くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノトリガー


ラヴォスが倒せないー
何回『世界変革の時』と『ラストバトル』のBGMを聴かないといけないのか・・
神BGMといってもいいくらいのBGMだけど、魔王戦の時と同じく嫌になりそう\(^o^)/
ラヴォス本体戦では、敵のパターンも読めてきたので全滅する事は殆どなくなったが
ラヴォスコア戦はダメだね。
今までの最高は、ラヴォスコアに18519ダメージを与えた時点で全滅でした。
↑の画像の時がその最高ダメージを与えた時のですね。
・・全滅した一番の理由は、魔王が状態異常に掛かるようになってしまって
スロウ→混乱のコンボ炸裂。
魔王1回行動するまでに敵は6回7回行動とか酷くなって、リンチで何も出来ずに全滅。


ラヴォスコア戦について簡単に書くと、
画像左がラヴォスビット 中央がセンタービット 右がラヴォスビット
中央の人型が本体のように思うが、実は右の小さいのがラヴォスの本体。
右側にいるラヴォスコアを倒さない限り戦闘は終わらない(倒せばその時点でクリアになる)
ラヴォスコアは最初、超防御状態で、物理魔法共にダメージを入れる事が出来ない。
コアの防御を解くには、ラヴォスビットかセンタービットを倒さないといけない。
どちらかのビットを倒すと、ラヴォスコアは防御を解いてビット復活の為の詠唱を行う。
この時がラヴォスコアに攻撃するチャンス。
暫くすると、ラヴォスコアはビットを蘇生させて再び超防御状態になる。
・・なので、
ラヴォスコアを倒すにはビットを何度か倒しながらコアにダメージを入れていく形になる。


ラヴォスビットはHP2000
センタービットはHP10000
ラヴォスコアはHP30000


うちの戦法は、
HPの少ないラヴォスビットを攻撃して倒してコアの防御を解いてダメージを与えていく戦法。
だが、この方法だと問題がある事が1つ分かった。
ラヴォスビット、普段は脅威にはならないんだが、倒れてから復活すると必ず
守封』って名前のスキルを1度使ってくるみたいだ。
守封の効果は、小ダメージ+状態異常防止の永久無効化
これのお陰で、
魔王に装備させていた状態異常防止防具の効果が無くなって総リンチに遭って死亡に至った。
・・となると、センタービットを倒してコアを狙う戦法?しかなくなるわけだが。
HP10000を毎回減らすのは至難の業な気がするんだよね・・
しかもセンタービットは攻撃の鬼だから、強烈な攻撃を受けながら長時間戦う事になる。
うーん・・参ったね。


状態異常を受けてでもラヴォスビット狙いでいくか、センタービットで長時間でいくか
どっちにしても大苦戦は逃れられそうにない感じです。
流石に6500万年分の遺伝子を集めまくっただけの事はあるw