くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFの上位クシャルダオラさん

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/pcgaming/20100218_349378.html
GAME Watchさんところでゲームプレイ動画の作り方に関する記事が。
この手のゲーム情報サイトでプレイ動画の作成方法を詳しく載せるってのは珍しいと思う。
だって、元々ゲーム動画は灰・・ゴホッゴホッ
まぁ・・ゲームプレイ動画は宣伝効果が高いのは事実だし、記事内にも書いてあるが
マーケティングツールになっているのは否定は出来ないとは思う。
最新ゲームでの物語やエンディングのネタバレ動画は個人的にはどうかと思いますが(´・ω・`)
マンガ本やアニメなんかの動画だと、著作権云々以前に売り上げ的に大打撃になってしまうし
例えばドラゴンボールのアニメ動画がネット上の動画サイトに投稿されてた場合、
今発売しているDVDの売り上げは当然ながら相当落ちるでしょうからね。
直接的な被害を受けるわけで、企業側も積極的に取り締まらないとならないわけだが
ゲーム動画の場合、売り上げの点では基本的にマイナスの影響がないからねぇ。
クソゲー宣伝動画の場合は話は別かもだが・・w
プレイ動画を見て興味を持ったり、購入の最終判断材料になる事も多いからねぇ・・。
・・まぁそれでもやっぱり、ゲーム情報サイトで動画作成に関しての記事を載せるのは珍しい。
ゲームプレイ動画のつくり方に関して興味がある人は読んでみるといいかも。
結構丁寧に説明してあるので役立つのではなかろうか。