くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


フルフル亜種の怒り時の噛み付きにて、避けたつもりが直撃して死んだ事がある(1/∞)
多くの人は経験した事あるよねZzz


上位フルフル亜種に極長大剣ソロで行ってみましたよ。
最初に挑んだ時にあの噛み付きで思わぬ死亡をしてしまってリタイア(´・ω・`)
2回目に挑んだ時は雷光虫の攻撃で麻痺してしまって、フルフル亜種の追撃で圧死。
3回目に挑んでようやく0死で討伐に成功したので記事にしてみる。
↓フルフル亜種の能力↓
MHFのフルフル亜種 体力7650 全体防御率55(メモクエ)
切断:頭30 首55 背中55 腹45 尻尾20 翼25 脚25
打撃:頭50 首45 背中45 腹25 尻尾20 翼25 脚20
弾丸:頭70 首65 背中20 腹20 尻尾30 翼35 脚30

MHP2Gのフルフル亜種 体力7020 全体防御率70(G級1頭クエ)
切断:頭45 首60 背中50 腹50 尻尾20 翼25 脚25
打撃:頭60 首50 背中50 腹25 尻尾20 翼25 脚20
弾丸:頭80 首50 背中20 腹20 尻尾30 翼25 脚30

肉質は若干違うけど、基本的に同じ感じ。
体力もあまり変わらないように見えるが、全体防御率の違いがやっぱりね・・
全体防御を体力換算するとMHFは体力13909、MHP2Gは体力10028って感じかな。

とりあえず、0死20分針での討伐。
常時火事場で戦ってこのタイムでしたね(普通なのか早いのか遅いのかは不明)
極長大剣でやってみて思った事は、
放電中でも攻撃が可能なので、効率的にダメージを与える事が出来る=相性は悪くない。
ただ・・弱点に当てれるかどうかと聞かれると、激しく微妙。
首や背中に攻撃を当てようと思っても、当たる部位は翼や尻尾である事が多い。


大まかにどこでも良いので攻撃を当てるって意味では極長大剣は相性は良いんだが、
弱点を的確に狙いながら戦うって意味だと極長大剣は相性は悪い。

どこに観点っての?を向けて戦うかで相性が良いって人も居れば、悪いって人も居るかも。
今までの極長大剣での挑戦の結果を考えると、個人的には相性は良い方。
でも普通の大剣で十分だと思う。