くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Xbox360用の新インターフェイス『Project Natal』とPSPGo

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090602_212112.html
■ コントローラーなしでゲームが遊べる画期的な新インターフェイスProject Natal
↑記事の真ん中くらいのところにある。
簡単に書くと、己の体の動きに合わせてゲーム内キャラも同じように動くと言えばいいか?
コントローラー等を持つ必要も身に付ける必要もなく
己の体自体がコントローラーになって、己が動く事でゲーム内とリンクするシステムみたい。
操作方法に必要なのは『普段生活で行っている動作だけ』でいいそうだ。
おまけにきわめて高解像度の認識が可能らしく・・
場所の明るさに依存せず、ユーザーの顔を認識、ユーザーの言葉の意味を理解。
『次のステップはコントローラーを無くす事』これがXboxの方向性みたいです。
Wiiのリモコンも真っ青なインターフェイスだなと(´-`;)
いつかはこの手のゲームになっていくんだろうなとは思ってたけども、進化は早いな。
数十年後にはゲーム世界の中で実際に歩いたり戦闘を行ったりが可能になるかもしれませんよ。
たかが20年くらい前はファミコンだったのにね。


http://www.jp.playstation.com/scej/title/eyetoy/
ちなみに、↑『Eye Toy』
声で指示を出したり、全身を動かしたりして遊ぶゲームはソニーが数年前に既に出してたり。
時代の最先端ですね^^早過ぎてダメだった気もするがw
PSPGoとか作ってる場合じゃない気がするよ・・(´-`;)
http://www.famitsu.com/game/news/1224627_1124.html
あ、PSPGoの情報もあったので↑載せてみる。
やはりデマ情報ではなく本物だったみたいで・・
ゲームソフトはPLAYSTATIONネットワークからのダウンロード販売のみで確定ですわ。
PSPGoに搭載された16GBフラッシュメモリーにソフトを保存する形になるんだってさ。
2009年11月1日発売で、価格は26800円になるらしいです。
携帯機か?と思ってしまうくらいに価格が高い/(^o^)\売れんのこれ・・?
詳細機能を見ても、素人目で見てしまうと従来のPSPが軽くなってUMD廃止しただけな気が(ry