くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

拍手お返事&任天堂DS最新情報

>毎日更新お疲れ様です。
>この新型DSの情報はブラフだと思いますけど、仕様としてはありそうですね。
>出るなら携帯電話のらくらくほんみたいな老人等の視力に難がある人向けだと思いますよ。
>結局、文句しか言わないいわゆるゲーマーの不評より、
>むしろそれらの層からライトだなんだ言われていても、
>活用している高齢者側へ配慮した結果じゃないかと。
>意外とアンケートなどきちんとした反響があった層なのかもしれませんし。
>個人的にはくむさんの提案も反映されて欲しいですが、
>VCが未だ実現されないのは、穿った見方をすれば移植があるからなのかなと
>例えばプレイされてたサガ2はリメイクでしたけど、今度出るドラクエ6
>移植などDSに限らず携帯機にはメーカーが新作と移植とを出してますから。
>新作に比べてある程度評価が固まっている作品の移植の方が
>安定して資金回収できそうですしね。
>VCと並行して分散させるのどちらが良いか、といった所で実装が難しいのかも。
>あとはGBPのように大画面でプレイしたいですね。
>出来るようになれば家であれば最初の問題もカバーできますから。
>ちなみに出て欲しい携帯VCはあります?

嘘情報だと良いんですけども、情報の出所が毎度お馴染み日本経済新聞なのがね。
ここ、どこから情報を得てくるのかサッパリ不明なんですが、情報が毎度的確で・・
http://www.famitsu.com/game/news/1228985_1124.html
で、やっぱり情報は事実だったみたいで、『ニンテンドーDSi LL』だそうです。
11月21日発売で価格は2万円。
初代DSとほぼ同一のサイズで、これだと
広げた時の大きさはおそらくはPS2ゲームパッケージと同程度になるかと。
DSiLLの能力としては、DSiの画面が大きくなっただけで他能力は全く変わらないそうで。
最初から内臓メモリにて、3本の脳を鍛えるゲームと国語辞典が内臓。
発売の理由は、一家に1台ではなく1人1台を目指す為。


目の悪い人向け(お年寄り)ってのはうちも耳にしたので、多分これは間違いないんでしょうね。
ただ、画面を大きくしただけってのは・・確かに目の悪い人は見易くなると思うが
=ゲームの画質が向上するわけではないので、画面が大きくなるって事は
それだけゲーム画面が荒くなるって事にも繋がる可能性は高いと思う。
解像度が変わらないまま画面が大きくなるだけだからねぇ・・
しかし値段を更に上げてくるとはなぁ・・。
DSは初代発売から既に5年になるわけだが、能力がそこまで上がったわけではないのに
価格が当初と殆ど変わらないままってのは、よく考えると高いハードな気がする。
(ってか、DSiLLDSiよりも価格上がってるけどw)


ちなみに拍手のVCに関してですが、納得はできなくもないですね。
変に新作作るよりも移植やリメイクの方が売れるしお金になるってのは事実でしょうから。
制作に掛かるお金も完全新作よりは安く済むでしょうからねぇ・・たぶん。
ただ、それでもやっぱりVCをDSでやりたいよなぁ・・
仮にDSでVCがプレイ出来るようになるなら、
ヒーロー戦記とかFF3とかロマサガ2・3とか?いきなり問われると難しいですわw