くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


装備作成の為に色々なクエストに挑んでます。
ディアブロスティガレックス亜種の素材が必要だったので、
未消化クエストの『戦慄の進軍』もついでにクリア(0死35分14秒)
えらい時間が掛かったなぁ('A`)
MHP3、村や下位ではそこまでではなかったけど
上位をプレイしてると結構『うーん・・』と思う状況になることが多い気がする。
1ヶ月くらい前に村一通りクリアまでの感想を長々と書いたけども
今回は、上位を一通りプレイした上での個人的な感想を書いてみる。
良い点は前に十分書いてしまったので、今回はほぼ全て悪い点のみになります^p^


敵発見状態(赤マーク)の時に、ボスのいるエリアに移動すると
移動直後、既に敵が攻撃を繰り出していて、いきなりダメージを受ける事がある。
今まではPTプレイの時だけ、こういう状況になる事があったが
今回のMHP3ではシングルプレイでもこのような状況になるので面倒臭い。


MH3同様に、スタミナの概念を前提に調整してるからか
スタミナが切れていない時のモンスターの隙がかなり無くなっている。
更にモンスターの攻撃を受けてしまうと、続け様に被弾してしまう可能性が高い。
壁際でダメージを受けると色々酷い事になる事も。
直撃→吹っ飛んで壁際→起き上がる→
既に敵の次の攻撃が→直撃→ピヨる→更に敵の攻撃が(ry
これ、MH3の時と全く同じで改善されてない。
強いて言えば、敵の攻撃力を下げた事で対処・・?死に難くはなったけど・・。
もう1つ、連続で飛び掛ってくるような攻撃を行うモンスターが結構多い。
例えば超帯電ジンオウガの飛びつき、レイアやディアの突進とかね。
レイア希少種の3連サマーソルトもか・・1回被弾したら
起き上がり直後に2発目直撃。回避行動すら取れずに死に掛けたわ^−^
対処出来る出来ないじゃなく、被弾したら続け様ってのがムカッとしそう。
『一撃必殺系の技』なら分かるんだけどね。
一撃必殺:当たったら死ぬw→ギャー当たっちゃった\(^o^)/wwww
連続攻撃:あ・・被弾した→おい起き上がり直後に攻撃されたぞ→ピヨってるんだが→
       おいなにもできずにしんだぞ・・と、まぁ連続攻撃はイラつく要素になってそう。


これもMH3からのものなんだが、高台の意味が無くなっている点。
高台自体は一応MH3やMHP3にもあるが、
モンスターの攻撃によっては一撃でぶっ壊れる仕様(苦笑)
狩りのバラエティーをわざわざ減らすような真似をするのは如何なもんか。
このゲーム、一応狩猟アクションなんでしょう?w
狩猟アクションというなら、ガチオンリーにせず高台撃ちとか消すべきではない。
ただでさえ状態異常耐性とか、敵有利な仕様が取り入れられてるのに。


アマツマガツチアルバトリオンみたいな世界観に合わないモンスター。
ぶっちゃけて、何でこんなモンスターを取り入れたの?
1匹は邪竜魔道士、1匹は不自然常時浮遊ダイソン
ファンタジー部分もあるけど極力不自然に感じないようなモンスター達を作ったのに
ラスボス系モンスターだけ自棄にファンタジー一色で違和感の塊。
MH3村ラスボスのナバルデウスの完成度は凄く良かったんだがなぁ・・
ラスボスだから強いのはいいけど、不自然・違和感を感じさせない程度にして欲しい。


村や下位は丁度いい感じだったが、上位になると途端に怯み難くなる。
リオレイア希少種相手に足に縦3×4回やっても怯まないのは笑うしかなかった。
頭を集中的に狙ってもあまりスタンしないので、戦ってて気持ちよくない。
MHFでさえ、上位や剛種相手にソロでも結構怯んだりスタンする。
怯みやスタンに関してのバランスがMHP3の上位はちと悪いと感じる。


あと、やっぱりハンマーが軽く感じる。
振り回してても、重い武器の筈なのに凄く軽い。
もっとこう・・隙を増やしてもいいから重たい感じの動作にして欲しい。
敵を叩いてもなんか軽いんだよね・・^−^;
ドォォン!って感じじゃなくて、パ〜ン!って感じみたいな。アァ軽い


お守りに関しても・・ギャンブル要素で良いといえば良いんだが、
あまりにも数が多過ぎる(約64800個)のと欲しいお守りがでなすぎる。
レア系だと確率は0.019%とか異様に確率が低いし
古びたお守り、光るお守りを両方持ってクエストをクリアすると
何故か一部のお守りの確率が0%になって絶対入手出来なくなる事もあるし
鑑定用の乱数テーブルが12種類(1種5400個)あって、
欲しいレアお守りがある場合は特定のテーブルにしなければならないし。
インターネットを使える人はテーブルの特定も出来るし、
どんなお守りが存在しているのかも分かるが、ネットを使わない人には分からない。
『欲しいものを狙って掘り続けても、出ないテーブルで無駄に掘り続ける可能性』
ネットが利用出来ても、解析されるまでは全く分からない要素でもあったわけで。
攻略本が発売されても情報として詳しくは載らないんじゃなかろうか。
ネットゲームならまだしも、コンシューマーゲームでここまで
欲しい物を手に出来ないようにする必要が果たしてあったのだろうかと。
良く言えばやり込み要素だが、万人向けじゃないし携帯機向けの仕様とも思えん
この仕様のまま取り入れるなら、せめて
ゲーム内にて現在のテーブル番号を教えてくれるNPC
武具作成画面みたいに、どんなお守りが存在するのか、確率とかが
テーブル毎に表示して見る事が出来るような機能があればまだ良かったかも。


まぁこんな感じ。・・MHP3、難易度は簡単になったと言われてるけども
実際のところ、上位でも被弾を殆どせずに倒せる人ってあまりいないんじゃなかろうか。
モンスターの攻撃力が低めだから3死したりする事はあまりなくても
実は回復薬とか結構使ってたり。
当たり判定は正確になったけども隙がかなり減ったし・・MHシリーズは好きだけど、
MH3やMHP3はあまり好かない人は、今あげた悪い点に当て嵌まってる人が多いかも?
MHP3は、製作者達の愛は感じるんだけども
モンスターハンターってのを100%の状態では理解していないような気が何となく。
初代無印の時とはメンバーが全然違うから仕方ないんだろうけど・・^p^;

まぁとりあえず話を戻して・・装備に関しては8つ作りました。
ドボルSアーム レウスSフォールド ゴールドルナメイル
ダマスクヘルム ダマスクコイル ゴールドルナキャップ
レックスUグリーヴ レックスUアーム
まだ強化はしてませんけどねぇ・・8つ作ったけども、まだ↓も作らないといけない。
アカムトサクンペ  アカムトサクイマキ  ウカムルサクイマキ
ウカムルサクパケ  ウカムルウルンテ  ウカムルイッケク
ウカムルケマル  荒天【衣】  荒天【袴】  レックスUフォールド
レックスUキャップ  ディアブロUコイル ディアブロSグリーヴ
どんぐりSキャップ  バンギスコイル  ジンオウSメイル
これ全部作れば、幾つかの装備は出来上がるかな・・結構時間掛かりそうです^p^