くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

東京ゲームショウ2013行ってきました


昨日、東京ゲームショウに行ってきました。
今回はあまり色々なブースに行ってゲームをやったりってのはしていないので
人が凄く多かったのと、暑かったってのがな・・('A`)
まあうち視点でのゲームショウでプレイしたゲームとか、ゲームショウ自体の感想とか
諸々を書いてみようかなと。
ちなみに去年同様に今年もソロではなかったです、ペアでした。同性だけd


9時半に待ち合わせしてたんですが、諸事情でちょっと自分遅れまして
10時5分にゲームショウの入り口に到着って感じでしたね。
人は本当に多くて、ムスカが例の台詞を言いたくなるだろうってくらいには多かったなw
ただ、入場待ちの列はギュウギュウってわけではなくて
ある程度人と人の間に隙間はありますので、具合が悪くなる人はあまりいないかな。
列が動くまでに時間が掛かるので、長い時間、その場で制止してないとなので
暑さもあるしでなかなか疲れますけどねぇ。
結局、中に入れたのは11時10分頃だったかな。
AMDブースで配布してた、艦これのぜかましクリアファイルは10時半でオワタらしい。
一応狙ってはいたんだが・・人気凄いわな。


ちなみに、これ知らない人っているかもだけども
危険物関係は当然ながら持ち込み禁止ですが、飲み物や食べ物の持ち込みは可能です。
お弁当を事前に買うなり作るなりして持っていっても問題ないです。
ただまあ、飲食は飲食コーナーや休憩スペース、フードコートが開場に用意されている
ので、そこで食べるようにすればって感じですな。
会場内は飲み物も食べ物も高いので、そこで支払うのが嫌なら事前用意オススメかも。


パズドラZの体験版は狙っていたので、ガンホーブースに直行しまして
試遊整理券配布場に向かってゲットしてきました。
整理券は12時15分だったんですが、連れが12時からだったかな
某アイドルが登場するイベントに行きたかったみたいで、時間が重なってしまう為
12時前に一旦別行動って形を取ることに。
別行動を取る直前に再度(約30分後くらいかな)、試遊整理券を貰いまして
その時の時間は13時45分だったので、その時に一緒に並びましょうということに。
しかしまあ、折角貰った12時15分の整理券、スルーするのも勿体無いので
うちはパズドラ体験プレイは2回やりまして、体験版も2個貰いましたね。
2個になった体験版は、1個は妹にプレゼントって形で^p^


パズドラZの体験プレイに関してですが、「スコアアタック」ってのを体験できるみたいで
初級・中級・上級から1つを選んでのダンジョン攻略プレイを
行う内容となっておりました。モンスターは事前に用意されてるのを使う感じ。
パズル部分に関してのルールはスマホで展開してるのと同様みたいですが
ダンジョンに突入するとカウントダウンが始まるようでして、今回の体験の内容では
5分以内に雑魚を倒して進めていって、奥にいるボスまで倒さないといけないらしい。
制限時間以内にボスを倒せなかったり、HP0になってしまうとゲームオーバー。
スマホのは制限時間がないそうなので、難易度はその分高いかもだけども
スコアアタックはゲーム内コンテンツの1つみたいで、全てのプレイにて
制限時間があるわけではないようなので、全体的なゲーム難易度は変わらないかも。


・・にしても、ガンホーブースのバブル感は凄かったなと^p^w
3DSも50台くらいはあったと思うし、3DS1台につき1人の女性コンパニオン付きで
ゲーム説明とか諸々をしてくれましたし、体験プレイ後は『体験版のソフト』をくれるし。
正午過ぎまで整理券配ってたから、遅い時間の入場でなければ結構な人が貰えただろうし。
最近じゃあんまり見ないレベルの配布量だったと思うわ。


体験プレイ後に貰える体験版ゲームソフトですが、開場で体験した内容と同じですね。
セーブも出来るみたいで、各難易度のクリアタイム、スコアが記録されます。
「限定チャレンジ、大会クラス」って超高難度も用意されているので
長く楽しもうと思えば楽しめるかもしれませんな。


