くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


約1ヶ月ぶりに配信された、新しいダウンロードクエストの双獅激天
激昂ラージャン2頭同時クエストですが、何となく気が向いたのでやってみました。
激昂ラージャンの能力は、体力4140の全体防御率56%だそうで。
武神闘宴クエストの激昂ラージャンと大して変わらない能力って事になるのかな。
流石にプレイ自体を殆どやっていない(月1回程度?)ので、クリア出来るか不明でしたが
とりあえずはやってみましたよ。


初めは猫無しのガチ2頭同時で挑んでみたんだけども、やはりきつい。
ハンマーだとガードが出来ないのは当たり前だが、溜め行動自体が殆どできない。w
なかなか攻撃のチャンスもないし、ちょっとハンマーだと同時戦闘は厳しいかなぁ・・
25分針ほど耐えたんだけども(2死)30分針になる少し前に1頭倒せはしたんだけども
そこで気が抜けてしまったのか、タイマンになって20秒も経たずに死亡で失敗(;´Д`)
やってやれない事はないっぽいけども、縛りやり込みプレイをする気がないならガチは×
って事で、安全戦法で再準備をして挑む事に。

↑装備とアイテムはこれだけあれば十分かなと。
より安全に挑みたいなら、けむり玉と閃光玉を調合込で持っていくとか、
スキルに耐震や回避性能+2を付けるとかすれば、近接でも大分楽になるかと思われ。
特に回避性能+2は、これがあれば多少無茶してもダメージ受けずに済むのでオススメ。
うちは使わないけどね(前々から書いてますが・・使った後に操作感が鈍ってしまうので。
捕獲可能になるのが体力20%以下なので、捕獲でも討伐でもそれほどは変わらない。
なので捕獲の見極めは無くてもいいんだが・・討伐は面倒だったので捕獲狙いで。


で、戦闘だけども、安全戦法のやり方に関しては
双壁!黒き熱風(MHP2G)  ←クリックで記事に移動
↑で行ったモドリ玉戦法と基本は同じ。
エスト開始後すぐにエリア移動を行い、反時計回りに移動しつつ、奥の高台まで移動。
反時計回り(闘技場内の壁に張り付くように)に移動する事で
エリア突入時に傍にいるラージャン(以下ラージャンA)には気付かれずに済む。
傍にいるラージャンAには気付かれないが、
奥に居るラージャン(以下、ラージャンB)には気付かれるので、こいつを上手く誘導する。
ラージャンBを奥の高台まで連れて行ったら、モドリ玉を使って戻る。
その後、1分半〜2分ほどキャンプ場で待機してから、再度闘技場に入ればおk


で・・モドリ玉を使う際の注意点なんだが、ラージャンBの向きに関して
Bが高台に背を向けた状態の時に使えば、再度突入時にBは高台の方を向いた状態になってる。
逆に、ラージャンBが高台に向いている時にモドリ玉を使うと
再度闘技場内に入った時に、ラージャンBは高確率でこちらを向いているはずなので要注意w
MHFラージャン2頭闘技場クエストが確かそうだったから、多分2Gでも同じだと思うよ。


分断に成功したら、後は近くに居るラージャンAと戦闘を行えばいいだけ。
破壊と滅亡の申し子 ソロハンマー討伐  ←クリックで記事に移動
↑戦い方に関してはこっちを見た方が良いと思う。
全盛期(?)のプレイなので、こっちの方が動きが良いですし、攻略も書いてますしね。
ラージャンAを倒したら、ラージャンBも同様に戦って倒せばクリアになりまする。

27分21秒の2死の両捕獲で、うちはクリアしました。
2死理由は・・2回ともローリングアタック(確か怒り時)による即死。
避け方をイマイチ覚えていないと言うか、むしろ攻撃のチャンスだった気がするんだが
見事に圧死。地面にめり込んでると思う
ダメージも結構受けてますし、やっぱりプレイしなくなると操作感を忘れますな。
咄嗟の回避も操作が鈍ってるお陰で回避出来てなかったりしますし(´・ω・`)


ちょっと悔しいのでもう1回挑んでみたんですが、1死に抑える事は出来たが
やはりローリングアタックで死亡・・おまけにタイムが遅く、30分針だったZzz

↑2戦やって得た報酬とか。
素材全売りを確認してみたら358400zとか書いてあってフイた(2G版逆襲クエだなとw
確定報酬は勇気の証S3個だそうです。残りは
金獅子の剛爪2個(20%) 金獅子の黒荒毛4個(14%) 黄金の煌毛2個(10%)
金獅子の重牙2個(10%) 金獅子の剛角1個(10%) 金のたまご5個(10%)
金の山菜組引換券1個(8%) 天の山菜組引換券1個(4%)
重鎧玉4個(4%) 王鎧玉4個(4%) 真鎧玉2個(6%)

だそうで・・天の山菜組引換券と金の卵が貰えるのは凄く大きいと思いますね。


金の卵は多く出れば・・1枠5個らしいので、3枠出ればそれだけで30万zですよw
報酬確率が10%と高めなのも、お金を稼ぐには悪くない感じ。
PTプレイなら尚更、アカム銀行よりも効率的には上になるかもしれませんな。
天の山菜組引換券も相当大きい。
山菜爺さんに渡せば、
轟竜の天鱗 老山龍の天鱗 迅竜の天鱗 鎧竜の天殻 砦蟹の天殻
黒鎧竜の天殻 雌火竜の天鱗 火竜の天鱗

と、各モンスターの天鱗を手に入れる事が出来ますからね・・確実に。
特に老山龍の天鱗が楽に手に入るってのは泣けるw





軽くまとめ。
今でも毎日のようにプレイしてる人なら、20分針前後で十分クリア出来る難易度かと。
理由は、
2頭の能力を合わせると、破壊と滅亡の申し子のラージャンと大して変わらない能力なのw
ただクリアするってだけなら近接ではなく弓オススメ。
ラージャンに弓は相性が最高ですし、これなら火事場を使えば10分針も遠くないはず。
武器と戦法次第でソロでも比較的楽にやれて、更に報酬が美味しいので良いクエストです。
プレイしてた時に配信されてたら、何度も双獅激天クエをやってたかもしれませんなー。
ま、今のうちにはクリアするだけでいっぱいいっぱい・・(´-`;)



動画は撮ってありますが、後で↓に載せるかもです(まだアップロードしてないの。
↓以下動画

動画の方確認してないんで、急に速くなる箇所とかあるかもしれないw