くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS3


http://elemon.jp/ps3/jp/index.html
エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-
期間限定で100円で購入出来るダウンロード専用のカードゲームになります。
本体価格は100円ですが、オンライン対戦チケットは4チケット100円から販売。
各種ブースターBOXが500円となっております。
ゲームモードは全部で4つあって、
シングルモードランキングマッチフレンドマッチ大会、かな。
オンラインカードゲームとか書いてあるけど、オフライン要素(シングルモード)
もあって、大体10〜15時間くらいは遊べる感じになってるかな。


シングルモードは、ストーリーに沿って冒険を進めながらCOMとバトルするモード。
まぁラスボスを倒せばクリアになる1人用のモードですな。
ストーリーと言っても、中身はかなりスッカラカンですけどね^−^
戦闘に勝つ事で『伝承の始まり』or『異界からの来訪者』カードパックの中から
1枚のカードをランダムで手に入れる事が出来る(戦闘に勝つ度に何度でも)
ランキングマッチは、有料の対戦チケットを消費して不特定の人と戦うモード。
購入後、初めの10戦までは無料だが、以降は有料チケットを買う必要がある。
戦闘に勝つ事でシングルモードでは手に入らないカードが1枚↑入手可能。
ブースターBOXで買えるカードもあるが、対戦専用で貰えるカードも多くあるかな。
フレンドマッチは、フレンドと無料で対戦が出来るモードらしい。
フレンド対戦は無料だけど勝ってもカードは貰えない。
大会は特定の期間中に開催、無料で参加が出来、獲得ポイントを競うモード。
大会の詳細は後述に書くけども、上位入賞すると貴重なカードが貰えるみたいです。

カードゲームの基本的なルールは敵のカードを全部倒せばいいだけだが・・
デッキに組み込めるカードの枚数は、表3枚+裏3枚の計6枚まで。ドローもない。
デッキには合計コスト20までの制限が設けられてまして
各カードにはコストが設定されてて、制限コスト以内に抑えながら組み込む必要がある。
カードは、HP・素早さ・属性・攻撃手段・常時発動能力
表モンスターが倒された時に発動する能力・待機状態時に使える技等が設定されており
デッキ自体にも属性が存在しているので
6枚しかデッキに組み込めない割にはデッキ構築の奥は結構深いと思う・・^−^


戦闘は1戦or3戦で、シングルモードは雑魚戦が1戦、ボス戦が3戦固定。
オンラインモードだと大会は1戦固定だが、それ以外の対戦はプレイヤーで任意に選べる。
1戦の場合は1度勝てば勝利、3戦の場合は2本先取した方が勝ちとなる。
3戦の場合、デッキを3セット事前に作っておく必要がある(作らないとプレイ不可)
3戦モードで面白いのが、
勝者は2戦目も1戦目の時と同じデッキで戦うことを強制される点。
敗者は2戦目に別のデッキを使わないといけないが、対プレイヤーとの戦いだと
相手のデッキの中身を知っているので、有利なデッキを選んで戦える。
お陰で、1戦目の勝者は2戦目に勝ち難いという(結局は腕次第でもあるが)
カードは6枚しか組み込めないが、カード自体に要素が沢山込められてるからか
底の浅いカードゲームって感じにはなってない・・と思う。
ってか、カードも最大6枚までしかデッキに組み込めないので初心者に入り易いかな。
ルール自体は非常に簡単ですし。

トロフィーはプラチナ1、ゴールド6、シルバー6、ブロンズ19と沢山あるが
ランキングマッチで結構頑張らないと取れないのも幾つかあるのと
称号コレクター』と『アバターコレクター』の取得条件がかなりカオスで
計算上、チケット換算で10万円以上掛かるという噂もあるそうです\(^o^)/
なので、コンプリートする場合は100円じゃ何がどうあっても足りない。


シングルモードで遊ぶだけなら本体価格の100円だけ払えば十分楽しめる。
ランキングマッチやトロフィーコンプをしたいなら、それ以上のお金が必要かな。
更に、ランキングマッチの対戦相手は強いカードを持ってることが多いので
最低限、各種24枚入りブースターBOX(各500円)の購入が必須かもしれない。
トロフィーコンプをスルーしてオフラインで遊びたいってだけなら
100円だけでいいし、クリアまで十分楽しめるカードゲームなのでオススメ。
100円なんで買って損をするとはまずないと思う。それくらいに悪くない出来。

