くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル


アップデートver1.04まとめ(仮) v6
キャラ装備重量上限:↑(上限緩和。従来値に+6〜+10程度)
属性武器:→(性能微減。ほぼ変更なし)
補正武器:↑(補正倍率上昇。クラーグ剣など一部弱体化あり)
銀騎士剣:雷エフェクト廃止。エンチャ可へ変更(銀騎士槍はエンチャ不可)
防具:→(上級騎士装備・古スカート等一部修正あり)
盾(大盾・小盾除く):↓(受け値が下方修正。亡者盾が普通の性能に)
結晶輪の盾:↓(L2威力大幅ダウン。右武器攻撃力が乗らなくなった)
サンクトゥス:→(回復量変更なし)
呪術の火:↓(魔法威力修正値が下方修正=呪術全般の威力ダウン。理力補正追加は無し)
鉄の体:↓(効果下方修正)
魔盾:↓(効果時間11秒へ短縮。佇む竜印装備時は時間約2倍)
強魔盾:↓(無敵効果廃止。本来の効果+ガード時スタミナ消費大幅減へ変更。効果11秒)
霧/見えない体:↓(対人・森NPCともにロックオン可へ変更。透明度も低下)
平和:↓(沼程度の微鈍足化へ修正。軽装はローリング可能。効果時間が10秒へ短縮)
怒り:↓(盾崩し性能が低下)
雷の槍系:→(変更なし)
攻撃魔術:↑↓(全体的に威力微増&詠唱が微短縮。結晶塊は威力ダウン、暴発修正無し)
木目:→(変更なし)
取得ソウル:↑(従来の2〜2.5倍程度へアップ。スケルトン・亡霊からもソウルが入る)
人間性ステによるアイテム発見力上昇:↑(上昇値アップ。10でカンスト
人間性ステによる物理防御上昇:↓(上昇値ダウン。他の防御ステは変更なし)
ザコ敵:一部に配置変更あり。従来より怯みやすくなっている。索敵範囲ダウン。
ハム:2体目以降の出現時間が伸びるなどやや弱体化?
ボスドロップ:クラーグ(人間性の双子)、爛れ(人間性+帰還の骨)などドロップ追加
光石:店売り化(1個8000ソウル、個数制限なし)
万能鍵:店売り化(5000ソウル)
頭蓋ランタン:地下墓地のネクロマンサーにドロップ追加
ダークハンド:小ロンドのダークレイスにドロップ追加
太陽のメダル:イザリスの太陽虫にドロップ追加
原盤・誓約アイテム:ドロップ率大幅アップ
共鳴:↑(大復活。あちこちで1分ほど表示されるように)
メッセージ:↑(メッセージを読んでセレクトボタンからすぐ評価可能に)
ロックオン:↑(レバー反応性上昇)
マッチング:現在マッチングしづらい状況。赤青にレベル制限導入?
アクション発生遅延:修正されていないとの報告あり
速射バグ利用:×(消滅)
竜頭バグ利用:×(消滅)
ふわふわバグ利用:×(消滅)

上のは某所のまとめをそのまま持ってきました。分かり易かったもんで。
とりあえず・・不具合関連は修正されて利用は出来なくなった感じですね。
利用したいのであれば回線を切ってオフ状態でプレイ、アップデートをしなければおkではあるが。
原盤・誓約アイテムのドロップ率大幅アップはソロプレイヤーには助かるところw
元々ドロップする敵に少なくはなかったんだが、ドロップ率が低かったからねぇ・・。
まぁそれでもマルチ要素で得れるアイテムをソロで得る事も不可能ではない状態ってのは
マゾくても助かる要素ではありましたが。
『光る楔石』が購入出来るようになったのは凄く嬉しい(*´ω`*)これ以外と使うんよね・・。
今までは敵からしかドロップしなかったからなぁ・・あとはたまに拾うくらい。


装備や魔法関係に関しては、強過ぎたり性能がちょっと抜きん出てる感じだったものは
全体的に平均的な性能に落ち着いた感じになるのかな。
亡者の盾の性能が下がったのは・・これはある意味仕方ないなw
序盤の雑魚敵ドロップの盾なのに最大強化で最高峰の性能ってのはちょっとねぇ・・\(^o^)/
マッチング関係に関してはアップデートで改悪になっちゃった感じなのかな。
アップデートver1.05での改善はありそうな感じ。
全体的には良アップデートだとは思うけど、これだけ調整と不具合を直さないといけないとは
やっぱ未完成で発売したゲームだよなぁと本当に思う・・w