くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

EDF:Insect Armageddon、感想とか


このゲームは、宇宙からやってきた侵略者と戦うTPSゲームになるかな。
操作性に関しては、基本的には従来の地球防衛軍と同じようなもんだと思っておk
細かくいうと違う部分もあるけど、まぁこのくらいなら殆ど差はないようなもんだろう。
色んなボタンを使うので、基本はそう難しくないが慣れるまでに少し時間は掛かるかも。
MHシリーズがやれるなら、あれよりはずっと簡単。


ステージ数に関してだが、
キャンペーンモード(ストーリーモード)では全部でミッション数は15になる。
地球防衛軍1〜3の時とは違って、1つのミッションに掛かる時間が凄く長いです。
20〜30分前後は掛かる感じかも。
1つのミッション内にて、次から次に指令が来るのでそれを消化していく感じ。
ある程度消化するとボスクラスの敵が出るので、それを倒せば1ミッション完了って感じ。
旧シリーズのミッション3〜4個くらいを1つに纏めたようなイメージだと近いか。
ただし、地形等は変わらないけど^p^
難易度設定は3段階で可能(ノーマル、ハード、インフェルノ
ストーリーモードの難易度ノーマルをクリアしたが、大体6〜8時間くらいで終わる感じ。

使用出来るキャラに関してですが、今回アーマータイプというのが4種存在します。
トルーパー(従来の陸戦兵みたいなタイプで、基本)
タクティカル(トルーパーの火力UP版のようなタイプ)
ジェット(地球防衛軍2のペイルウイングのようなタイプ)
バトル(高耐久力&高防御力型のタイプ)
武器は共有ではなく、全アーマー固有の武器を使用(地球防衛軍2と同様の仕様)
今回、アーマーにはランク(Lv)の概念があるみたいで
経験値を稼ぐ事で、各アーマーのランクを上げていく事が出来る。
経験値はクリア時に貰えるが、ミッション内で倒した敵が多いほど沢山の経験値が貰える。
ランクが上がる事のメリットだが、
体力が上がったり、武器リロード時間短縮とか飛行時の上昇量が増加とか
基本ステータスが上がっていく感じですね。
ま、自分に合うアーマーを選んで集中的に使った方が最初は楽かもしれませんな。

武器に関してだが、今作では敵から貰う従来の仕様と
アーマーランクアップで勝手に貰える武器の2種が存在。
敵から貰う方法の場合、従来の地球防衛軍は適当に雑魚敵を倒すとランダムで武器を落としたが
今作の外伝では、特定の敵(ボスクラス)を倒さないと武器を落としてくれない。
今回、1つのミッションクリアまでに掛かる時間は20〜30分くらい。
それだけ戦ってボスクラスの敵は、最初のミッションだと1匹しかでなかった。
中盤は武器2〜3個、終盤は武器5〜6個獲得も出来はするが・・w
時間を掛けても武器が1度に1〜6個くらいしか手に入らない。
更に入手した事のある武器をまた手に入れる事もよくあるからなぁ・・。
武器の総数は300以上あるらしいし、クリアに掛かる時間を考えると作業感がぱない。
(拾える武器は100種ちょっと、残り200ちょっとはアーマーランクアップ入手)


更に酷いのが、今作では武器を手に入れても『すぐには装備できません
アーマーランクアップで貰える武器の場合、
武器はロック状態になっていて、ロックを外すのにクレジット(金)が必要。
クレジットはミッションをクリアする事で手に入ります。
アーマーのランクが上がって武器を手に入れても、お金がなければ使う事が出来ないわけです。
敵から手に入れた武器に関してはコストは掛かりません。が、しかし・・
全ての武器には【クラス】ってのが設定されてます。
クラスってのは、武器の強さを数字で表したものと言えばいいかな(1が最弱)
上の方にて、アーマータイプにはLvの概念(ランク)があると言いましたが、
強い武器を使う為には、一定以上のランクまで上げないと装備が出来ないという(^o^)
纏めると、数十分戦って武器数個、武器のロック解除に金必要、装備にLv上げないといけない
=かなり酷い作業プレイを強いられるような仕様になっているわけです。
武器のこの仕様は作業感を酷く感じさせるからやめた方がよかった気がする・・。


んー・・何と言うか、やっぱり外伝だなと。
本編とも言える地球防衛軍1〜3と同じようなものを想像しない方がいいかなと。
期待が強ければ強いほどガッカリ感が凄い事になりそう。
まず、ミッション中にあれだこれだと指示を貰うんだが、単調なんだよね・・。
分かり易く言うと、同じような内容ばかり。
仲間と合流しましょう!巣穴を破壊してください!墜落した輸送機を調べてください!
で、道中や目的地に雑魚がいる。これを繰り返すのばっかり。最初から最後まで。
グラフィックは向上してるし、街並みも綺麗だと思うが
戦っている場所がどこも似たような場所ばかりで、巣穴とか海岸とか別のフィールドがない。
終始、街の中での戦闘なんだよね。
ただでさえ、武器の仕様で作業感が酷いのに、更にずっと街、指示も同じ。うーむ。。。


