くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4

http://www.famitsu.com/news/201308/27038998.html
ファミ通の、カプコンの知識書シリーズが9月30日に発売決定の記事
A6判(ポケットブック)の1冊500円のデータ本、また出るんだねぇw
斬撃の武器知識書I:大剣、太刀、片手、双剣、スラアク、ライト、ヘビィ
衝撃の武器知識書I:ハンマー、笛、槍、ガンス、チャージアックス操虫棍、弓
鉄壁の防具知識書I:防具
村★5までに入手できる武具&集会所★3までに入手できる武具が掲載。
オトモアイルーの武器や防具も掲載されるみたいで。


ゲーム発売日に本が出るなら買ったんだが、発売から半月経ってだからなぁ・・。
内容の方も、下位相当のクエストで手に入る武具しか載らないっぽいし
ちょっとこれはスルー安定かもしれませんね。
従来通りだと、数ヶ月後に上位版発売→更に時間が経ったら下位上位纏め版かな^−^
モンスターハンター系の攻略本は、完全版が発売してもラスボスやラスボス武具が
「?????」のままになってるから、あの時点で買う気が失せるんだよな・・w

個人的に期待してるのは、非公式だけどもMHP2GやMHP3の全データを解析して
その内容を掲載した三才ブックスの本だな。
MHP2Gの時もMHP3の時も一番早くに完全データ本を出したし、使い勝手も良かったし。
MH4でも期待したいところだが。
最近だと、パズドラの完全データ本を840円で出してたな^p^

http://www.famitsu.com/news/201308/27039033.html
http://www.4gamer.net/games/140/G014036/20130827058/
ファミ通&4gamerの、MH4やり込み要素に関する記事
ついでにオープニングムービーもおいときました。
・・で、やり込み要素に関してですが、今回3つ紹介されてますね。


※発掘装備※
採掘などから入手できる装備で、「太古の塊」と同様のものらしい。
防具なども用意されてて、採掘からでもフルフル防具やリオレウス防具など
モンスターの名前の付いてる防具が取れたりするらしいんだけども
モンスター素材から作る防具とは見た目が違うものがあったり
性能・レア度・スロット数も固定ではなくランダムだそうで・・^p^
更に、MH4には登場しないモンスターの装備も手に入るらしい・・。
お守り採掘を更にやばくしたような仕様だなこりゃ\(^o^)/


※未知の樹海※
一言でいえば、モガの森の仕様を発展させたようなやつになるのかなこれは。
シングルプレイ用で探索クエストってやつをやることで入れる。
採取ポイントや出現モンスターも入るたびにランダム変化。
発掘装備はここで入手できるらしい。
この場所でのみ出現する大型モンスターもいるそうです。


※ギルドクエスト※
探索クエストをクリアするとギルドクエストってのが一定確率で貰えるらしい。
ギルドクエストはモンスターだったり、採取ポイントだったり
入手できる武具の傾向だったりがランダムに組み合わさった自分だけのクエス
10種類まで登録できて、マルチプレイにてフレンドと一緒にプレイも可能。
ギルドクエストにはLvがあるみたいで、クリアする度に難易度が上がっていくらしい。
Lvが上がれば上がるほど報酬などが良くなるそうで。
これMHFGのシャンティエン要素含まれてるな
すれちがいでの配布も可能みたいです。
ギルドクエストには『レア』と呼ばれるものもあるみたいで・・。


何というか、酷い時間泥棒だな・・ずっと遊べるともいうけども積みゲー消化が・・w
初代無印の頃と比べても、やり込み要素は新作が出る度に増えていってるよなぁ
MHP2Gくらいのやり込みで個人的には十分なんだけどね。積みゲー的にも。
やりこめた方が良いって人も当然いるのは分かるんだが
あまりにもやり込み要素が豊富だと、他のゲームの売り上げにも影響がありそうでなw
最近のゲームの中じゃ相当売れるタイトルだからねこれ。