くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日の記事にて、エスピナス亜種戦の動画は撮ってたんで、咆哮の硬直時間を調べてみたが
咆哮からの硬直で動けるようになるまでに約6.7秒ほど掛かる。
硬直の長いバージョンの咆哮ですね。
咆哮後の溜めブレス・溜め翼振り回しを避けるだけの時間の猶予は1.3秒くらいな感じ。
1.3秒くらいの間に武器をしまって、走って逃げるか緊急回避を取る必要がある。
ランスの突撃を使えば走って逃げるのも可能だと思うが、普通に走っても多分間に合わん。
最初から武器を手に持ってないなら可能性も0ではないかもしれないけども・・。
緊急回避で確実に回避が出来るか否か・・かなぁ。
正確な溜めブレスの範囲がわからないってのも、ちょっと厄介だなと思う。


あと1つ、最近結構頻繁にコメントでPTで行けばーって発言がありますけどもw
本当にどう足掻いても無理だった場合はお願いするかもですが、うちの趣旨とは反してる。
基本的にはソロで倒す事をプレイの楽しみとしてるので・・。
古龍弱体化前のヤマツカミをソロ討伐の為に3ヶ月近く掛けた人ですよ、うちZzz
目的以外でPTで遊ぶって場合は、当然別。大いにPTで楽しませて頂きます(*´ω`)
が、自分の目的の為にPTでってのはちょっとね。利用してる気すらして良い感じしない。
それに、ソロプレイを楽しんでると書いたが、倒せなくとも楽しいからいいのですよw
ヤマツカミの時も、試行錯誤・シミュ・装備集め・挑戦・研究全てが楽しかったのですから


それにさ、
装備完璧に揃って全てのモンスターソロで倒したらやる事なくなって休止するかもだし。
さっさと完成してしまうと終わるのも早くなるんですよZzz
アカムやらルーツやらをソロで未だに挑んでないのも、その為かな。

とりあえず、エスピナス亜種は後回しにして
期間限定の配信クエストのティガレックスの方に行ってきました(*´ω`)
特殊リーチハンマーのギガヴァイスハンマーの強化に轟竜の牙が6個必要だったので
その素材集めの為にティガレックスのソロをね。



MHP2Gマガジン暴虐の轟竜のティガレックス:体力10000 全体防御率60
切断:頭75 首50 腹25 背中45 尻尾35 前脚25 後脚40
打撃:頭65 首50 腹30 背中40 尻尾30 前脚20 後脚45
弾丸:頭40 首25 腹20 背中25 尻尾15 前脚30 後脚40

MHFの下位ティガレックス:体力10500 全体防御率70(下位HR51 上位HR71
切断:頭65 首50 腹25 背中45 尻尾25 前脚25 後脚30
打撃:頭55 首25 腹30 背中40 尻尾20 前脚15 後脚30
弾丸:頭40 首20 腹20 背中25 尻尾15 前脚20 後脚30

MHFティガレックス変種:体力11200 全体防御率65
切断:頭40 首35 腹40 背中40 尻尾25 前脚25 後脚30
打撃:頭35 首25 腹30 背中40 尻尾20 前脚15 後脚30
弾丸:頭20 首20 腹30 背中25 尻尾30 前脚15 後脚20

一応、変種も載せてみたが、今回は下位ティガレックスとの戦闘です。
下位と書いているが、HR51が下位で、HR71が上位扱いになってまふ。
・・まぁ、下位も上位も能力はそこまで大きくは変わりはしないんですけどね。
で、怒り状態になるとPもFも肉質が軟らかくはなるが、変種は殆ど肉質変わらずZzz
2Gのティガレックスは火事場で挑んでも早々死ぬ事はないんだが、
MHFティガレックスは仕様が違うのか、龍耐性75防具で挑んでも2死する(´-`;)


壁ハメに関しても、Fのティガは寸前で大咆哮を行い牙が壁に突き刺さらない事が多い。
閃光玉も2Gは30秒だが、Fは約10秒程度と効果時間も短め。
当たり範囲が2Gよりも少々広いんじゃないかなってのを凄く感じますね。
2Gは、振り向き時のスタンプ→ティガ腕と胴の間からローリングで回避が普通に出来るが
Fだと30分戦って、2〜3回くらいしか回避出来なかったんじゃないだろうか。
首の肉質が25と少ないのも難しく感じてる点だと思う。
振り向き時に頭が狙えず首に入っても、2Gなら肉質50なのですぐに怯む事が多いが
Fは肉質25なので、首に当たってしまうと怯まずに噛み付かれたりZzz
ガード可能武器・遠距離武器なら2Gと大差ないと思うが、
ガード不可武器だと、2Gとは違った戦い方か、タイミングを少し変えないとだめぽい。
回避性能を付ければ多分かなり楽になるってか、2Gと同じ立ち回りでも可能になりそう。

今回挑んだ時の装備が↑。まだ未完成の龍耐性防具です。
完成すれば防御力ももう少し上がりますし、スキルも良いのを付けれるけども・・
この防具を完成させるかどうかは未定(´ω`)
もっと良い龍耐性防具(防御力600超える)が作れない事もないので・・ね。
ただまぁ、龍属性攻撃を行ってくる敵にはこれで十分でもある。
ティガレックスが怒っても、受けるダメージは20〜30程度ですからな・・・w

んー・・長々と書いたんだが、今度は結構楽に腕と胴の間からローリングで回避が出来た。
サイズが中途半端なサイズだとダメで、大型サイズの方がやりやすいのかも。
被弾自体もそこまでって程受けてるわけではない感じでしたし。


ってか、爪の破壊がかなり厄介ですねこれ。
何度もハンマーで攻撃してるが、片方を倒す前くらいにやっと破壊できるって程度で
両方の爪を破壊するのはちょっと厳しい感じがします。

とりあえず、爪の数が揃ったので強化を・・と思ったら、お金が足りてなかったZzz











                         終