くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレンDS2

そろそろ2Gの訓練所進めようと思ってたんだが、20日にクロノトリガー発売するので
先にシレン、2回目のエンディングだけでも見て全クリだけはしとこうかなと・・w
やり込みをする場合はまだまだだが・・
全クリだけなら2回目のエンディング見ればいいだけですしね。
でも、訓練所も今日辺り、ランス系を進めてみようと思うw

トンファンの穴


最初のエンディング後に行ける追加ダンジョンの1つで、特殊ダンジョンになるのかな。
『ンフー』って名前の犬?猫?を連れてダンジョンの20階まで行けばクリアになる。
クリア後は99階まで潜れるようになる。


ダンジョンの仕様は、
初回はンフーが死ぬと、その場でゲームオーバー(クリア後はンフーが死んでも大丈夫)
ブフーの包丁とおにぎりを最初に所持(アイテムとお金は持ち込めない)
シレンがブフーの包丁を装備しながら敵を倒すと、一定の確率で敵の肉を落とす。
敵の肉は、シレンが食べるとモンスターに一定時間変身する(手動で変身解除も可能)
ンフーに肉を投げると、ンフーは敵の特技を覚える(特技は最高で10個まである)

例:ボウヤーの肉をゲット後、シレンが食べるとボウヤーに変身・・矢が撃てる。
   ンフーにボウヤーの肉を投げ当てると、木の矢を撃てるようになる。

↓洞窟内に落ちているアイテムが他のダンジョンと違って特殊仕様↓
武器は『ブフーの包丁』しか落ちていない(攻撃力8)
盾や杖・草は種類は少ないが、ある程度の種類は落ちている。
巻物は、もちかえりの巻物・ひきよせの巻物のみ落ちている。
壷は、空間移動の壺・吸収の壺・回復の壺の3種類のみ落ちている。


トンファンの穴は特殊ダンジョンの中でも比較的簡単なダンジョン・・って言っていいかな。
GB版では、うちも99階までやりきった覚えがあります。
ンフーがやられないように、特殊能力の良い肉を手に入れてンフーに覚えさせりゃいいだけ。
少なくとも20階の初回クリアでのアドバイスならこれだけでも十分だと思う。
↓20階までのオススメお肉↓
癒しウサギの肉→自分のHPを回復する特技を覚える(12〜14階に出現)
パコレプキンの肉→壁歩行や水の上を自在に歩けるようになる(6〜8階に出現)
まどろみ使いの肉→モンスターを睡眠状態にする特技が使えるようになる(7〜9階に出現)
クロスボウヤーの肉→鉄の矢が撃てるようになる(10階と11階に出現)
デブーチョの肉→5マス以内だが石を投げて敵を攻撃する事が可能に(13〜15階に出現)

クロスボウヤーの肉は、シレンが使って矢を壁に向けて撃って鉄の矢を増殖でおk
変身が解けた後でも鉄の矢を使って遠距離攻撃が可能になるので。


うち、このダンジョンは慣れているので1回の挑戦で20階到達でした(*´ω`*)

天下一ワナ道会


最初のエンディング後に行ける追加ダンジョンの1つで、これも特殊ダンジョンになる。
トンファンの穴クリア後に行けるようになるダンジョン。
15階まで行ければクリア(クリア後は99階まで挑戦が可能になる)


ダンジョンの仕様は、
アイテム・お金は持っていけず、仲間も連れて行けない。
『罠師の腕輪』を最初から所持している。
罠師の腕輪を装備している時は、罠が常に見える状態になり『罠を拾う事が可能』になる。
モンスターが罠に掛かるようになり、連続で罠に掛ける事で倒した時の経験値が倍増。
ただし、モンスターが罠のない床を踏んでしまうと倍増がリセット。
罠に掛けずにモンスターを殴って倒してしまうと、取得経験値は強制で1。
罠を使って経験値を得ながら進めていくダンジョンになります。


DS版は一部仕様が他のシリーズとは少し違っていて、地雷と大型地雷についてなんだが
今までのシリーズは敵が一撃で倒せて経験値も得れたんだが、
DS版は、一撃で倒せるのは同じなんだが、経験値が一切入らなくなってる。
この仕様変更が99階まで突破する為には凄く痛い仕様に変わってると思う・・w
階層が深くなればなるほど、なかなか敵を倒す事は出来なくなるので(´・ω・`)
地雷があれば強い敵も一撃で葬れて経験値も大量に手に入ったので、相当きつくなったかと。
99階突破のご褒美は『カラクロイドの盾』だった気がする。


15階まで進めるなら、1〜2階にワナの巻物が落ちていればクリアも楽だと思う。
1階と2階にのみなんだが『落し穴のワナ』が拾えるので、ワナの巻物を読んで
落し穴のワナを大量に出現させる事が出来れば、これを拾い捲って
・・10個くらい拾えたら、一気に落とし穴のワナを設置して、自らで踏んで発動。
これで一気に15階まで降りれば、軽々クリアできると思う。
ちなみにうちは1172ターンでクリアでした(満腹度117あればクリア可能な計算)

壷の洞窟


最初のエンディング後に行ける追加ダンジョンの1つで、特殊ダンジョン。
特殊ダンジョンの中では・・個人的には1番難しい仕様のダンジョン(´・ω・`)
天下一ワナ道会クリア後に行けるようになるダンジョンで、6階まで行けばクリアになる。
クリア後は99階まで行けるようにはなるが・・


ダンジョンの仕様↓
閉じ込めの壺を3個持った状態でスタートする。
1階からいきなりLvの高いモンスターが出現するので、シレンが戦える状態にない。
敵を倒しても経験値は得られない。
フロア内は常に明るい状態なので通路を歩いていても敵を見つけ易い(地図には載らない)
閉じ込めの壺を使って、モンスターを閉じ込めながら進めていく感じのダンジョン。
モンスターを閉じ込めてからその壷を投げて割ると、中に居たモンスターは目潰し状態に。


風来のシレン64にも、似たようなダンジョン(裏神社の隠し穴)があるが・・
根本的に仕様が違う。
64の方は、モンスターの壺を使って敵を閉じ込める事で敵を仲間にする事が可能になる。
1度仲間にすると、仲間が死ぬかダンジョンをクリアするまでずっと連れて行ける。
仲間のしたモンスターはLvも上がったりしたはず(シレンと同じLvシステムの方)
ろくなアイテムは落ちていないんだが、この仲間を使ってモンスターハーレム状態にしながら
99階まで目指すシステム。
シレンDS2版は、これと比べると大分難易度が高いw
アイテムも敵から逃げるのに有効と思われるアイテムがチラホラ落ちているだけなので、
99階まで行くには、とにかく逃げ続けるしか手がない、スリルって意味ではかなり高い。
当然、経験値も入らないので・・シレンのLvは1から上がる事はないZzz


6階までクリアするだけなら・・運だけが必要かなこれは・・。
うちはクリアするまでに10回ほど死にました(´・ω・`)大抵1〜2Fで瞬殺
で・・次のダンジョンも今挑んでいるのですが、ちょっと難しいかなw(明日書きますね)