くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍5


https://www.youtube.com/watch?v=uUzVzXrJ6rI
地球防衛軍5を始めてみました。PS4版です。
ミッション13くらいまで、オフラインで進めました。
オンラインは、ミッション進行度が共有されていないので
ただ、武器や能力はある程度引き継がれるので
オンラインに挑む時は、もう少し能力を上げてからかなあと思っています。
ミッション進行度が共有されていれば
その辺を気にせずにオンライン乗り込めるんだがねえ(´・ω・`)


いつも通り、うちはウイングダイバーオンリーで遊ぶ予定です。
トロフィーを狙うとかになったら、他の兵科も扱うとは思うが・・。
で、ミッション13まで進めたけども、今作はかなり遊びやすくなりましたね。
画像込で軽く書くけども

各兵科でクリアマークは分かれている点は、従来と同じになりますが
今作では、高い難易度のを先にクリアすると
それより前の難易度もクリアしたことになるという素敵仕様になってました。
このお陰で、先にハードをクリアしてから
クリアマークを付ける為に、難易度ノーマルやイージーを消化せずに済むので
とっても有り難いです(*´ω`*)


ミッションに失敗しても、報酬がある程度貰えるように仕様変更されました。
これによって、長時間ミッションで戦って負けたとしても
全てがパーにはならず、多少の成長が行えるように。
有り難い(*´ω`*)

ミッションクリア時のリザルトにて
今までは、挑んだ兵科のみのアーマーと兵科の武器が手に入る仕様でしたが
今作では、挑んだ兵科のアーマーと武器は沢山出るけど
挑んでいない兵科のアーマーと武器も少しはドロップするという仕様になりました。
これによって、全く挑んでいない兵科も、少しずつですが成長が可能に。
これもかなり助かる(*´ω`*)

既に持っている武器を入手時、能力がパワーアップするという仕様になりました。
今までの作品だと、ダブったらそのまま捨てるだけだったんですが
今作ではパワーアップするので、同じ武器が出ても残念になりづらいという。
ただし、同じ武器をドロップした時に、必ずパワーアップするってわけでは
ないみたいで「強い性能の同じ武器がドロップ」した場合に
性能アップということになるようです。
これによって、弱い武器でも、ある程度使い続けることができるという。
これもいい仕様だと思います(*´ω`*)


地球防衛軍5、かなり遊びやすくなってて
どうして今までこれやらなかったのかってちょっと思うくらいw
ただ、この遊びやすくなった仕様のお陰か
ミッション全体の難易度は、かなり上がっているような気がします。
特に、ミッション6だか7の無人UFO大量出現のミッションは
序盤の鬼門になるんじゃないでしょうか・・^p^;
あと、アーマー獲得時のアーマー上昇量も、この部分のマゾさは今まで通りな感じ。
ウイングダイバーは大量にアーマーを取っても、アーマー値上がりづらいです。
でもまあ、その辺の残念さを無視できるくらいに遊びやすくなってますなあ。


ウイングダイバーは、新たに「プラズマコア」という装備欄が登場。
プラズマコアは、空を飛んだり、武器のチャージに使うエネルギーの
性能を変化させることのできる部分になります。
まあ一言でいえば、強力なプラズマコアを装備すれば
初期のプラズマコアよりも長く空を飛べたり、チャージ時間が短くなったり
色々恩恵があるという感じですね。


うーん、地球防衛軍5、今のところはかなり楽しいです!(*´ω`*)
なかなか代わり映えさせるのが難しいだろう、このシリーズを
よくもまあ良い作品に仕上げたなあと思いますわ。
ウイングダイバー、武器の扱い方も結構変化大きいですし。
前は、チャージ完了したら任意に撃ったり止めたりできたけども
チャージにボタン押しっぱが必要で、ボタンを離すと
残量が0になるまでビームや弾を放ち続ける武器に変更されてたり
ビーム、残量の多い時は高火力だけど、残量無くなってくると威力が激減するように
なってたりと、テクニカルな武器の扱い方を要求されるようになってて楽しい。
勿論、従来通りの扱い方ができる武器もあるにはあるんですけどね。
武器の扱い方だけでも、色々あるので楽しいです。
頑張ったなあサンドロット・・。

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