入場後、ガンホーブースで整理券ゲットした後、隣がセガブースだったので
軽く回ってパンフレットとか諸々をゲットしてきました。
整理券も4枚適当に受け取ったんですが、ぷよぷよテトリスはやはり人気が高い
昼前の時点で16時30分だったんで、話題性は非常に高い作品だなぁ・・。
まあ整理券は色々貰ったんですが
実際にプレイしたのは『うた組み575』って作品だけでしたね。
初音ミク関係はとりあえず貰ったけども、時間が合わなかったり興味なかったりで。
ぷよぷよテトリスはブースに寄る時間が遅れてしまって、閉まってました^p^
声掛けてみたけども、流石に17時で終わりですから当然ながら申し訳ないと。
興味ある作品だったけどもまー仕方ないですわな。


http://www.famitsu.com/news/201309/20040365.html
『うた組み575』ってのは体験してみたんですが(手ぬぐい貰えるので)
ちょっとジャンル的に・・自分には何もかもが合わない作品かなこれは・・(;´-`)
ファミ通でもプレイレポートが書いてあるので、これを読めばどんなゲームかは。
よくあるリズムゲームと言葉のパズルが組み合わさった作品でして
ゲーム中、キャラが歌いだすので
それに合わせて、左右から流れてくる文字や音符をタイミングよく画面にタッチ
して高得点を狙っていく感じ。あとは
画面中央に歌詞が表示されるんですが、ところどころで歌詞がOOOOって感じで
抜けていまして、抜けているところに当てはまる文字が歌詞の下にて選択肢として
幾つか表示されているので、合っている文字を選択(或いは順番通りにタッチ)することで
得点が入るって感じといえばいいのかなぁ・・。
ちなみにタッチに関しては、正面も背面も利用しますね。


・・んー、うちはこういうゲームは苦手ですな(´・ω・`)
キャラが苦手なのもあるけど、OOの時にOOを操作しろ的なのダメなんだよね。
リズム感がないというか何というか^p^
クロノトリガーのノルシュティン・ベッケラーのミニゲームとかも苦手だったわ。
得意な人には面白いゲームになるのかも?しれませんが。
ボーカロイドだっけ?その辺よく分からないんだけども歌ってるみたいだし。
でもうちにはこういうのはダメだわ。アクションゲームすら苦手なのに
タイミングゲーは頭が完全にパニック→真っ白になってしまうw

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/19/news125.html
Hall5に冷やされたモンスターエナジーを大量配布してるブースがありました。
ってか事前情報で知ってはいたんだけども、ビジネスデーで人が一般日より少ないから
であって、一般日は人は多いし途中で配布終了するだろうなと思ってたら
開場から17時の終わり付近まで、休むことなく無料配布し続けてたみたい・・w
これ1本200円くらいする飲み物だよね?高いから買ったことないけどさ。
バブル過ぎるだろうww
今年のゲームショウは、喉が渇いたらエナジードリンクを貰うでおk。
暑かったし、2〜3本貰ってる人は結構居たんじゃないかなと思う。
会場に長く居た人ほどその傾向は強かったんじゃないかなーって気もするけど
それにしても休みなしで冷やされたエナジードリンクを配り続けるのは凄いわ・・。
ゲーム云々よりもこれが一番驚いた。

http://game.hikaritv.net/special/tgs2013/
連れが、友達に貰ってきてほしいとか頼まれた冊子があるとかで
ひかりTVゲームのブースに寄りまして、ゲーム?をやってきました。
クラウドゲーミングってやつ?よく分かんないんだけども
インターネット回線やケーブルテレビ回線を通じてゲームサーバーに接続して
遊びたいゲームをプレイするとか何とか・・まぁよくわからん^p^
高橋名人の冒険島」とか、古いゲームが幾つかやれたなぁ。
体験すると先着で5000名にハイスコアガールの特別小冊子が貰えるみたいで
これが頼まれてた品のようです。
ちょっと読んでみたけども、内容は完全に今回の為だけに作られたお話のようで。
欲しい人には欲しいんだろうねぇ・・二度と手に入らないだろうし。
で、なんか図書カードも先着で配ってたみたいだけども
うちらが寄った時には配ってる感じはなかったので、もう切れてたのかね・・。