・・で、大会に関して
数日前に起動した時に大会が開いてる時期だったんで、物は試しと思って
シングルモードで得たカードのみを使って1回だけ大会に参加・対戦してみたが
対戦相手は対戦待ち中の中からランダムで決まるみたいで
うちが入った時は待ち中0人だったが、待ってたらすぐに人がきた^−^
相手さん『EXオーガ』とか、大会の景品として存在するレアカードを出してきたけど
結局敗北してしまったんだが、あと一歩まで追い詰める事が出来た・・^−^*


相手さんのカードは『力天使スピカ』と『EXオーガ』
控えに『ウイルオーウイスプ』と『フェニックス』だったかな。
うちのカードは『ケットシー』『ケンタウロスナイト』『ゼブラスライム』
控えに『フレイムナイト』『リザードマン』『ケルピー』
対戦の詳細な中身までは忘れたけど、戦闘中、最後に残ったカードは
うちはケルピー、相手さんはフェニックスでした(素早さは同じ、属性はこちらが有利)
HPはケルピーが62だけどEXオーガの攻撃で残り40になってたかな。相手は50。
戦闘の流れは、ケルピーが先制出来て
ケルピーのスロウレインでフェニックスに30ダメージと追加効果で素早さ−10に
フェニックスは聖なる炎でケルピーに26ダメージ。
この時点で残ってたHPは、ケルピーは14 フェニックスは20
相手の素早さを10下げているので先制が可能と思いきや・・
フェニックスの攻撃に『高速飛行』って技がありまして・・必ず先制が可能^−^;
18のダメージでケルピー御臨終^^;マジであと一歩だったのにやられた('A`)
惜しくとも負けは負けだからなー、でも予想外の奮闘が出来て凄く面白かったw
動画撮っておけば良かったねー。
一応、戦い方次第では無課金オンリーでも有料カードや大会入賞景品持ち相手に
良い線まで戦えるみたいなのが分かっただけでも収穫かもね。

ちなみに大会に参加すると、
上位入賞するとレアな大会専用カードが貰えたりしますが、入賞出来なくとも
ランキングマッチ用の有料対戦チケットが参加賞として1〜数枚貰えるみたいです。
これを地道に活用すれば100円範囲内でもトロフィーは何とかなる可能性もある。
大会は週2回行われているので、毎回参加すれば1回でチケット1枚と仮定しても
1年で100枚くらいは貰える計算^−^(2枚なら倍、3枚なら3倍です)
無課金オンリーでも地道にオン要素をやっていくことは不可能ではないと思います。
・・と言っても、本当に地道だけどね^p^
ま、本体の100円だけでもやれる要素があるってだけでも十分だとも思うが。
エレメンタルモンスタープロモーションムービー↓

プレイしてみて、カードゲームとしては不味いと感じる点

カードコストに比べて、能力が1ランクも2ランクも高いカードが幾つも存在する点
コスト4のカードでも、何故かコスト5やコスト6に匹敵する高能力カードがある。
これのお陰で、対戦時はどうしても似たり寄ったりな感じになりがちな気がする。
相手より素早さが高いと常時先制が出来るため、素早さゲーになってしまってる点
元々HPは40〜60くらいが平均、攻撃は20〜30前後は平均なので
先制が出来るだけでもかなり有利になってしまう。
弱点属性の攻撃を受けるとダメージが2倍な点
HP40〜60くらいが平均と書いたが(強いのだと80↑のもあるが)
通常、30ダメージ与えれる攻撃が、弱点属性だった場合は倍の60ダメージになるので
弱点属性で攻めるだけで一撃必殺になってしまうことが意外と多い。
シングルプレイであれば十分楽しめる感じのゲームになってるんだけども
カードゲームってのは人と対戦してこその醍醐味でもあるわけで
↑の3点のバランスがちょっと対戦カードゲームとしてはあまり宜しくない気もする。
無課金オンリーvs課金&大会入賞カード所持者」で対戦して
無課金が相手を追い詰めれる時点で、バランスの悪さがよく分かるとも言えるのかも。
ま、アップデート等でバランス等の調整などは地道に行われてるみたいですけどね。