くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2726.html
お年玉「ポルタチケット」プレゼント実施!
お年玉が貰えるとの事(幾ら貰えるかはランダムらしい?)で早速貰ってきました。が、
貰えたのはポルタチケットの緑が3枚だけ。


3万ゼニーにしかならない( ´,_ゝ`)

ハーヴェスト


昨日はエクストラの峡谷に行きまして、採取と採掘の方を3週ほどやってきました。
本当はもっと回すつもりだったんですが・・回線切れで落ちてしまったので
ログインするのも面倒になって終了した感じです。
3回やった感想としては、ベリル鉱石は思ってたよりは取れる感じかなぁと言ったところ。
もっと取れないと思ってたので(´・ω・`)

ちょっと字が小さかったが・・峡谷での採取採掘ポイントはこんな感じですね。
他にもポイントはあるけども、他の場所ではハーヴェスト素材は手に入らないので。
エリア2の場合、もう1ヶ所ある事はあるが、エクストラクエストでは岩で塞がってるので無理。
なのでこのポイントを毎回採取採掘して素材を得ていく感じになります。
大体1周するのに10〜13分くらいになるかな?

峡谷で集めるのが面倒な素材は、緋夕石と燐蛍石かな。
2つの鉱石は同じ採掘ポイントから入手する事が出来るんですが、問題なのが
緋夕石はクエストの天候が昼の状態でないと入手が出来ないのと
蛍石はクエストの天候が夜の状態でないと入手する事が出来ない点ですね。

両方を同時に入手する事が出来ないので、
昼クエストで緋夕石500個集めて、夜クエストで燐蛍石500個を集めないといけない。
緋夕石と燐蛍石は共に2ヶ所から15%の確率で出るので、クエストに向かう回数多くなりそう。

もう1つ面倒な素材は・・まぁ予想よりは楽だったけどもベリル鉱石ですね。
エリア5の採掘場からのみ採掘が可能な素材で、確率は9%。
緋夕石と燐蛍石も面倒だけども、緋夕石や燐蛍石よりも採掘場・確率共に下になる。
ベリル鉱石はエクストラの峡谷に行っても1個も出ない事もあるが、出る時は2〜3個は出る。
仮に1回に1個出るとしても500回は峡谷に行かないといけないが・・うぅーん。
緋夕石と燐蛍石が集まる頃にはベリル鉱石も集まっているような状態なら良いんだが
そうではない場合は、エリア5に直行→採掘→即クリアを繰り返す必要も出てきそうですね。
↓峡谷採取採掘の動画は撮っておいたので、要らないかもだが一応↓


3回行ってみて得た素材の数はこんな感じです。
エールナッツはニャカ壷の15個分を含んでいるので本当は峡谷で7個入手かな。
風紋石とクレンザイトはかなりの量を手に入れているのを考えると、楽な素材かな。
アモナイト鉱石はエリア6の採掘場でのみで取れる鉱石で、確率は9%。
ハーヴェスト素材ではないけどもレア素材なのでアモナイト鉱石もついでに頂いてます。
鉄鉱石・ドラグライト鉱石・カブレライト鉱石と、副産物は火山同様に集まる感じですね。
副産物の鉱石は大量に集まるけども・・こんなに使わないよな(´-`;)売るのも勿体無いし。



緋夕石461個風紋石446個ベリル鉱石490個 
クレンザイト498個蛍石499個七色たんぽぽ366個 
なぞの頭骨485個エールナッツ396個混沌茸386個オカサンゴ490個
↑前回載せた時の残り素材数↑
↓プレイ後の残り素材数↓

緋夕石450個風紋石413個ベリル鉱石486個 
クレンザイト455個蛍石497個七色たんぽぽ366個 
なぞの頭骨485個エールナッツ374個混沌茸381個オカサンゴ473個
緋夕石11個 風紋石33個 ベリル鉱石4個 クレンザイト43個 燐蛍石2個
エールナッツ22個 混沌茸5個 オカサンゴ17個減りました。
やっぱり峡谷素材が多いからか、峡谷にいくと結構減ってる感じがしますかね・・?w