くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

9.0で実装した特異個体モンスター記事、まだ最後の1つが残っていたので消化。
テオ・テスカトルに関してはまだ挑んでおりません^p^
テオ系統は真面目に苦手で、楽になったとは聞くんだが挑む気分になれなくてねぇ

特異個体上位ガノトトスに猟団PTで挑んできました。
ソロでは面倒なので、PTでパパッと^p^
動画も下の方に載せますが、動画は初見プレイの時の動画になります。
特異個体ガノトトスの見た目の特徴は、全体の色が濃い点かな?
戦った感じとしては、近接遠距離両方に対策された攻撃が追加されてるなぁと。

挑んだ結果は、0死5分針でした。
特異個体ガノトトスで追加された主な行動や変更を簡単に書いてみる。
地上にて、水中で行う薙ぎ払い水ブレスを行ってくるように。
静止して周囲を見渡した後、水中から地上に上がる時の動作(攻撃)を地上で行う。
バックジャンプ後、前に向かって這いずりを行う攻撃が追加
ガノトトスの足元周囲に睡眠付着の泡を発生させる攻撃が追加
このくらいかな・・もしかしたら他にもあるかもしれないが、追加は少なめである。
変種になると脅威になる可能性もあるが
基本的にやばいなと思った攻撃はバックジャンプ後のはいずりかねぇ・・?
足下で攻撃しない限りは睡眠攻撃は直撃しないだろうし。
バックジャンプ後の這いずりは近遠両方とも油断したら轢かれそうな感じがする。
得意個体種にしては攻撃力があまり高くないように感じたが、変種だとどうかなぁ・・
↓特異個体上位ガノトトス、猟団PTプレイ動画↓

これで特異個体記事は一応終了な感じかな。
テオ・テスカトルは気分が出たら、その時にでも挑むかもしれませんが。
昨日、2回目のアシストコース課金をしたので、次の日は実験等の記事になるかも。