くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3についての情報

東京ゲームショウ2008が開幕し、MH3に関する情報も結構出てきました。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/page08.html
↑MH3公式サイトにて、操作方法についての情報が掲載されました。
これを最初に見た時はダメだコリャ・・と思ったけども、↓
http://www.inside-games.jp/news/315/31564.html
http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20081009030/
↑開発者チームの発言
クラシックコントローラーでの操作でもプレイが可能らしい。
これを使えばPSP版と同じ操作性で遊ぶ事が出来るんだそうで、これなら買いかなと。
クラコンも操作性はそれほど良くはないが、リモコンと比べたら・・・なw
1番気になっていたのが操作性についてだったので、ここが解決したのでとりま安心。
ただ、やっぱりGCコントローラーにも対応してて欲しいってのはある。
GCコンに対応してあれば、変換アダプタを使用する事でPSコンでもプレイ可能になるから。
ただまぁ・・クラコン対応しただけでも十分なのかもしれませんけどね。


ゲーム内情報では
モンスターにスタミナの概念を導入だそうで、激しく戦うと疲れるらしい。
疲れると行動後に転倒したり、ブレスが上手く飛ばなくなったりするそうで。
スタミナの回復方法は他モンスターの捕食・・らしい。
クルペッコの声真似って技は面白そうね。
クルペッコ自体はそれほど強いモンスターではないらしいが、
鳴き真似をする事で様々なモンスターを助っ人として呼べるんだそうだ。
アイルーの声でアイルー出てきたり、大型飛竜の声で大型飛竜を呼び出したり
特殊な鳴き声で体力を回復させたりもするらしい(←ここだけゲームっぽいw)


ゲーム内情報で特に気になったのが『オフラインモードでの2人同時プレイ』だ。
画面を上下に分割して2人プレイが可能になるんだそうで・・これは素晴らしい。
ただ、詳細な内容に関してはまだ詳しく発表していないみたいなので、情報待ち。
2人目のハンターは別のセーブデータから引っ張ってきてるのか、
同じセーブデータ内に入ってる別キャラを呼び出せるだけなのか、とかの情報がね。
オンラインでもこれが出来るならもっと良いかなとか思ってたりも。
オンラインでも知り合いと隣り合わせでプレイできたら面白いべ?

↓プレイ動画とか色々貼り付けてみる。
http://www.gametrailers.com/player/41074.html
http://www.gametrailers.com/player/41053.html
http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20081009005/
http://eyevio.jp/movie/177871
http://gamekyo.com/videoen13278_monster-hunter-3-tri-first-gameplay-video-from-tgs.html
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218827_1829.html
ハンマー、溜め1と溜め2のモーションが少し変わってるみたいですね。
でも基本的な部分は変わってないみたいで、これはファミ通の情報通りってとこか。
海の中での戦闘とか、戦闘は操作性悪そうだが、思ってたよりも楽しそうです。
大塚氏が来年の夏頃の発売を〜とかって述べてたので、来年夏発売の可能性が高そうです。
まだ分からないけどね(´・ω・`)
噂では、wiiコンだとやっぱり安定感はないみたいですよ。
気になる点は、オンライン等でのPTプレイでの雑魚モンスターの同期。
同期が取れてるか取れていないか、これって結構重要な事だと思う。


正直、ゲームショウに行かなくても殆どの情報は出たって感じ。
情報だけを見た感じではあるが、MH3は売れると思う。・・相当ね。
うちはWii持ってないけども、MH3の為だけに本体買ってもいいかなと思ってますよ。
ただまぁ、Wiiでの発売になるので、
オンラインのプレイヤーの質が良いか悪いかは有料になるか無料になるかで相当違うと思う。
無料オンラインゲーは、コンシューマーでもPCゲーでも質の悪さは相当だし・・(´-`;)
あぁ・・MH3を買うとしても、Wiiはまだ買わない方がよさげ。
出来れば発売当日に本体も買うようにした方がいい(PS3時の悪夢(ry
・・多分大丈夫だとは思うけども、相手はカプコンだからねぇ・・w
MH3関連で長くなったのでMHFは明日に。