くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

>怪力の種バグ、wiki見て気になったのでカプコンに問い合わせていたのですが、
>どうやら表示に不具合がある状態だそうで、怪力の種を食べると3分間丸薬の効果
>が持続するように見せかけ、表示が丸薬の「25」になっているものの、
>ステータス的には種の「10」アップでしかないそうです(つまり、効果は正常)。
>ですので、バグはバグなので次では直してほしいですがとりあえずバランスを崩す事
>はなさそうです。良かった良かった。

と、少し前のコメントをちょっと引用させて貰いましたが、
このコメントを貰った時にうちは???になった。
SA効果に関しては21秒ほどで切れるらしい(ある意味残念?)事は分かってたんだけども
忍耐の種にも同様の不具合が生じているんだが、忍耐の場合は表示上だけでなく、
忍耐の丸薬→忍耐の種を使う事で『3分間丸薬の防御アップが適応される』のですよ。
これは既に他の方々が検証済だったので、うちも知ってたんだが・・
一応自分の方でも検証してみたが、結果は↓こうなった。

やはり忍耐の方は見せ掛けではなく、本当に3分間丸薬の防御力上昇が出ていると思う。
少なくとも結果はそういう結果が出てる。
忍耐は見せ掛けではないけど怪力は見せ掛けなんて、そんな事があるんだろうか・・。
同じ内容の不具合が発生してるのに?

怪力の方も調べてみたかったんだけども、昨日はMH3をやる時間がなく・・orz
今日は妹の体育祭なんで、これから見に行かないとなので時間がなく(ry
怪力の方の検証は少々時間が掛かるかもだが、やる場合は雑魚敵で検証するのが良いかも。
『怪力の種を使用して1発殴っても死なないが、怪力の丸薬だと種の時と同じ攻撃で死ぬ』
このバランスの敵と武器があれば検証は十分出来ると思われ。
こういうのは今後の作品にも影響しかねないから、調べた上で報告はしたいと思う。
興味があるので調べたいってのもあるが