くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、友人と久し振りのプレイ。友人とのプレイは多分1ヵ月半振りくらいになる。
うちのMHP3プレイは最後のプレイが2月25日だったので、1ヶ月ちょい振り。
大分久し振りのプレイになりますなぁ。
MHP3初のアルバトリオン2死15分針での討伐終了でした。
友人が2死でうちは0死だったけども、ボウガンでアルバは慣れないときつそう。
弓だったら相性良さそうな気もするけど、ボウガンは装填とかあるし
弓ほど機敏には動けないしねぇ。
うちはハンマーだったが・・前回書いたが、MHP3最後のプレイが2月25日だったのと
アルバトリオンはMH3においてもソロでは何度も挑戦経験あるが、PT経験0だったんで
立ち回り方がイマイチよく分からず^−^;
被弾しまくりで回復アイテムかなり使ったかなぁ・・。
振り向きの予測が出来ないんで、振り向き溜め2やスタンプが全然狙えない^p^
ソロの方が楽なのはアマツマガツチと同じ感じだなぁ。
それでも2スタンは何とか出来たかな?角の破壊は出来たのでまだ良かった^−^

2回目にやった時はギリギリだけども10分針終了。
この時もうちは0死だったけども、これ以降も素材集めの為に数回やりまして
その時に1死したかな。他は友人が生命の粉塵で支援してくれたお陰で死なずに済んだかな。
戦ってて思ったけども、頭を重視して狙わなくともMHP3のアルバはソロでも普通に倒せそう。
体力がMH3の時と比べると大分低いみたいですし。
ハンマーで頭が狙い難いなら、練習でもない限りはあまり狙わずに
基本は脚集中攻撃で、転倒したときに頭を狙う。
アルバトリオンが龍火モード→雷氷モードに変化して飛び始めたら閃光玉で落として
頭に縦3くらいでも十分ソロで倒せそうな感じがします。
討伐の時間を考えれば、頭一点集中で攻撃した方が早いのは早いですけどね。
やる余裕があったら、脚集中狙いでソロをそのうち試してみようかな・・^−^
↓煌黒龍アルバトリオンエスト、MHP3初見PT動画↓




未消化だったクエストとか一部の配信クエストも幾つかプレイしたり。
四面楚歌クエストも消化完了で、とりあえずは集会所のクエストは全て消化が完了
残ってるクエストは、配信を抜かせば村クエストの『終焉を喰らう者』のみ。
挑む為の装備は今回のプレイで整ったけども、腕の方が伴ってないよなぁ。
流石に1ヶ月ちょっと離れてしまうと腕の落ち方が結構酷い。
まぁ地球防衛軍2ポータブルが発売する前にはやっておきたいけど、FF4もあるしなぁ
とりあえずは、互いに集会所は全クリしたので、地球防衛軍2の移行にはキリが良いかなと。