ゲーム関係の学校のブースでは、毎年
在校生が手がけたオリジナルゲームを展示・プレイが出来るようになっているんですが
色々と配布もしているので毎年足運ぶようにしてます。
今回は、在校生さんの作品が収録されてるディスク3枚と、3Dメガネ、携帯箸
ボールペンを貰ったかな。
ゲームも1つやってみたんだけども・・Wiiリモコンを使って
画面内に走ってくる羊を捕まえて引っ張るゲーム?
制限時間以内に沢山捕まえればいいって内容なんだけども、操作がえらい難しくて
殆ど捕まえることが出来ず・・^p^
申し訳ないけどあの難易度は操作性含めてちょっと調整が必要だと感じたわw

他は適当にブースを回っただけで、何かやったってわけではないですな。
ソニーブースでは、パンフレットは受付で頼まないと貰えませんでした。
Music Unlimitedプロダクトコードってのは大量に配布してたんだけどねー。
たまたまだったのかはワカラナイ。
ソニーブースでメタルギアソリッド5?のイベントやってた時の混みは異常だった。
道が道じゃなくなってて完全に押し競饅頭状態で、あれはきつかったわ・・。


箱に関してもパンフレットは配ってなかったな(;´-`)ってか
新型の紹介系パンフ自体用意すらしてなかったかも?気付いてないだけかもだが。
Xbox360は今だから買いなんですよ!パンフと、クリアファイルが無造作&
分かり難いところに設置されてるだけでした。うーむ・・w
一時期は、DVD付きで大量のおねーさんが配布しまくってた時期もあるというのに。
つってもあの売れ行きじゃ宣伝に力入れるだけ無駄と思われても仕方ないかもだがね。
今は1週間で250台くらいしか売れないみたいだしねぇ・・(´・ω・`)


バンナムジョジョの追加キャラ600円の宣伝と、50万本記念で
9月25日にまでダウンロードコンテンツが半額の宣伝を大画面でやってました
それだけで色々お腹いっぱいになったんでパンフだけ貰ってブース自体はスルーでした。
あの調子だと、Jスターズビクトリーバーサスだっけ?
ジャンプ系のキャラが沢山登場して戦うゲーム。あれも過度の期待は禁物かもなw
DLC課金地g・・おっと(


カプコンブース、スクエニブースも大体ちらっと覗いただけでスルーでしたね。
どの作品も個人的にはあんまり興味のあるものはなくてねぇ・・。
ドラクエ10に関しても、新情報とかは公式サイトから見れるしなw
アプリ等で展開するモンスターハンターゲームもあんまり興味なかったしのお・・。
グリーは相変わらずカードとか?配ってたっぽいけど寄ることもせず。
今年はPS4と新型の箱の体験プレイとかが出来るから賑わってはいたけども
ゲームソフトの面ではかなりでかいレベルの目玉はなかったように思う。

休憩時間では、500円のポテト&からあげと、120円のポンスパークリング。
ポテト&からあげは冷めてました。正直美味しいとは言えない代物だったけども
あの会場内では仕方ないです(´・ω・`)
ポンスパークリングは自販機にて買ったんですが、今年は冷たくて宜しいですわ。
売ってても温い時があるんですよね・・。
多分、モンスターエナジーの大量無料配布があったから、これも影響してそうw

休憩中に連れと初のMH4集会所プレイを行ったりも(´,,・ω・,,`)
HR2にはなったんだったかな。
あ、すれちがい通信ですが、やっぱり凄かったねぇ・・。
入場前の段階で100人近い人とのすれちがいに成功してましたし
最終的に250人くらいの人とのすれちがいは出来てたんじゃないかな。
勿論、そんなにギルドカードとか登録できないんで、捨てたのも多かったけども^p^
ギルドクエストはやっぱり配布してる人は少なめで、大体配信率20%くらいだった。
キリンのギルドクエストとかもあったりで、それはちょっと美味しいかなw

まーこんなかんじかなー?
あと何か、脳波で画面内に表示されてるスプーンを折るゲームとかもしたなw
ヘッドホンみたいなのを装着して脳波で遊ぶやつなんだけども。
楽しかったけども、かなり疲れました・・(*´ω`*)
17時過ぎの幕張駅の人ごみはとんでもないレベルです・・^p^