くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3体験版


Wii版MHGを昨日買いましたよ。思ってたより箱が大きかった(´-`;)
4406円だったかな、アマゾンで購入した割には当日に届くとか珍しい事もあるもんで。
中にはMHG+MH3体験版ソフトと特別クラコンが入ってます。
ソフトの方なんだけども、開いてみたら

MH3体験版の方が前にあって、MHGが後ろに収まってたり・・。
説明書に関しても、ソフトケースの中に入ってたのは『MH3体験版』の説明書。
MHGの説明書は・・ソフトの外にて、袋の中にポィッて入ってました(´-`;)しょんな;
MH3体験版がメインだとカプコンが認めて売ってるようにしか見えなかった/(^o^)\
ただまぁ・・説明書に関しては、MHGは分厚くてソフトケースの中に入りきらないから
仕方ないんだけどね・・MH3体験版が目玉だから余計になぁ・・w

MH3体験版の方を早速プレイしてみたんですが、簡単に体験版の仕様+感想をば。
体験版では、片手剣・大剣・ハンマー・ライトボウガン・ヘヴィボウガンの5種が選べる。
狩れるモンスターはドスジャギィクルペッコの2種。
ただし、クルペッコ戦にて、クルペッコが鳴き真似でリオレイアを呼び出す事がある。
その場合を含めると、ドスジャギィ・クルペッコリオレイアの3種になるかな。


ゲームショウにあった体験版の劣化版みたいなもので、ラギアクルスとは戦えず
PTプレイ等も出来ません(ソロオンリーになる)
勿論ですが、体験版→製品版への引き継ぎも出来ません(セーブ不可能)
あくまでMH3狩猟体験ソフトってとこです。
ロード時間に関しては、武器選択→ロード中→クエスト開始までに15秒程度の時間が掛かる。
だが、ロードが長いのは最初だけで、エリア移動時は1〜2秒以内。
エスト開始時にロード時間が長いのは、MH3独自の仕様が原因かも。
雑魚敵を含めて全てのモンスターが各エリア内で活動しているので、仕方ないか。


モンスターに関しては、非常に良く動き、滑らかに動くので生物的になっている。
リオレイアとも戦ったんだが、基本的な飛竜なのに行動パターンが大幅に増えてる。
ドスジャギィやクルペッコに関しても行動パターンがかなり多い。
敵スタミナが減ると、よだれ?を垂らすモーションを取る。
スタミナが減ると攻撃行動にキレがなくなる(攻撃が不発したりも。火ブレスが出ないとかね)
スタミナが無くなると怯み易くなる感じも受けた。
リオレイアに関しては、より分かりやすいかも。
元気いっぱい→突進でズサァーッを起こさずに方向転換を行う。
スタミナ減少→突進でズサァーッを起こす率が高くなる(瀕死時も?)

細かい点は書かないが、生態系の部分でも相当進化している感じは受けたかなぁ。


ハンマーに関しては、色々と仕様が変わっている感じ。
今までと同じなのは
縦1〜縦3 横振り 溜め1 溜め3回転 溜め3回転ホームラン 溜め3スタンプ

今までと違うのは(特にコンボが違うのが多い)
溜め2:今までの溜め2は、『斜めに振り下げ→振り上げの二段攻撃』だったが、
MH3では『垂直突き上げ』になった(当たり範囲が非常に小さい)
更に、溜め2攻撃に新コンボが追加されてて、
『溜め2垂直突き上げ→横振り→縦1→縦3振り上げ』が出来るようになった。
横振り攻撃もコンボが少し変わった。
「横振り→縦1→縦2→縦3振り上げ」だったのが、横振り→縦1→縦3振り上げになった。
溜め3回転→溜め2のコンボも変わって、『溜め3回転→振り下げ→斜め突き上げ』になった。

走りながらXとaボタンを同時押しすると、納刀→即溜め行動に入る(クラシック操作2の場合)
溜め1で攻撃(振り下げ)を行った直後に右スティックを前に倒すと、振り上げ攻撃が出る。
旧作の溜め2(斜めに振り下げ→振り上げの二段攻撃)と同様の攻撃が出る形になるかな。

以上の通り、MH3のハンマーはテクニックをかなり要求する武器と化してる感じ。


細かい点では、画面が何となくぼやけている(霧がかってるというか)んだが、
これ、製品版で詳細設定出来ないのかな。
わざとあんな仕様にしてるんだと思うが、ちょっと目が疲れる・・綺麗ではあるが。
MHFみたいにハッキリ見える方が個人的には良いかなー。
カメラに関しては、壁際等ではかなりの改善がなされていて立ち回れるようになったね。
完璧とは言えませんけども。プレイ出来るレベルに収まってます。


まぁそうだなー・・武器廃止のショックは大きい感じを受けたが、
体験版をプレイした上での感想としては、うちとしては想像以上に期待出来る内容でした。
うち、発売前のゲームとかに期待ってあんまりしないんですけどね。
これは期待出来ると思うし、売れると思う。
モンスターハンターだからってよりも、1つのアクションゲームとしても十分売れる。
ただ・・1つ気になるのがあって
行動パターンが大幅に増えた+敵行動予想し難くなった+武器の扱いがより複雑化
これのお陰で、アクションゲームとしての難易度が急上昇してるような感じを受けた。

動画撮ってみた

http://www.youtube.com/watch?v=HYxeuSlnrcM
http://www.youtube.com/watch?v=zmuhPf9-ALc
↑よーつべに載せたやつは、初プレイでクルペッコを討伐した時の動画。
新ハンマーの扱いがよく分からない状態でのプレイなので、動きはあまいあまい。
初プレイ時ではスタンすら狙えず/(^o^)\

3時間くらい?プレイしてからリオレイアに挑んでみた。
制限時間は20分しかない上に、クルペッコが呼んでくれないと話にならないのでなかなか。
ハンマー使いとしてはリオレイアは倒しておきたかったのでやってみたってとこです。
ある程度扱い慣れたのもあって、クルペッコもスタン出来るようになったし満足w