くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


武具工房にて親方ネコが実装しまして、剛猫武器が作れるようになりました。
剛猫武器は剛種武器の猫版で、剛種武器と剛猫武器の違いは
剛種武器は『伝説の職人』にて多量の剛種素材を使用して作る武器で、能力が固定。
剛猫武器は『親方ネコ』から少量の剛種素材を使用して作る武器で、ランダム性能。

親方ネコが作る武器は、生産終了時に能力が決まるタイプの武器で
作成するまでどんな性能の武器が作れるのかが不明で、ギャンブル要素がある感じ。
切れ味ゲージが赤ゲージしかないような剛猫武器が完成する事もあるし、
攻撃力が下位レベルのものが完成する可能性もある。
大抵は生産してもあまり使えるとは言えない性能の武器になると思います。
うちも7本作りましたけども、どれもゴミ性能の剛猫武器しか作れませんでした。
しかし、稀に成功する事があり、成功すると↓こんな感じで変化するそう

成功すると名前が変わるようで、通常は『鋼龍鎚』なんですが
成功で『ソワール=ダオラ』
大成功で『オーブ=ダオラ』
となるようです(成功しても能力はやはり固定ではないみたい)
攻撃力1345 会心率45% 切れ味ゲージテオハン並 スロット2
という化け物剛猫ハンマーが出たって報告もあるようで・・滅茶苦茶な性能\(^o^)/
これだけ強いのが出てしまうと進化武器の価値が薄れそうだ・・(^o^)
作成の為の必要素材は少ないけども、
相当な数を作るか、よほどの運がないと大成功の剛猫武器は作れなさそうですわ。
一言で言うと、さびた塊のギャンブル性とマゾさが向上した版って感じかな。w


運次第では1発で神性能の超武器が完成する可能性もある。
最悪だと100回作成してもゴミ武器オンリーでしたって可能性もある。
進化武器は非常に強力な武器だが、それに近い性能の剛猫武器が作成出来る可能性も。
ギャンブル要素の大きいものなので
宝くじや賭け事等が好きな人にはたまらない要素、堅実派だとあまり・・って感じかね?
↓剛猫武器作成の動画↓

ちなみに、剛猫武器の作成が成功すると武器作成時の演出が変わるようです。
成功時と大成功時で名前が変わるけども、成功したとしても能力は固定ではないので
大成功なのに成功時と同じくらいの能力になってることもあるし、
成功したけど大成功と同程度に近いくらいに強力な武器が完成する事もあるらしい。
成功の時点で弱い武器が出来上がることはなく、基本的には強い武器にはなる。
失敗時でも、稀に実戦で使える程度の良武器が出来上がる事もあるそうです^−^

某所で拾った画像だけども、こんな剛猫片手が出来る事もあるらしい。
能力が滅茶苦茶な上に紫ゲージ長すぎるw(これでも成功であって大成功ではない)