くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スパロボZ買いました。


スパロボZ、予約してたので取りにいってきましたよ。
正直、今はあまりやる時間がないんだが・・(世界はあたしでまわってるが優先だし)
それに・・ペルソナ4のほう完全に止まってるけど、
実はテレビが壊れてて電源のところが馬鹿になってて、つけるのが大変なのよ・・w
とりあえず、テレビを15分くらい掛けてつけてプレイしてみました。
うちはスーパーロボット系で。


仕様に関しては、今回小隊システムが導入されてる。と言っても、
今までの小隊とちょっと違うみたいで、
OGのツインバトルシステムと今までの小隊システムを融合させた新システムらしい。
今までの小隊システムのコストは廃止されて、どんな組み合わせでも3機まで可能に。
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/system/index.html
詳しい仕様は公式に詳しく載ってるからみてくれ・・w(説明糞面倒Zzz


今回も熟練度は存在してて、OOターン以内にOOすれば〜ってのがある。
ただ、熟練度って言い方ではなくなっていて、SRポイントって名に変更されてる。
・・多分それだけ?易・普・難って表記もなくなったが、
SRポイントが高ければ難易度が上がっていき、ポイントが低けりゃ難易度が下がるんで
基本的には今までの熟練度システムと何も変わってない気がしますね。


インターミッションにて、バザーの項目が追加。
α外伝にあったバザーシステムと殆ど同じと言っていいのかも。
機体や強化パーツ等を購入する事が可能(売る事が出来るのは強化パーツのみ)
バザーではお金とは別の通貨(ブルーストーン)で売買を行うシステムになってる。
特定のシナリオ後でしか手に入らない特殊な機体とかもあるかもわからんね。


で、プレイの感想としては・・適当に書き殴ってみるが
マップ内でユニットを移動させた時の移動スピードと画面の急な動きとか、微妙に辛い。
戦闘アニメに関しては、確かに今までのシリーズより良くはなってるけど
OGシリーズのアニメくらいで十分な気もしたかもしれない。
・・あまり動き過ぎるのも目が疲れて辛いです。
戦闘中にて、行動する側の体力とENが一切表示されないのは、意外と不便だと感じた。
新しい小隊システムも、新しくなっても面倒なのは今までと全然変わらん・・。
むしろ今までよりも、より面倒になってる気すらする。
仲間になるキャラが多いから小隊システムを取り入れてるんだろうけど、正直要らない。
ユニットの詳細能力確認画面にて、今までは
ユニット能力 機体能力 パイロット能力 武器性能の順だったが、スパロボZは何故か
ユニット能力 パイロット能力 機体能力 武器性能の順に変更されててややこしいZzz
ユニットの詳細能力確認画面での不満がもう1つあって、
機体・パイロット能力確認画面にて、今まではOボタンを押せば図鑑が見れたんだが
今回は何故か△ボタン・・何で今までの仕様を今更変えるのかわからない。
MHP2Gやってる人が多いんで、これで例えると、
今までは△で攻撃だったが最新作でいきなり□が攻撃ボタンに変わるみたいなもん。
まぁ図鑑を見るのと直接攻撃の操作では重要度が全然違いはするが・・w
気にしない人は気にしないと思うが、気になる人は結構気になる点だと思う。


うーんと思う点ばかり出してみたが、基本的には良い出来だとは思う。
ロード時間などは気にならない感じだし・・ただ難易度が全体的に簡単かもしれない。
全然苦戦する気配がない。個人的にこれはマズいw
公式ブログを見ると、ヌルいのが嫌な方SRポイントをどんどん獲得しろとの事なので
SRポイントを稼げば稼ぐほどやばい難易度に変貌するのかも?わからんけど。