くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日のメンテにて、主に武器と防具の追加、他ベルキュロスの強化などが行われました。
どう考えても4.5リファインアップデートです、本当にありがとうござ(ry
今回のアップデートで色々言いたい事はありますが、今回は次回の為にとっておきますわw

さてさて、昨日のメンテでベルキュロス(HR81)がパワーアップしたとの事で
早速行ってきましたよ。
武器や防具は以前戦った時の対ベルキュロス用防具で、武器はジェビアインパクト。
アイテムはとりあえず回復アイテムを調合分込で。

↑諸事情で途中までですが動画を撮っているので、新しい攻撃動作が気になる方はどうぞ。
捕獲or討伐の動画に関しては別の機会にでも撮りますね。
5分程度経過で1死しましたよ(´・ω・`)
エリア2でベルキュロスが怒り状態になってしまうと、攻撃の激しさで立ち回れなくなる。
見事なまでにハメ死状態でした。

でもまぁ、それ以降は敵の動きを少しずつ見切りながら戦って
1死の45分針捕獲で終了しました。
40分針の時点で弱ってたが罠設置がどうにも出来なくて、設置に時間が掛かった感じ。
とりあえず、以前のベルキュロスよりも隙がなくなったように感じたかな。
ベルキュロスの正面に立ってると、前よりも被弾率が高い・危険になった感が強い。

このクエストでは、ベルキュロスの新しい素材が手に入ります。
その1つが『舞雷竜の帯電鱗』かな。
1頭に数枚しか存在しない貴重な鱗らしいが、1個30000zはなかなか・・w
ただまぁ、素材が高いとはいえ敵も強いので、アカム銀行みたいな事は出来ないな。

↑メンテ後から実装した、ベルキュロスハンマーです。
舞雷鎚【百舌】 攻撃力1040 雷属性220 防御力+14 会心率5% 斬れ味緑
緑ゲージがえらい長いのが特徴か(斬れ味レベルスキルで青追加)
このハンマーは作れるなら作りたいかなーと思う。
もう1つ、ベルキュロスハンマーが実装してるみたいで・・と言っても剛種武器なんだが
http://nullpo.vip2ch.com/ga26496.jpg
↑某所のやつなんで、そのうち見れなくなるかも。
剛種ベルキュロスハンマーがあるらしいんだが、性能が残念な事になってる・・。
真舞雷鎚【八咫烏】 攻撃力1248 雷属性220 会心率25% 斬れ味青
斬れ味レベル+1スキルを付けても斬れ味青とかwwwwwwwwwwwww
運営、ハンマーの冷遇っぷりが異常な罠
おまけにさ・・剛種武器、既に雷属性のキリンハンマーがあるじゃん・・。
何でまた雷属性武器なのよ・・(´-`;)
こんな武器の為に剛種ベルキュロスを30頭最低狩れって?勘弁・・苦労が報われないZzz


↓以下、新しく加わったベルキュロスの攻撃動作↓

電撃鉤爪なぎ払いにて、
なぎ払いと同時に電気の球が幾つか低空で浮遊しながら舞うようになった。
これは、新しい攻撃が追加というか・・今までの攻撃に+αされた感じってとこか。
電気の球には当たり判定があるので要注意。
麻痺無効で行ったが、スキルがなかったら麻痺するかもしれませんなw

怒り時の攻撃なんだが、電気ビームが新しく追加された。
今まであった怒り時の【触手叩きつけ】攻撃はしなくなったっぽいです。
代わりにするようになったのが、この電気ビーム。
ブレスってよりもビームの方が合ってる感じの攻撃なので、ビームで。


連続で3〜6回前後放ってくるのが特徴で、間髪入れずに連続で放つので
緊急回避で避けると、そのビームは避けれても、次のビームで直撃する。
最悪、ビームに直撃で吹っ飛んだ後、起き上がり時に次のビームの直撃を受ける事も。
ある種のハメ攻撃に近いものがあるので被弾しない事が重要。
あと、ビーム中はローリングで避けまくった方がいいと思った。
下手に攻撃しようとすると被弾するし、ローリングしないで歩いてるだけだと被弾する。
見た目よりも意外と当たり範囲が広い感じ。


連続でビームを放った後に、隙を見せる事がある。
1度顔を上げてから軽く吠えて、その後唸りを上げるだけの動作を取る。
この時は攻撃のチャンスなので、一気に畳み掛けるといい。
唸りをあげた後は目標に向かって必ず(?)突進してくるので、これは回避するように。
攻撃のチャンスであると同時に死ぬ危険が高い攻撃でもある・・かなと。

電撃尻尾打ち付けの攻撃で発生する電気発射だが、以前とは電気の進む方向?が変わった。
今までは、
中央の尻尾は尻尾周りをビリビリ、左と右の尻尾からは電気が直線に走るだけだったが
今回からは、
中央の尻尾は真っ直ぐ走り、左と右からは、最初は直線に向かって、
途中から中央から発射された電気と収束する感じ(ダイヤを描く感じに進むと思えばおk)
簡単に言えば、ベルキュロスの真後ろは危険って事です。

電気ブレスを3方向に向かって吐き出す新しい技。
フルフルの電気ブレスをイメージすれば、あれが1番近いと思う。

非怒り時の尻尾回転なんだが、
回転しながら電気の球が大量に撒き散るようになった。


このくらいかな?
怒り時の電気ビームが実に厄介だが、1回の戦いで↑に書いた通り
隙がある事も分かったので、まぁ満足かな。
しかし何というか・・開発は『開発VSプレイヤー』を意識し過ぎじゃないかね?
モンスターがどんどんロボット化してるように思うんだが。
生物的な行動がベルキュロスからは全く感じないんだよね(ま、今に始まった事じゃないが)
隙を減らして強力な攻撃を・・これでどうだ!みたいな。
無印自体からいるモンスターと比べるとよく分かるが、あまりにもおかしな攻撃が多すぎZzz