思う)が体験出来た筈。
待ち時間だけども、40分くらいから90分くらいとか、意外と触れる可能性は高めな気も。
本体の数も結構多いみたいですしね。
ただ、ゲームによっては一時的に受付を止めてるところもあったんで
調整しながらそこまで待たなくて済むようにしているのかもしれない。
まーVITAは、あまり遅い時間に向かわない限りは触れれる可能性は高いんじゃないかな。

Wizards of the Coastのブースでは
マジック:ザ・ギャザリングの非売品構築済みデッキ(カード30枚)と
クイックスタートガイド入りのパックを配布してましたね。
結構大量に配布してたけども、時間が経ってから見たら配布が終わってたので
常時配り続けれるほどの量はないのかもしれない。
ちなみに、パックは5種類くらいあったかな。
一応1人1パックらしいけど、あの会場じゃ何パックも手に入れる人は多いだろうな。
そしてヤフオク()みたいな^p^
こういうカードのパックって価格にするとどれくらいなんだろうねぇ・・。
カード30枚入りだからただであげれるような物では本来ないと思うんだが(´-`;)

スクエニのブースは・・パンフを貰っただけで、ここもあんまり良く覚えてない^p^
パンフレットの後ろの方にブレイブリーデフォルトのARカードが付いてます。
あとは毎年恒例の東京ゲームショウスクエニブース来場記念で100ぽいんと。
ってか覚えてないというか、ムービーすら見ていない気もする^^;
人が多かったのは覚えてるんだけども、押し合い圧し合い状態でそれどこじゃなかった系

アクワイアのブースでは、宣伝DVDと剣と魔法と学園モノ。Finalのアイテムコードを
無料で配布してましたね。
DVDに関しては数がそれほどは多くないかも・・途中で配り終わってたので。
ただ、あんまり興味あるゲームではなかったんで殆どスルーしてしまったな^p^
貰ったDVDはとりあえず後で見てみるつもりだけども。

グリーだけど、グリーはブースは非常にでかいんだが、他のブースと比べると
大分普通に歩けるペースも多く、人がいないと言える状態でもあったかも。
グリーのブースでは様々なゲームが設置してあって、そのゲームの側には
↑写真にあるようなアイテムコード付きのカードが自由に取れるようになってる。
このアイテムコード付きのカード、カードの一部は限定レアとして配布したみたいで
限定レア配布の時には異常なほどに人が並ぶ自体に。
限定配布!的なやり方は、レベルファイブが過去のレントンの時に大失態を起こしてからは
各社で自粛をしている筈なんだが、グリーはそんなの関係なっし・・おいおい。
レアアイテムを配布すりゃ、そりゃ一時的に人は凄い事にはなるだろうけど
正直ちょっとやり方が宜しくない感じだよなぁ・・。
あとは・・グリーブースのゲームを体験するとメダルが1枚貰えるんだけども、
メダル1枚でガチャガチャが1回まわせるみたいです(グッズが貰える)
で・・メダルを5枚集めた場合は、通常のガチャガチャよりも豪華なグッズが貰える
特殊なガチャガチャが1回まわせるようです^^;
・・ブースを見て言えるのは、やっぱりちょっと空気が違いすぎる。


ぶっちゃけ、疲れたのと眠いのとで適当な内容になったけども
まぁ色々貰えたし、イトケンの生演奏が見れたから十分満足は出来た感じ。
何というか、もっと涼しかったらゆっくりじっくり1つ1つブース見てたと思うんだけどね
あんなに暑いとなると、まともに考える脳がどっかいってしまう('A`)w

18日午前6時追記

http://mantan-web.jp/2011/09/17/20110917dog00m200022000c.html
この記事を読むと、17日の入場者数は過去最高の86200人だったらしい(´-`;)
VITAも体験希望者が殺到して早々に制限を掛けてたと書いてあるんで
やっぱり制限掛けながら並ぶ時間が長くなり過ぎないようにしているっぽぃですな。
体験するなら定期的にブースに寄って見ておくといいかもしれない。
MH3Gの整理券配布だけど、やっぱ終了が早かったみたいで
1200枚用意されてたそうだが、僅か45分でなくなったそうで\(^o^)/
18日のゲームショウに参加する人はガンバレ・・w