くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Xbox版MHF

昨日は息抜きにXboxMHFをプレイ。
パソコン版の方をやっても良かったんだが、あっちはキャラバンランダムプレイだし。
息抜きをするならXbox版をプレイして実績でも取った方が良いかなとね。
OBTも残り1週間ほどで終わってしまいますし、終わったらうちはログイン出来ませんからなw
プレイ日記を載せるだけってのもアレなんでOBT中のオススメを幾つか載せてみる。
オープンベータテスト中は、エクストラコースにも無料で入っている状態になります。
なので、エクストラクエストやエクストラ専用のアイテム販売サービスが受けれる状態だったり。
※基本料金は月額1400円、エクストラコースは+600円支払う必要がある。
エクストラコースに入る事で、色々と便利なサービスを受けれるようになる。


アイテム販売に関して、↑のアイテムがエクストラコースでのみ購入出来るアイテムになります。
載せ忘れたけども『こやし玉』もエクストラコースで購入が出来るアイテムになりますな。
エクストラコースが切れると商品自体が項目から消える(品揃えが減る)形で無くなる。
エクストラコースに入れば、再び品揃えが増える形で購入が可能になります。
個人的に購入しておくと良いアイテムは
落とし穴、閃光玉、音爆弾、薬草、ハチミツ、増強剤、生命の粉、竜の牙、怪力の種
ツタの葉、マンドラゴラ、ネット、鳴き袋、古代豆、アオキノコ

かなぁ・・最低限『落とし穴、閃光玉、音爆弾、薬草、アオキノコ』はあるといいと思う。
長くプレイする以上、戦闘で必要な消耗品は多くあって損はないし。

エクストラの大採取系クエストも鉱石が欲しい場合は特にオススメ。
大採取系クエストでは、草・採掘・虫・茸などの採取回数が全て3倍となってます。
通常の3倍採取が出来るので、1回のクエストで↑画像程度の数の鉱石が入手可能。
大体15分くらいであの数なので、1時間もやれば鉄鉱石は100個程度入手出来るかも。
ハンマー等、鉱石武器を作成・強化する場合は非常に役に立つクエストなのでオススメ。

HR3の時点でアイアンインパクトも楽々作成ができます。
ライトクリスタルの入手が少し面倒だけども・・
通常はHR5以上で受注可能なゲリョスからの剥ぎ取りや部位破壊からの入手になるんだけども
HR3でもライトクリスタルの入手方法はあって

スペシャルクエストの『金銀卵のイャンクック』クエストにて金の卵が手に入るが
金のたまごをマイガーデンのニャカ壷に1個突っ込んで、クエストを4回だったかな・・回して
煙の色が黄色だったら取り出すとライトクリスタルが3個入手可能。
この方法ならHR3でもアイアンインパクトは作れますね。
・・とは言え、昨日のメンテで金銀卵のイャンクックエストは無くなってしまったんだがw
スペシャルクエストは期間限定の配信クエストですからねぇ・・。
今はHR11から受注可能な『金銀卵のフルフル』が配信中ですね。

少し話を戻しますが、アイアンインパクトは下位の低HRではかなり強い武器になりますし
HR11になると火山にも行けるようになるので、エクストラの火山大採取が受注可能に。
火山では紅蓮石が採掘で入手出来る+エクストラで3倍の採取なので、
簡単にマカライトインパクトに強化する事が可能。
他武器種の鉱石系武器はよく分からないけど、ハンマーを使う場合はエクストラ大採取オススメ。
マカライトインパクトは下位武器としてはかなり強い武器になるかな。
下位最高クラスのハンマーはドラゴンブレイカーになりますけどね。
ドラゴンブレイカー 攻撃力884 龍属性330
手軽に高攻撃力ハンマーを入手出来るのがマカライトインパクトの魅力かなと。
上位になれば更に強化で強くもなりますしねぇ・・w

昨日のプレイに関して


配信クエストの『雪山の大特訓!』クエストをやってきました。
ドスファンゴ2頭狩猟+ブランゴ12頭討伐+ギルドフラッグ設置のマストオーダー。
10分以内でクリアが可能でHRPも900貰えるので、低HRとしては美味しい。
受注・参加可能HRは5だったかな、HR10くらいまでなら1〜2回やるだけでHRが上がります。
PTでやったらもっと早くにクリア出来てHRPも簡単に稼げる感じですな(*´ω`)

大特訓でパパッとHR10まで上げて最初の公式狩猟試験をクリアして昨日は終了。
アイルーの大タル爆弾直撃で1死するとは思わなかった('A`)
実績が解除されていくのを見ると、やっぱり嬉しいものがある。
実績解除はXbox版だけの仕様でパソコン版にはありませんからねぇ・・w

猫飯を食べ続けただけでも実績解除とか、これ狙いで猫飯食べまくったりもw
スペシャルメニューを頂くだけで30G貰えるってのも大きいなぁ・・。
HR10時点で獲得できた実績は100Gを超えてる感じです。
やっぱり、実績自体の難易度はそれほど高くはない感じ・・長くプレイ出来ればの話だが。