くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
投稿したのは8月16日だったので、昨日の段階で見る事は出来たんですが・・
次のダンジョン、浸食洞のボスのウンディーネにコスチューム『ウィッチ』で挑みました。
寝起きが最悪なウンディーネ HP20250
アクアストライク:ジャンプして氷の矢を3本放つ(ダメージは130×3前後)
アクアキャノン:詠唱後、ウンディーネから前方に向かって水を発射
アイスニードル:詠唱後に氷柱3本を対象に向けて上空から発射(ダメージは30前後×3)
アイストーネード:対象に氷の竜巻を発生させる(ダメージは18前後×8回程度)
メイルストローム:アイストーネードの強化版(ダメージは45前後×10回くらい?)
水蛇連咬:ウンディーネ前方から3つの水柱を発射させる(ダメージ70×3回)
ウンディーネは基本的に攻撃の全てが水属性攻撃になるので、
ウォーターマントを装備する事で30%の確率でダメージが1になります。
弱点が雷属性なので、ライトニングとの相性が最高。
ライトニングを溜めてから放てば400×2程度のダメージになる。
ウンディーネのアクアストライク・アイストーネード・メイルストロームに気を付けながら
ライトニングしてるだけで楽勝で勝てますな・・w
これで火風土水の4大精霊の撃破に成功、次のボスはマクスウェルになるかな。
今のところはメルの術系1人旅でも大苦戦するような場面はあまりないような感じ。
・・と言っても、まだ中盤にも入ってない段階なのでこの先は分からん。


テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXに関してですが、
GB版とは物語自体に結構違いが見られますね(小説版とも違いは多いみたい)
クレス等の時空戦士も正式に仲間になるみたいだし、クルールの形態変化もないみたい。
楽しみにしてたクリア後ダンジョンのドルアーガの塔も存在しないらしい('A`)ショック
別にダンジョンは用意されてるみたいですけどねー。
ストーリーにも大幅な違いが見られるので、リメイクといっても完全新作みたいな感じ。
それくらいに大幅なリメイクになってますわ。
まぁ基本的なストーリーは同じではありますけどね、主人公2人が過去に犯した大罪とか。
ただまぁ・・ゲームボーイ版ほどの欝シナリオにはなってないみたいです。
主人公2人の育ての親として今作から登場したエトスの存在も欝シナリオにならん要因も。
育ての親が違えば育ち方も変わるみたいな?(GB版ではプレイヤー=親でした)

今作ではモンスターを仲間にしてプレイヤーが操作・育てる事も出来るので
やり込み要素としても豊富かな・・戦闘参加キャラを全員モンスターにする事も出来るw
Lvも200まで上げる事が出来ますし、仲間に出来る種類も70種近くあったと思う。
ちなみに、敵を仲間にするにはディオのコスチュームを獣操系に変えて敵を倒す必要有。
戦闘終了時にディオが死んでても仲間になってくれるので、うちの縛りプレイでも
仲間には出来るので、一応集めてます・・(*´ω`)(2週目の為にもね)
まぁ・・ゲームに関しての不満点は0ではないけども、良ゲーだと思う。