くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エルダードラゴンを数日間掛けて35匹倒して神竜の聖角を35個集めてきました。
しかし、ねじり切るアギトがまだ足りてないので集めてこないといけません。
ねじり切るアギトは、第6階層25階の雑魚敵カミキリオンβから得れる素材。
カミキリオンβは雑魚的だが、最下層に出現する雑魚的なので・・まぁ強いw
彼から、ねじり切るアギトを集めたら裏ラスボス戦の実験開始になります。
布都御魂は攻撃力158でスロット6も空いている高性能な短剣。
この武器を使って突破口を色々と探ってみたいんだよね。
突破の可能性は0%に近いと思うが、まずはやってみなければ分からないわけで。
やる前から諦めるとかはしたくないんで、やってみて探ってはみる。
その上で無理ならダメでした動画でも投稿して終了にします。
成功したら・・成功動画って事になるが、可能性は殆どないと思うので期待は出来ない。
『妥協してサブ使っても・・』って人も居るかもだが
縛りを緩めたらクリア出来るのはやる前から分かってる事じゃん?それじゃ縛ってる意味がない。
所詮は自己満足だから緩めるのも自由だが、縛るプレイを始めた理由や経緯を考えれば
個人的にはやっぱり御法度かなーと。


で、裏ラスボスに関して少し書いてみるが、『昏き海淵の禍神』はHP60000。
第1形態、第2形態があり、第1形態は氷・雷・炎の全体攻撃を使うだけ。
第2形態は攻撃形態と防御形態、2つの形態に変化しながら攻撃をしてくる。
15000以上のダメージを与えると、行動パターンが完全ランダムになるらしい。
15000未満だと、ある程度行動はパターン化されている。
攻撃形態では壊・突・斬・炎・雷・氷の全属性攻撃を使用、全体攻撃も多い。
防御形態では、物理・魔法・状態異常カウンター、全体HP吸収、HP回復を使用してくる。
戦闘開始から40ターンが経過すると、自動的に行動パターンがランダム状態になり
全てのステータス?が大幅アップ・・一部の全体攻撃が1000クラスになるので=全滅確定
状態異常に関しては、スタンを含めて有効。
スタン以外の状態異常に関しても、掛ければ掛けるほど耐性上昇はするが
形態変化の度に耐性値上昇はリセットされるらしい。
なので、状態異常に関しては掛かる確率がどれくらいなのか次第か。


簡単に纏めると
1:40ターン以内に倒す必要がある。
2:確率は不明だが状態異常系はどんなものでも有効。

さぁどうするか・・HP60000を40ターン以内に減らすってのは農民じゃ無理すぎる。
一撃300ダメージを与えれるとしても、3人農民が6万ダメージ与えるには
70ターン近く必要であり、ただ殴って倒すだけって作戦は通用しないだろう。
毎ターン確実にスタンを決める事が出来れば可能ではあるが、そんなの無理な話なわけで。
40ターンまでなら多分普通に耐えれると思うんだ。
40ターン以降超パワーアップってどんなチートボスだよ('A`)卑怯なw