敵を銃で撃った時にも不満があるんだが、
まだ弱い武器だからかもだが、あんまり敵に当ててる感がしない。
凄く軽い感じなんだよね、発射した弾も見え難いし、敵が死ぬと即消えてしまうってのも・・。
まぁ大型系の敵はいい倒れ方するし、雑魚敵も稀に吹っ飛んでから消えたりするが・・。
旧作では、敵が死んでも10秒程度死体が残り続けてたんだが、これはこれで問題だけど
即消えてしまう今作の仕様も迫力というか、倒してる感が失せちゃってる。
倒した時の敵の悲鳴も非常に小さいので、尚更倒してる感を感じ難い。
大きめの銃声・敵の悲鳴・大ぶっ飛び・一気に大量殲滅で爽快感を感じる作品だったんで
この辺は個人的に大分ガッカリではある。


まぁ・・ちょっとマイナスな部分を書いてはいったが、良い面もある。
前作の地球防衛軍3と比べると、ペイルウイングがジェットとして復活しているし
他にもタクティカルは強化陸戦兵みたいなアーマーだが
高防御でシールドを使った攻撃が行える今までになかったタイプのバトルも使えるし。
戦車などの兵器関係も耐久度が高くなったので、すぐに落ちない=使い勝手が良くなったし
何より、初のオンライン協力プレイも可能なので
不特定多数の人と一緒に楽しめるって点も良い点ではある。
武器、アーマーのLvと制限の仕様に関しても、地球防衛軍として考えないなら
やり込み要素の1つになるし、TPSでありながらRPG要素があるとも言えなくない。
体力に関しても、Lv上げで勝手に上がる仕様になったので
従来の雑魚敵倒しまくってアーマーを地道に得続ける作業もなくなりましたし。
あと、オフラインプレイでも、NPC隊員が2人付き添ってくれるので火力の心配もないし
万一プレイヤーの体力が0になっても、NPCが生き返らせてくれるというw
まぁ状況が悪いと全滅って事もあるだろうけどね、良い面も結構ある。


地球防衛軍ファンか初プレイ者かで評価が分かれる作品といえるかもしれない。
ファンでも外伝だからこんなもんだろって思える人なら楽しめるレベルではある。
シリーズ初プレイ者でもそれなりに楽しめる人は凡々くらい居るんじゃないかね。
地球防衛軍の正当な続編と思ってやると、期待外れでガッカリするかも。
ゲーム自体の完成度は高いんだけど、地球防衛軍独特のシンプルさがない。
男or女、所持武器、ミッションステージ・難易度等・・シンプルで分かり易いインターフェイス
パッと見ただけで何が何なのかが従来の地球防衛軍ではよく分かったが、
アーマーLv仕様、武器使用制限、金を貯める要素、ミッションの表示の仕方・・
下手に豪華な感じにしてしまったからか、地球防衛軍らしさが損なわれてる感じ。
必要な部分のみを前面に大きく出した従来の地球防衛軍と違って、今作の地球防衛軍
その辺にあるTPSと大して変わらない感じになっちゃってるんだよね。
ファンであればあるほど、この部分に【何か違う】と感じている人は多いんじゃなかろうか。
あとはまぁ・・ファンもファンでない人も、両者が特にガッカリしそうな部分は
敵を攻撃している感覚・倒している感覚が大分薄い部分かなと。
敵死亡時の悲鳴を大きくする、敵死亡時に死体が数秒は残るように&吹っ飛ぶようにする
射撃時に反動をつけて、射撃音ももっと大きくする
ここを改善するだけでも戦闘部分は大分違うとは思うんだよね。

簡単に、ボリューム等に関して


キャンペーンモードの難易度ノーマルクリアは6〜8時間でやれる。
難易度ハード・インフェルノに掛かる時間は不明(難易度&ミッション毎にクリアマーク有)
サバイバルモード(只管死ぬまで敵と戦い続けるモード)がある。
キャンペーンモードクリア後に【キャンペーン・リミックスモード】が開放される。
(基本的に、通常のキャンペーンモードの敵配置変更バージョンのモードになる)
武器が全部で300種くらいある。
トロフィーコンプは結構まぞいのがいっぱいある。
(敵1万匹撃破とか、サバイバルモードでかなりの間耐え続けないと取れないものもある)


ストーリーだけ知って終わらせるなら、6〜8時間で消化は可能。
キャンペーンモード&キャンペーン・リミックスモードの全難易度のクリアマークとなると
30時間前後は確実なんじゃないかねぇ?
オンラインプレイや2人同時プレイでも楽しめるんで、遊ぶ環境にもよるだろうけど。
100%コンプリートする場合はある程度腕も必要かも・・。
時間も50時間以上は軽く掛かりそうな予感。
ストーリー部分だけならボリュームは凄く少ないです。
ちなみに、エンディングは難易度によって内容が違うらしい。【ノーマルは最悪エンド】
ラストの感想をレビュー等で酷評してる人は、
難易度ノーマルのみを消化&難易度によってエンディングが違う事を知らないのかもしれない。

動画投稿してる人もいたので、その動画を置いときます。