くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(GWイベント3日目)


ゴールデンウィークイベントの3日目になりますが
昨日は『失われた書物・三章』が配信されました。(5月4日0時〜23時59分迄)
ババコンガバサルモスの両狩猟マストオーダークエストになります。
ババコンガバサルモスを捕獲でもいいので両方倒せばクリアになります。
受注・参加可能HRは11以上で、場所は大闘技場。
武器はランス+ガンランスと、槍系武器でレア度4以下のみ受注・参加が可能。
防具はリオハート一式の貸与


1日目は大剣+太刀の武器制限、2日目は遠距離武器制限でしたが
3日目はランスとガンランスの槍系限定になります・・/(^o^)\
これはうちにとっては鬼門に近いクエストになりますね・・苦手武器ですから。
しかもクエストの内容(狩猟目標や状況)が徐々に上がってる気がします。
最初はドスファンゴ2頭だったんだが・・w
まぁ・・文句を言っても仕方がないので、とりあえずはソロで挑んできました。
と・・その前に、武器ですが色々考えて
クリムゾンブロス 攻撃力391 火属性240 切れ味緑
↑のランスを使う事にしました(ガンランスはランス以上に扱い難いので却下でした)
で、戦闘の方ですが、

バサルモスは地中に隠れてる状態なのでタイマンが可能かと思いきや
開始4分前後でいきなりこちらに向かって襲い掛かってきたり。自然に出てくるのね/(^o^)\
バサルモスが地中に居るだろうからと思って、ババコンガ用のお肉を持っていかなかったんで
2対1の戦闘を行わざるを得ない状況に・・苦手武器なんだが(;´Д`)
・・ソロでの上手い戦法は、眠り生肉を持参し、ババコンガを大闘技場の奥で眠らせてから
バサルモスとタイマンで先にバサルモスを倒して、その後にババコンガ・・が良いと思う。

まぁ眠り生肉を持っていかなかったのは不覚だったと。


それでも何とか戦い続けて何とか18分くらいにババコンガの捕獲に成功。
あとは15分くらい掛けてバサルモスと戦って

何とか0死30分針で両捕獲終了クリアって感じでしたよ。
このクエストで手に入る報酬は『破れた書物・三章』ですね。
ここも2個確定なので、おそらく全てのクエストで貰える報酬は2個確定なのかなと。
いやぁ・・
MHFでランスを使った実戦プレイは実はこれが初めてでして。
過去に勝ち組クックにて4人PTの時に錆びた槍を使った事はあったけども・・\(^o^)/
PS2コントローラーでランスをまともに扱うのはPS版MHG訓練所以来かもしれませんね。

破れた書物・三章作成可能な防具が『先見のピアス』です。
Lv1 防御力12 千里眼+15 スタミナ+10
Lv7になると、防御力34 スロット2になりますね。
自動マーキング+ランナーの便利スキルが2つ付いて、スロットも2になるので
大変ありがたい頭防具にはなるのかねぇ・・w
↓以下、失われた書物・三章クエストでのソロランス動画

3日目でこの難易度か・・はふんv