くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFと無印とMH2時間経過に関して調べてみました。

MHF

↓無印↓

↓MH2↓

コメントにて検証プリーズってのが多かったのと、うち自身も気になったので。
動画の方も撮影済なんだけども、アップアップした方がいいのかなぁ・・時間掛かるからの;
えっとまず、『時間切れです』の表示が出たときにはMH時間では50:01秒になってる筈。
カウントが0秒になってから1秒経って時間切れですになりますからね。
あとスタート時はMH3の時と同じでピッタリとは限らないので1〜2秒後差があると思われ。


それで結果なんですが、MHFは時間のズレは0かそれに近い状態だと思う。
無印とMH2に関しては、時間切れ表示で+1秒なので、±3秒程度のズレって事になるのかな。
これが、うちが検証した結果になります。
MHFのコメントにて一部あった、Fでも1分で5秒発言は・・ありゃ多分デマですな。
http://zoome.jp/Milvales/diary/141
みるヴぁ様もMHFにて検証したみたいですが、誤差はないっぽぃ。


無印とMH2に関しては、1回しか検証出来てませんが、
完璧ではなさそうだけども殆ど合ってるって言って良いんじゃない?
少なくともコメントにあったほどのズレは生じてるようには全く思えない。
無印やMH2を調べたのは、コメントで時間のズレは有名なバグ・不具合云々の発言がありました。
だから調べてみたんだけども・・そのズレ、うちの予想では多分不具合ではないと思います。
コメント返答時は確証がなかったんで言わなかったんですが、
実はクエスト開始後、エリア移動を行うとローディング画面になりますが
ローディング画面の時、残り時間のカウントがストップします。
・・クエスト中、エリア移動を行う事はよくあると思う。
エリア移動を行う度にクエスト残り時間のカウントは止まった状態になるので、
仮に50分も繰り返せばそれなりにズレが生じると思われ。
ただただ検証の為にエリア移動もせず放置した場合の結果は↑の通りです。
エリア移動してた場合は、その分だけ遅くなってると思う(勿論MHFでもエリア移動すれば同じ)


こんな感じかなぁ。
過去作のMHもズレが酷いってのは、うちは無印からやってるけど聞いた覚えはないです。
あと一応言っておきますが
MH3は剥ぎ取りの時間も54秒しかないけども、他シリーズはちゃんと1分でした。
もう1つ、時間が短いと困る・影響云々に関してですが、
これは人それぞれ色々な考え方がある=答えはないと思うので、うちはその件に関してはスルー。
うちの考えは昨日の通りですが、コメントで指摘されましたが
実時間45分でも、カプコンがこれを50分だと思ってゲームの設定を行っていた場合は
問題はないかもとは思います(実際どうなのかはカプコンに聞いてみない事には、ですが)
(問題ない=遊ぶ分にはって意味、ミス自体は企業的には問題大有りなんじゃないかな・・)
うちの考え云々に関しては、伝えたいところはそこがメインではなく
MH3の時間は実時間とはズレてるって事を記事で伝えたかったのが一番なので(´・ω・`)
とりあえず検証云々とかはもうしないかな?
やれる事があるとすれば、撮影した時間動画投稿とMHG・Pシリーズの時間くらいだけども・・
今回は、自分が気になったから過去作検証やったってのもあるので、
元々伝えたい事は既に昨日の時点で伝え終えてますからね。