くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

軽くまとめ。

・・って事で、ラヴォスコアに合計11384ダメージ与えて全滅失敗。
魔王に掛けたヘイストの効果が切れてからが攻撃出来ない。
タイミングを合わせてマールを蘇生しても、ラヴォスビットが確実に沈めてきて泣ける。
想像以上に・・ここまでダメージを与えるだけでも時間が掛かり過ぎる;
1万ダメージ与えてヘイスト切れる計算だと、3回は戦闘中にヘイストしないといけない。
1回目は、緑の夢をマールに持たせているので使える確率は高めだが、
2回目以降のヘイストは・・運が全てか。


マールがヘイストさえ魔王に掛けれれば体制を整えて反撃に移れるが・・
それが出来ないと、ラヴォスの行動スピードの方が速いので
攻撃に移ってもビットの人型への回復速度の方が魔王速度より上回る為、倒せない。
マールがヘイストを魔王に掛けてくれないとどう足掻いても無理。
逆に言えば、ヘイストさえ上手く決まれば時間は掛かるが確実に突破が出来る事は分かった。
ラヴォスビット狙いでいくより時間は掛かるが、危険が少ないんで、その分はマシ。


失敗終了後、寝ながら頭フル回転で考えてみたが、もう1つ試してみたい策が1つ出てきた。
今まではラヴォス相手に『防御思考』で挑んできたと思う。
【OOの攻撃がきついからOOで防ごう・OOを上げよう】って感じで
受けるダメージを少なくして耐えながら戦って倒そうみたいな。
・・『攻撃思考』で挑んでみたらどうなるんだろうか?と思ったのですよ。
ラヴォスコア戦では、ビットが片方死んでしまうと
コアが命活を使うまでは生きているコアとビットの攻撃の手が止まる。
おそらく心臓部であるコアが集中を行うと、他のビットを動かす余裕がなくなるんだろう。
これを上手く利用出来ればいけるんじゃないだろうか?ってちょっと思った。
すぐに試したいところだが装備が足りないので、竜の里をクリアして来ようかなと。
攻撃思考で無理なら、↑のセンタービット狙い戦法で時間掛けて何度もやるしかない。