くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新型のニンテンドー3DS

http://www.famitsu.com/game/news/1233241_1124.html
ファミ通ニンテンドー3DS記事。
任天堂さんがDSの後継機となる新型のニンテンドー3DSを2011年3月期に発売する事を
発表したらしいですね。
最近、新型に関して色々と噂は流れてましたけども、本当だったんですね。
6月15日から開催されるE3にて詳細等が明らかになるそうです(試作品も見れるかなと)


携帯ゲーム機で3Dらしいが、眼鏡等付けずに裸眼で3D、しかも携帯でってのは凄いと思う。
任天堂DSソフトとの互換機能も有してるので、普通のDSとしての利用も可能なのかな?
しかし・・まだ売れるかどうかはちょっと分からないよねぇ。
情報がまだ殆ど出ていないってのもあるが、
任天堂と3Dってのを聞くと、どうにもバーチャルボーイを思い出してしまって・・w
まだ噂の段階だけども、性能がゲームキューブ並になるって話も聞きます。
ゲームキューブは性能だけならPS2を超えてたと思うので、かなり性能の高い携帯機になるのか。
ただまぁ、まだ噂で流れてるだけなので、本当の性能はまだ不明ですけども。


気になるのは、3D酔いを起こす人でも問題がないのかって点だな・・個人的にかなり重要。
もう1つは、目が悪くならないのかって点かな。
3Dの映画を見た事はあるが、たかが2時間程度の映画でもうちの目は耐え切れませんでした。
一言で言って・・酷く疲れるっていうのかな(1時間くらい見てその後、目瞑ってましたorz
3Dの技術力ってのは凄いんだが、人間の目にとって3Dはかなり負担になるのも事実。
この辺を上手く解決していかないとバーチャルボーイと似たような結果になる要素も含んでそう。
最後に、マジコン対策に関しても当然練られてると思うので、これに関しても気になるところ。
何にしても今後の情報を待つしかないですね。
・・発売したらとにかく買う!って人はどれくらいいるのかねぇ?
うちは今後の情報次第だけども、旧DSソフトとの互換性があるってのは大きいと思ってる。